• ベストアンサー

いい加減な派遣会社で頭きています

登録している派遣会社へ仕事があるか連絡したところ、あるということで、 その日のウチに担当の人の出先で会い簡単に説明を受けました。 しかしこの時には、いつからだとか行き方など具体的なことは伝えられなかったので、後日連絡してくれると言うことでした。 一週間しても全然連絡が来なかったのでこちらから電話をしたら、 初日は一緒に行くということで、日時を言ってくれました。 とりあえず明日また連絡しますと言うことでした。 結局次の日になっても連絡はこず、 初日の前日にも連絡が来ず、初日には行くことが出来ませんでした。 仕事に行けないぐらいなら、こちらから連絡するべきだったのですが、 大事なことだから向こうから連絡が来るはず・・・と待つばかりになっていました。 期間にして2週間、その間に3度すっぽかされてしまい、無駄な時間を過ごしてかなり頭にきていますが、 怒鳴りつけたところで何もいいことが無いと、抑えています。 そもそも派遣会社からの仕事の連絡や詳細の伝達は、こちらから連絡するのが常識でしょうか。 それとも向こうからしてくるのが常識でしょうか。 どこも、上記の様なルーズな感じなのでしょうか。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe23rty
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

athlorさん、お疲れ様です。  私も現在派遣社員として勤務していますが、やはり鼻につくのは 担当営業の質の悪さです。  私自身、就業先で営業の常識の無さを、何度も上司(冗談混じり)に言われ、何度も謝罪したことがありました --そんな私が行ったのは、以下の様な方法です-- ●営業との連絡を全てメールで行い、履歴を残す。 ●メールの宛先に担当営業だけでなく、事務方(主任クラス)を入れる ●こちらから、連絡日時を決める ●担当営業の上司の連絡先(担当の責任者)に連絡をつけてもらう ※履歴を残すことで、自分の非は回避できます。 ※営業と一緒に組んでいる、事務方を巻き込むことで、客観的に見る人がいる事になる(状況を判って貰える) ※連絡日時を決め、期日が過ぎた場合、本人、事務方、上司、宛先にメールし、約束が守れていない状況と、対応策を考えて頂く(連帯責任) ※連帯責任にすることにより、約束を守る率は格段に上がります。 ※メールの内容は、怒っているというより、困っているという事を前面に出して下さい。(参考になれば、幸いです)

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局は、派遣会社とは手を切りましたし、 時間や金銭が無駄になってしまったので、 当分利用することは控えようと思います。 連絡の半分はメールでやり取りをしていたので、履歴が残って良かったと思っています。 確かに、連帯で約束すれば、守ってもらえる可能性は高まりますね。 また利用する時などはそうしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • sintubaki
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

私も3の人に同意なんですが、派遣会社全体が一般の企業と比較して驚くほど連絡や対応に関していい加減な所が多くて私も辟易としています。しかも言い訳があなただけがスタッフじゃないですから。連絡や対応するのが仕事なのに、スタッフが何千人いるからと言い訳して逃げるのが業界の体質なのかと思えます。いい加減な派遣会社の登録は抹殺してもらってまだましな派遣会社と付き合う方が良いと思います。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに大きな派遣会社でもそういうことがあるんですね。 今回の派遣会社は少人数だったのですが、とは手を切りました。 理由に違いはあるかもしれませんが、雑なところはダメですね。

回答No.3

派遣会社は段取りをきちんとして当たり前です。段取りだけでお金儲けをしているのですから。 ですが、最近は日雇いの禁止などの法改正もあり、派遣会社自体もバタバタと対応していてニュースも多く、ランキングの低い対応の悪い派遣会社ほどさらに悪くなっているように感じます。廃業する会社も出ると思いますので、悪い情報が出た会社とは付き合わない方がよいかもしれません。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 一ヶ月以上、明らかに雑な対応が続いたので、手を切りました。 小さい派遣会社なので、情報はなかったので、かえってそれで気づけなかったのかも知れません。 以後、派遣を利用する様なことがあれば気をつけたいです。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.2

フザけた会社と感じているならば 自分からアクション起こせばいいんじゃないのか? 胡坐をかいていて言う台詞ではないぞ! そんなにムカつくなら そんなところとはきっぱり縁を切って 自分で仕事探してくればいいじゃん! 要するに個人事業という事だ! それができないならこんなところでウジウジ言ってった仕方がない!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

珍しい会社です。タン氏当社があまりにも未熟です。担当から電話があって当たり前・・・ルーズな会社とは手を切ったほうがあなたのためです。

athlor
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、 あれからやり取りは続いてましたが、 そのルーズな対応は続いて・・・ 結局昨日手を切りました。 こちらの見切りも大切ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社の対応がいい加減・・・

    来年一月初旬からの紹介予定派遣の仕事を紹介しますとの事で、 相手企業に職務経歴書を見せますと11月下旬に言われました。 担当者から連絡を三週間待つ間に、HPの求人欄からその仕事が消えていたので、 変だなーとは思っていましたが・・・ 結局、担当者から連絡が無く、仕方が無いのでこちらから選考状況の件を派遣会社に 問合わせると直ぐに調べてくれて、相手先企業の都合で募集が無くなったとの事でした。 最近の派遣会社の営業担当は、いい加減だなー それともこの会社だけ? ちなみに外資系の大手派遣会社です。 他の仕事を断らなくて良かったよ・・・

  • 派遣会社がいいかげんなんです

    こんばんは、見てくださってありがとうございます。 私は今年の始めごろ、とある派遣会社に就職し、派遣先で働いていました。そして、8月頭に派遣期間が終了し、派遣会社の担当の人から「次に働くところに話をつけているから、自宅待機してて」と言われ、自宅で農業を手伝いながら待っていました。 そしてそのまま10月になり、先日その派遣会社から封書が届きました。やっと次の派遣先につい連絡かな?と思ったのですが… 中には手紙の一枚も入っておらず、ただ「離職届け」の紙と、その記入例の紙、会社宛ての封筒。それ以外は本当に、一言も書いてなくて。しばらく待ったのですが、電話での連絡があるわけでもなく… やっぱりこれって、「これに記入して返送しろ=辞めてくれ」ってことですよね? このご時世、他人の為に仕事を都合するのは大変だし、待たされている間に自分から連絡をしなかったのも悪いのですが、あまりにやり方がいい加減だと思うんです。 それに、離職届けには、私の独断では書きようがない欄がいっぱいあるんです。「離職理由」とか……「自己都合」なんて絶対に書きたくありません。 首にしたいなら、してもらっていいんです。もう、この会社に関わりたくない気持ちでいっぱいです。 長々とすみません。こういう場合、勝手に送られてきて説明ひとつないこの離職届けを、無視しちゃっても問題はないのでしょうか。 ああ…待機中によそから誘われて「今は派遣の待機中だから」と断った仕事もあり、やるせないです。 お暇なときにご回答下さいませ。

  • 派遣会社を辞めたい。

    派遣会社に登録して、8日経ちました。その中で、3回勤務したのですが、仕事が合わず、仕事のことを考えると震えや吐き気が止まりません。 あまりにも社会人として自分勝手だとは思いますが、このままでは自分がどうなるか怖いのですぐにでも辞めたく思い、昨日担当に連絡して、今朝、電話で以下の内容の話をしました。 ・まだ3回しか出ていないが、仕事が合わない。 ・間違っているのはわかるが、精神的に辛くて会社に行けない。 ・すぐに辞めたい。 精神的なことに関して、言い辛くて詳しくは言っていませんが、上記のことを伝えると、当たり前ですが、「シフトも決まっているし、お客さん(派遣先)にも、この先派遣先で働く子にも迷惑。こちらが受け入れられるのは、せめて2週間働いてから辞めることで、それ以外は認められない」と言われました。 具体的に何が合わないのか聞かれると、これといって浮かばないのですが、どうしても体が拒否してしまいます。 本当に、非常識であり得ないことだとはわかっていますが、辛いです。 辞めることはできないのでしょうか・・・ 今日あって話すことになったのですが、凄く怖いです。

  • 派遣会社ってどうして連絡してこないの?

    派遣会社って、○曜日に電話で御連絡します、進捗情報を連絡します、○日○時に連絡する、と言って連絡してこない事がよくありますよね。普通の会社では考えられないし、非常識だと思います。どうしてこんな事が派遣会社だけによくあるのでしょうか。 スタッフを舐めてるんでしょうか。いい加減なんでしょうか。

  • 派遣会社との契約。これって有効?

    個人運営の派遣会社と契約をして運送会社へ派遣されて働いておりました。契約は喫茶店で行い、契約書か請負契約か覚えてませんが、詳しくは確認せずにサインしました。後日控えのコピーを渡すと言われましたが、結局もらえませんでした。現在は辞めたのですがその理由は、給与予定日の12/31に給与が払えない翌1/4日に伸びるといわれと言われました。その連絡があったのが前日の30日夕方でした。1週間前に給与日を確認した時には31日と聞いていたのにもかかわらずです。 腹がたったので社長と言い合いになりその日のうちに辞めてしまいました。相手は契約違反だと言い内容証明を送るからと言われています。契約するときに内容を良く確認せずサインしてしまったので迂闊でしたが、そもそも契約書の控えを貰っていないのに契約は成立するのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • いい加減な派遣会社の対応・・・そういうものですか?

    大手の派遣会社から派遣の仕事の話を頂きました。(中部では大手のP社。<○ソナではありません>) 即日できる人を探しているようでした。 その時は、他に面接予定がある会社もあったので、なおかつ、自主的に翌日からOAの講座にも(週一回計3回の講座・その派遣の仕事にも必須のスキル・特殊なソフト)通うか迷っていたので、即答できませんでした。 条件面やスキルアップに繋がる仕事だったので魅力的な仕事だったため・・・ (1)自主的に受けた会社は、結果を聞く前に辞退しました。もちろんそれを伝え、仕事の話を進めてくださいとの私の言葉に派遣会社も「わかりました」との返事。」 (2)自主的に受けているOAの講座の続きがあるので、即日でなくて講座終了後の派遣でもよいかと営業に相談すると、「派遣先と交渉してみる」とのことで、電話を切りました。(でも絶対条件ではないと伝えた) しかし翌日「ほかの方に決まりました。」とのこと。 前日に自主的に受けた会社は辞退しているのを伝えたのに、社内で競合している段階とは知りませんでした。 (競合される事態を回避するために他社を辞退したのに) OA講座の件も派遣先と交渉してみるとのことでしたが、おそらくしておらず、競合相手にこの仕事を譲ったものと思われます。 社内で競合が行われるのは重々承知ですが、他社を辞退したことを伝え、なおかつ、こちらの条件を派遣先が了承してくれるか交渉すると約束しておきながら、あっさり手のひらを返されて、ショックでした。 派遣先と面接して断られたら、まだ納得もできそうですが、ある意味、私をキープしつつ、もっと条件のいい人をもってきてあっさり捨てられたようで、信用できなくなりました。 派遣会社ってそういうものですか。 素直に自分の状況(他社を受けているとか、予定がある)を話さないほうがいいんですか。 みなさんは、派遣会社を信用できますか?

  • 派遣会社から求職活動を一旦やめるように言われました

    ある派遣会社の仕事にエントリーしたところ、 企業様へ私のスキルシートをお渡ししてよろしいですか? と、連絡を頂きました。 そのときに、求職活動を一旦やめるように言われました。 ですが、必ずその仕事に就けるということではありませんし、 結果に一週間ほどかかるので、他の会社(派遣でなく、正社員など) も、受けたいと答えましたが、顔合わせまでいってから、 他社に就職します、といわれると困るので、といわれました。 他の求職活動は、第二希望で就業したいのは、この派遣の案件です。 一旦やめるのが、常識でしょうか? 教えてください。

  • 派遣会社に騙された!?

    求職中の20代女です。現在、複数の派遣会社に登録し仕事を探している状態です。 派遣での仕事の経験はありません。 先日、ある派遣会社にAというブランドでのアパレル販売の仕事を紹介してもらいました。 私の希望する条件とも合っていましたし、ブランドの雰囲気も自分の好みに近い感じだったのでそのまま話を進めてもらいました。 後日、そのブランドの方と面接しました。(面接を担当していただいた方は、実際に勤務する職場の人ではなく、ブランドの会社の人といことでした) そして面接の翌日の朝に、派遣の方から採用になりましたとの連絡をいただきました。その電話の際に、勤務の開始日などについては派遣先から後日連絡がいくので少し待っていて下さいと言われました。 しかし、3日経っても何の連絡もなく疑問に思っていると、派遣会社の方から電話があり、 「別のブランドB(ブランドAと同じ系列の会社)で人手が足りないところがあって、もしイメージに合うようだったらそっちはどうかなと思って連絡しました。でも多分、ブランドAの方が好みに合ってるとは思ったんですけど、一応聞いてみようと思って・・・」 と言われました。 HPで確認してみたのですが、やはり最初に紹介してもらっていたブランドAのほうが好みだったので、Bはお断りして、Aの方でお願いしますと伝えました。 派遣の方は 「やっぱりそうですよね。じゃあ、そういうふうに伝えておきますね。勤務日とか、もう少し待ってくださいね」 と言いました。 それから3日経つのですが、派遣会社からも派遣先の方からも連絡がありません。 この状況を友人に相談したら 「都合よくキープされているだけ。多分ブランドAの話は無いことになってる。そんないい加減な派遣会社は無視して別の所で探した方が良い」 と言われました。 派遣の実態というものをあまり知らないのですが・・・・・    そういうものなんですか?? だって、言葉通りに受け取ったら、ブランドAでの採用は決まっていて、私は近日中にそこで働けるものと思っていたんですが・・・。 もし友人の言っている通りなら信じられません!採用がきまってから他の話も断しましたし、この仕事で働けるものと思っていたのに・・・・。 とりあえず今日にでも派遣会社に電話してきっちり確かめたいのですが、うまくごまかされそうで不安です。どのように質問したらいいでしょう? また、派遣会社ってこんなにもいいかげんものなんですか? こんな騙されたような目にあっても泣き寝入りするしかないんでしょうか? 同じような目に合った方いらっしゃいますか? ちなみに大手ではなく結構マイナーな派遣会社だと思います。

  • 派遣会社

    12月2日(木)に派遣会社より先方企業に職務経歴書を送っていただきました。 12月3日(金)に派遣会社より連絡があり、先方企業より「日程調整の為 週明けに連絡します」とのことでした。 12月6日(月)に再度派遣会社より連絡があり、「担当者が忙しいので火曜日か 水曜日に連絡します」とのことでした。 すでに一週間たつのですが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 先方企業が派遣会社に言っていることは本当なのでしょうか。 就職に焦っているのでどなたかご助言いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 派遣会社の対応について

    先日、派遣会社のWEB上から、経験があった仕事に応募したのですが、最初・・その経験を書かず送ってしまい、そのあと、すぐに、経験を書いて送信し直しました。 そのあと、すぐ・・担当者から連絡があり、経験があるのでお話を進めていきたいのですが、登録の日を決めさせていただきたい。と言われたので、日時を決めました。 その数時間後・・・今度は、違う方から、 ”今回、あなたに紹介するお仕事がございませんので、紹介ができません”と、連絡(メール)が届きました。 これっていったい、どういうことなのか??? お断りの意味なのでしょうか?さっぱり、わかりません。

専門家に質問してみよう