• ベストアンサー

派遣会社の対応について

先日、派遣会社のWEB上から、経験があった仕事に応募したのですが、最初・・その経験を書かず送ってしまい、そのあと、すぐに、経験を書いて送信し直しました。 そのあと、すぐ・・担当者から連絡があり、経験があるのでお話を進めていきたいのですが、登録の日を決めさせていただきたい。と言われたので、日時を決めました。 その数時間後・・・今度は、違う方から、 ”今回、あなたに紹介するお仕事がございませんので、紹介ができません”と、連絡(メール)が届きました。 これっていったい、どういうことなのか??? お断りの意味なのでしょうか?さっぱり、わかりません。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.3

派遣の対応って本当にずさんですよね・・・・。 私はずさんな対応の経験は事ないですが、そのような話しはよく聞き ます。 >これっていったい、どういうことなのか??? まず1回目には経験の有無を書いてなかったので、担当者は質問者様 を適任ではないと判断しスルーしたのです。 そして、経験アリと2回目で伝えた時に担当者は『これならOK』と 質問者様に連絡をした。 が、しかし、この1回目か2回目のやり取りの最中に仕事に行く人が 決まったんだと思います。 2回目の質問者様からの『経験あり』の連絡に担当者は『OK』と判 断したがすでにこの時点で仕事をする人が決まってたんです。 と言うのも、担当者は今回質問者様が希望の仕事に対し1人の場合も あれば10人~20人の採用を希望する会社もあるのでそんな大人数 に対して1人じゃ対応出来ないから、1つの会社に対し担当を複数に する場合があります。 なので1人目の『経験があるのでお話を進めていきたいのですが・・』 と言った社員は募集人数が定員になった事を知らなかったのです。 採用が多い人数じゃなくても、例え1人や2人の応募でも担当者以外が 決めてしまう事は大いにあります。 派遣会社にとっては誰が行こうと関係ないのです。とりあえず経験あり の人を送っとけば儲けるんですから。 電話などの応募でも仕事希望者が『経験がある』となれば担当者じゃなくても決めてしまうのです。 本当に適当です。いいアドバイスかどうか分かりませんが、派遣は本当 に適当なので真剣な対応を望まない方がいいです。 分からない事があればすぐ聞く、すぐ相談するって事を自分からしない と結構痛い目に合いますし、仕事の事でも『では来週またお電話します 』と言われてもまったく来ない場合もありますし(1ヶ月待っても無い 時もあると聞きました)そんな時は自分から電話するのが1番です。 本当に適当です。 仕事希望者が多いので処理しきれないというのもあるでしょうが、そん なのは普通の会社では『言い訳』となっても仕事を紹介してもらう立場 なので強く言えないんです『嫌なら他の派遣言ってください』と言わた 知人も居るほど・・・・。 最後に派遣は人を見ます。5つ以上の派遣の経験上、この人弱いな~と 思えば本当に適当に対応されるのを私は人を何人も見てきました。 まずは自分がしっかりして、遅刻欠席をしないで下さい。 遅刻欠席をしない派遣は派遣会社にとっても儲かるし、他の会社にも売 り込めるいい人材なんです。 派遣が欲しがるような人材になれば、適当にされても強く言い返せます 頑張ってください。

himisan
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、良い回答ありがとうございました。 こんなに、わかりやすく書いていただき、参考になりました。 私の周りでは、派遣社員で働いてる人がいないので、 聞く人もいなく、何が何だかわからず・・こんなのも初めてで・・ わからなくなっていました。 この回答を読んで、わかりました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

派遣のお仕事は、即日勤務を求める派遣先が多く、急ぎの対応が必要と思います。 たいていは、WEBに掲載されている仕事は、すでに決まってしまっているか 話が進んでいる人がいる状態が多いようです。 (WEB掲載と併行して、登録スタッフへの連絡もしていますので。) また、仮にWEB掲載と同時に質問者様が応募して、その時は候補者もいない 状態であっても、登録に行くまでの間に候補者が現れ、決まってしまう場合も あります。 ですので、「応募したい仕事があるが、未登録の派遣会社」という場合は かなり厳しいものと私は感じています。 今回の件は、どういう状況でそうなったのかよくわかりませんが、 登録自体はできるはずです。 ただ、現時点では紹介できる仕事はないですよ、というメールだと思います。 その派遣会社で、希望の案件が多いようなら登録はしておくといいですね。 次は「登録スタッフ」として応募できますので。

himisan
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ご回答、ありがとうございました。 本当に、参考になります。 皆様のおかげで、いろいろ派遣の事がわかりました。 次は、登録には、行こうと思っています。

• makiyou23
回答No.2

そんな事は、しょっちゅうです 派遣で就業中にも関わらず、お仕事の紹介の電話があったりもします 話を進めたいと言った担当者に聞いてみるのが一番です!

himisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しょっちゅうある事も知りませんでした。参考になりました。 担当者に連絡してみます。

noname#81590
noname#81590
回答No.1

それを言った本人に聞いてみてはどうでしょう。きっと答えが返ってくると思いますよ。

himisan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはり、聞いた方がいいですよね。連絡してみます。