• ベストアンサー

先日、駐車違反を切られてしまいました。

TAKU-Tの回答

• TAKU-T
回答No.1

反則金では無く罰金だったのですか? 罰金は刑罰、反則金は行政処分、全く別のモノです。 罰金は国庫に入ります。 一般財源として使われます。 反則金は国庫に入った後、交付金として地方公共団体に渡り交通安全施設の設置(標識や信号等)に使われます。

199579
質問者

お礼

早速にありがとうがざいます。なるほど、役にたっているんですね。でも、横向いたり曲がったりしている標識ってけっこうみますが、まだまだ足りないんですかね。