• ベストアンサー

駐車違反

知り合いの人が、駐車違反で取り付けられたベルトが付いた黄色いステッカーを自ら切断しました。自分の記憶では更に罰金が課せられると思いますが、どのような罪になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoto6540
回答No.3

道路交通法51条の2 10項  何人も、第二項の規定により車両に取り付けられた車輪止め装置を破損し、第五項の規定により『車両に取り付けられた標章』を破損し、若しくは汚損し、又は警察署長が取り除く場合を除き、これらを取り除いてはならない。(1年以下の懲役又は10万円以下の罰金) 特別法は刑法に優先されますので、この場合器物損壊は成立しません。

modify
質問者

お礼

知人に出頭するように言います。皆さん有り難うございました。

その他の回答 (2)

• tojyo
回答No.2

「ベルトが付いた黄色いステッカー」は警察の備品です。つまりは警察の所有物です。 他人の所有物に傷をつけたらどうなるでしょうか?器物損壊罪ですね。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

駐車違反に加えて「器物損壊罪」がつきます。

modify
質問者

お礼

やはり私の思った通りです。