• ベストアンサー

助けて下さい(長文です)

うちは恥ずかしながら債務整理をし、現在3年間の返済のうち3分の1がようやく終わったところです。 今まで主人は何度もキャッシングしてギャンブル・遊びに使い、債務整理という情けない結果になったのです。 債務整理する前は主人が家計を握っていました。しかし債務整理の手続きが終わる頃から自分では不安だからということもあり、私が家計を握ることになりました。しかし反省していたのもつかの間、その後も数回私の財布からカードを抜いてキャッシングを繰り返しました。その返済は少ないボーナスをほぼ全額あてて返済しました。 半年前に債務整理の返済分として貯めている口座から、主人が返済金全てを抜いていることがわかりました。後から考えると私が甘かったのですが、まさかそのお金に手はつけないだろうと思っていました。大モメにもめ、一人ではどうにも処理できずに、私の実家の母に相談し、ひとまずお金を借り返済しました。もちろん主人も相談のときには連れて行き、頭を下げさしました。今まで母親には良い顔ばかりしていたので、かなりこたえただろうと思っていました。 それからは通帳・カードは金庫に入れがっちりガードしていたつもりだったんです。 それなのに今日またキャッシングしていたことが判明しました。どこからカードを抜いたのかわかりませんが、今度は5万です。電話で問いただすと、パチンコに使ったと・・。うちは毎月の返済・そして特定疾患をもつ息子の治療費・娘の幼稚園代で毎月カツカツです。毎回ボーナスで贅沢はできませんが、どこかに連れて行ってやろうと計画は私の中でしているのですが、主人の返済ですべて消えます。もう何年もどこにも行けません。あのお金があれば今どこに行けてるだろうとばかり考えてしまいます。離婚も何度も考えました。しかし私自身経済力はなく、別れてもこんな状態の主人から養育費をもらえるとは思いません。子供は主人が大好きです。主人の両親はすでに亡くなっており、うちも父親はすでに亡くなっています。細々がんばる母にこれ以上の迷惑はかけれません。 主人をもう信用はしていません。同じ家に泥棒と暮らしている・・そんな考えです。もちろん愛情もありません。 自分の甘さにほんとに情けない気持ちでいっぱいです。 主人には5万持って帰れるまで家には帰ってこんといて!と言いました。ですが小遣いの少ない主人には無理だと思います。わかっています。でももうそれ以外私の気持ちを納得させる方法は思いつきませんでした。 正直何もかも投げ捨てて離婚したいです。死にたいとも思いました。でも私には何も知らない息子と娘がいます。2人には辛い思いはさせたくありません。どうしたらいいでしょう?気持の持ちよう、具体的なアドバイス等ありましたら教えてください。ほんとうに助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

カードというのは銀行のカーとですか? 銀行のカードではなく、よくある、イオンカードとかそういうカードなら、カード会社に電話して、キャッシングできないようにカードの内容をかえることができると思います。 現に、私の持っているイオンカードは、ショッピングのみで キャッシングできないカードです。 それにするか、 キャッシングする際、暗証番号が必要です。 その暗証番号を変更する事です。 あなたが忘れず、なおかつ旦那が思いつく番号を打っても 当たらない番号です。 例えば、あなたの亡くなったお父さんの誕生日とか。 銀行の通帳のカードなら、通帳のカードの暗証番号の変更。 やはりかんたんには、分からない番号。 カードそのものをやめ、出金の際は、受付のみにする。 また、いつも使っている銀行をやめ、新しい銀行で通帳を作るとか。 今、思いついたのは、ネット銀行はどうですか? 私は、イーバンク銀行を持っているのですが、イーバンク銀行から郵貯銀行へ振り込みできます。貯金をイーバンクに入れておいて、必要な時に、その金額だけ郵貯銀行へ振り込むのはどうですか? ネットから振込み手続きできますよ。郵貯銀行へお金を下ろしに行けばOKです。イーバンクなら通帳が手元にあるわけでないし、カードもありません。私は。全てネット上で行っています。 どうでしょうか?このほうがご主人がおろしたくても下ろせないと思います。面倒くさいでしょうが、こう何回もやられると、いっそカード・通帳を持たないほうがいいと思われます。郵貯だけは、必要ですけど。 通帳カードは金庫ではないほうが良いと思います。ここにありますといっているのと同じです。例えば、クリーニングに出して袋がかかっている何年も着ていないようなあなたのコートのポケットに入れておくとか。よっぽど見つからないと思います。

mihoko3
質問者

補足

イオンカードなどのクレジットカード(私名義)3枚を使って何度も何度もキャッシングしていました。数日おきに2~3万円ずつ下ろしていました。昨日判明したのですが、20万近く下ろしていました。今回判明することのきっかけになった5万円もきっと引き落とし日に残高不足になると思います。他の方への補足でも書いたのですが、主人は兄に借りるからと言いました。兄は飲食店を経営しています。しかし最近は業績が良くなく易々と貸してくれるとは思いません。主人がどれほどの決意で頼み込むのかはわかりませんが、簡単なことではないと思います。 主人に子供はみさせ、一人で昨日考えました。そして夜遅く主人と再度話をしました。今度の引き落とし日までに20万円口座にもどらなければ離婚すると伝えました。決意したんです。もし何の手だてもなく引き落とし日を迎えることになれば、私自信ブラックリストに載れば今後の生活に支障があると思うので、私名義で息子の万が一のために貯金してあるお金でそれを返済し、そして離婚します。責任がとれない主人と今後一緒に暮らしていても、皆さんがおっしゃるように良くないと思います。 ひとまずmikimama48さんのおっしゃるように暗証番号をかえに手続きします。 可能性は少ないですがもし主人がお金を工面できた場合は病院のカウンセリングに連れて行こうとおもいます。子供が無邪気に父親の話をしているのを聞くと心が痛むのですが、それが母親である私の仕事だと思い、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.14

私より、お若いと思われるのに、質問者様は、大変なご苦労を背負っておられますね。いまだに、こういう世界があるのですね~。 戦前とか戦後の話だけかと思っていました・・・。 結婚前に前兆は見えなかったんでしょうか? 結婚してからだって、わかったハズなのに、その状態で2人目の子供を 出産してしまう点も、預金管理の件を含め、 ちょっと、あまりにも世間知らずの方なのかな?と思ってしまいました。弱ってる質問者様には、酷ですけど。 私には、周囲にギャンブルを楽しみ半分でやるくらいの知人はいますが、病的にハマってるような人は居ないので、詳しいわけではありませんが、こういう人は、自制心とか責任感が欠落してるんだと思うので、 早く縁を切ったほうが、いいんじゃないでしょうか? 特定疾患を持った息子さんや、まだ可愛い盛りの娘さんが居て、 既に1度、債務整理をしてるわけでしょう? 更生って、ムリなんじゃないでしょうか? これで、もう1度って思える質問者様も、ご主人と共依存の関係にあるように思います。 アル中やDVの男と、なかなか離婚できないっていう共依存です。 いや、そりゃあ、お子さんの為にという気持ちも理解出来るし、 経済力が無いっていうのも、わからなくはないですが、 同じお金の苦労するのだって、 お子さんと実家に戻り、母子手当てとか申請しながら、 質問者様が働けば、パチンコ屋を儲けさせる為に、いつのまにか、 他人が作った借金に怯えて暮らすより、ずっとマシだと思うんですけど。少なくとも、もう少し精神的に安定するハズですが。 これが、事業での借金だったら、私も、もう少し考え方が違いますが。 もしかしたら、お子さんが居ても、マトモな男性と知り合える機会だって、あるわけじゃないですか? でも、私は、1度、質問者様が自分自身を見つめてみた方がいいと思います。こういう男を選んでしまうこと自体に問題があり、 そこを解決しないと、失礼ながら、 また次も、こういうスカを掴んでしまう可能性がありますよ。

mihoko3
質問者

補足

辛口なご意見骨身に染みました。更生は無理だというご意見は最もだと思いますし、共依存という言葉は心の奥底に突き刺さりました。 亡くなった人を悪く言うのはなんですが、私自身父が金使いが荒く母が苦労しているのを見てきました。母は私以上の苦労をしてきたと思います。だからかはわかりません。今の私の状況がギブアップに値するのかという気持ちが私の中にあるのかも知れません。もっと苦労している人はいるのではないかという気持ちも。 しかしたった2日でかなり自分自身精神的に参りました。うつ状態・そう状態と言いましょうか、死を覚悟したり、いや子供のためにしっかりしなければと奮い立ったりを繰り返しています。自分でもこのままではいけない、ヤバイ状態だと自覚してきました。死を選ぶことは子供たち2人をどれだけ傷つけるかはわかっているつもりです。 まだまだ精神的に不安定です。補足も補足になっていないと思います。申し訳ありません。今は考えがまとまりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

私の実母の話。 20代から父の借金が絶えず、今母64歳。父61歳。 戸籍上は他人ですが一緒に暮らしています。 5年ほど前に離婚しています。 60歳までに4000万近い借金を返済してきました。 細腕でパート、内職、家事、育児の一切をこなし 自分の買いたいものは借金の返済が終わるまで・・と文句一つ 言わず、自分の実家からは勘当状態。 それでも離婚できない自分がいるのだからと 何も悪くない自分を責め続け、全く家には帰らず外で 借金ばかり作ってくる父親のために細い体を駆使して 働き続けました。 今、年老いてやっとお金の心配もなくなり、想像通り 父親は満身創痍。体中病気だらけです。 でも死にません。憎まれっ子・・とは良く言ったのもです。 母は今でもそんな父の介護をしながら一緒に生活しています。 離れられないのです。 長年連れ添って尽くした父を見放すことが出来ずに今も 朝4時に起きて病院清掃の仕事をしています。 でも母はそれでも今はお金の心配が減ったから・・と 喜んでいます。 こんな生活どうでしょう? もっと若いうちに離婚できれば返済に充てた4000万で 何か出来たのかしら?と今は笑って話す母は私がこの世で もっとも尊敬する人です。 そして父親はそんな母のぼろきれのような姿を見て、 子供が泣いていても何とも思わずに何に使ったかも言わず 平気で借金ばかりする人。 今は病気で何も出来ないだけ。くだらない人生だったと 余生は反省し、自分を蔑んで生きて欲しいと実の娘は本気で そう思っています。 何かのご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

再度、回答します。 もし、20万円用意できたとしても、 私は、離婚したほうがいいのでは?と思います。 たぶん、用意できた!ということでまたキャッシングするか、 無人契約機などでお金を引き出してくるのではないのでしょうか? 周りがやはりどうにかしてくれるであろうから大丈夫・誰かが手を貸してくれると思っていると思います。 助け舟がなくなることが今、旦那さんが必要なのかもしれません。 カウンセリングも効くのかなぁ? 多重債務の相談より、弁護士に離婚を相談してきたと嘘をついてみてはどうでしょうか?隠れてキャッシングされて毎月支払いに苦しんで この先、幸せになれる可能性はひくい。母子家庭で私が働いていたほうが幸せと。離婚だと現実味を感じさせたほうがいいかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.10

専門家です。 多重債務の相談は数え切れず受けていますが・・・ 厳しいようですが、「やめて」と言われてやめれるくらいなら債務整理をしたときにギャンブルはやめれているでしょう。 だんなさまのギャンブルやお金の使い方については、改まることは期待できないと思います。 あなた自身も、ご主人に対する信頼を全く失っているのですから、今後の人生やり直すことを考えられてはどうでしょう? 借金問題だけの解決であれば自己破産をするとかということでカタはつくのかもしれません。 債務整理をして時間がたっていませし理由がギャンブル・浪費ということから厳しいとは思いますが。 ただ借金問題が片付いたあとのほうがいろんなことは大変です。 一緒に立て直していくか、もうその気持ちがないか。 それが答えだと思います。 あなたのお母様にまで迷惑をかけているようですが、一緒に頭を下げに行ったとありますが、肩代わりしてくれる人がいることは甘やかせることにしかなりません。 本人は反省などしていないのです。 あと5万円持って帰って。などといえば簡単に融資がうけられる(と思わせる)ヤミ金にでも手軽に手をだすのでは? 子供さんがいらっしゃるのに旦那さまに期待が持てないのであれば、離婚してあなたがしっかりと育ててあげるほうが子供さんにとっても幸せです。養育費や慰謝料など期待できるとはおもえません。 調停や裁判で養育費などの決定がでたとしても、こういった人は「ないものは払えない」と開き直ります。 子供さんにはすぐに本当のことを説明する必要はないかもしれませんが、疑問を抱くころには事実を伝えてあげるべきだと思います。(このへんは意見が分かれるところかもしれませんが。) 私自身の場合には別れた夫が金遣いの荒い人で、子供の習い事の月謝にまで手をつけていたことは小学校高学年のときにきちんと説明しました。ただし私の言い分だから元夫にも言い分はあるだろうからきちんとあなたが聞きなさい。と付け加えましたが。 ともかく日々心を痛め笑顔のない生活は子供さんにも影響をあたえます。 一日も早い解決を願っています。

mihoko3
質問者

補足

この場をお借りして皆様本当に貴重なご意見ありがとうございました。bluefishさん、専門家のご意見とても参考になりました。 先ほど主人が帰ってきましてことの真相・経緯などを聞き出し、今後のことも話し合いました。話を聞くともう少しキャッシングの金額はありました。すべてパチンコ・友人との飲み食いに使ったそうです。彼は産まれつきのボンボンで子供の頃生活に困ったことはないようです。その時期の贅沢癖、だれかがなんとかしてくれるという姿勢はかわっていなかったようです。ちょうどTVで同じようなことで報道がありますが・・。もう私はノータッチでいることにしました、資金繰りに協力しません。今度の返済日までにお金を工面できなかったら離婚することにしました。主人は主人の兄に借りると言っています。私は借りれなかったら毎日寝ずにバイトでもして工面しろと言いました。良い顔ばかりしてきた主人に少しは恥ずかしみ・情けなさを味わってもらわなければいけないと思いました。私が尻拭いをしてばかりいると永遠に同じことの繰り返しになるだろうと思います。甘い顔をするのはもうやめます。子供のためにも私がしっかりしないといけないとみなさんの意見を聞き思いました。子供を守れるのは悲しいことに今は私だけなようです。 結局は懲りずに何度も借金を重ねる主人がバカ、そしてその主人を懲りずに許し、信じた私が大バカでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74511
noname#74511
回答No.9

No.2で回答した者です。 補足をいただいたので、再度書き込ませていただきます。 今まで何度も話し合い、子供のことまで引き合いに出してダメなのであれば、ご主人を改心させることは難しいと思います。 同じ苦労をするのであれば、ご主人のためではなく、ご自分と子供のためにする方が、自分も納得がいくし、将来が見えるのではありませんか? 母子3人が生活していく方法は必ずあります。 お近くの福祉事務所、女性センターなどにご相談されてみてはいかがでしょう?ただし、あなたがどうしたいか、例えば離婚の手続き方法や話の進め方、離婚後の生計の立て方など、具体的なご質問を用意されてください。「こういう状況なのですが、どうしたらいいでしょう?」という人生相談では、先方も他人の人生を左右することですので、「こうしなさい」とは助言できません。 あなた自身が決断するしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.8

「私が甘かったのですが、まさかそのお金に手はつけないだろうと思っていました」 なぜまたそんなこと思い込んだのですか。 物理的にできる状態なら手を付けるに決まってますよ。 その男は更生の見込みがないので 離婚するしかありません。 子供たちにとってもそれしかないでしょう。 生活ができないのだから。 死ぬことはありません。

mihoko3
質問者

補足

月々決まった金額をある口座に貯金して、3ヶ月に1度各々指定の口座に振り込みます。何度もお恥ずかしい話をしますが、うちは返済金を工面するのがやっとで貯蓄は全くできていません。主人もこのことは理解しています。司法書士さんに返済が滞ると家の差し押さえ・車の差し押さえ・・・等本当にやりなおせない状況になるよと釘を刺されていました。私は子供のためにも2人で守らなければならない最後の壁だと本当に思ったんです。絶対にこの壁が崩れることがあってはならないって。 使い込みがわかったとき主人に返済できなかったらどうしようと思ったのか聞くと「わからない」と答えました。この時に私が気付かなくてはいけなかったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.7

はじめまして。 離婚はしない、ご主人のことをなんとかして、今の家族生活を継続する、という方向で回答させていただきます。 債務整理をしているのに、キャッシングをするということは、あなたのカードということでしょうか? もし、そうなら、 1、カードを、すべて解約する。 2、カードの暗証番号を変更する。 3、カードのキャッシング枠を「0」にする。 (これは、カード会社に連絡すれば、できると思います。) 等の対策があります。 それと、借金がどうのこうのという問題より、パチンコをやめさせないと根本解決にはならないです。例えば、週に一日は「パチンコデー」みたいにして、その日は、5000円とか、1万円とか、軍資金を決めて、なくなったら帰る。というようなことを決めてはどうでしょうか?もちろん、完全にやめてもらうのが、最良の解決策ですが、それが無理なら、このようにする。 それと、奥様は、「泥棒を飼っている」くらいの気持ちで、完璧にお金を隠して下さい。銀行の貸金庫を利用する手もあります。料金は、年間1万円程度~あるようです。料金が勿体無いかもしれませんが、ご主人に5万円も勝手に使われるよりはマシでしょう。カツカツの生活の中からでも、毎月3000円とか5000円を貯金して(ご主人に内緒で)、貸金庫に通帳を預けておくとかもいいかもしれません。 このくらいしても、ご主人か変わらなければ、離婚を考えてもいいかと思います。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.6

旦那さんギャンブル依存症かもしれませんね。 何度も何度もmihoko3さんに止めるように言われてもギャンブルに逃避してしまう。 依存症なら、病気ですので、治療してやらなくては一生このまんまです。 役所の福祉課で相談されて治療のできる場所などきいてみるのもいいと思います。 家族一丸となって「依存症」と戦うか、旦那さんと離婚して経済的にはしんどいけどお金が突然なくなるという心配から開放される・・。 このどちらかしかありません。 お子さんを育てやすい環境とは? ここが決まればおのずと答えはでてくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2736319
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.5

ANO3です。 最後の行、「手続き」は削除してください。 NO1の回答者様の対するお礼を読んでいて感じたのですが、「朝から 夜11時頃まで仕事で、休みも週1回とれればよいほう」とのことですが、それって本当に仕事? それだけ働いていれば残業代などで、かなりの手取りになりません? 明細書は見たことありますか?今はほとんどが銀行振り込みなので明細書をみないと、残業手当がついているか?旦那さんの帰宅時間と合っているか?確認したことがありますか? 夜11時頃帰宅となると、パチンコ屋の閉店時間と一致するようなので、疑ってしまいます。またすべてが仕事だと、いつパチンコにいっているの?と思ってしまいます。老婆心ながら感じてしまいました。

mihoko3
質問者

補足

自分自身がパチンコを全くやらないので知りませんでした。閉店時間と一緒ですか・・。 主人の仕事はある程度の残業代と休日出勤の手当はついています。明細も見ました。(ある時間を超えればサービス残業となるようです。) 基本給が安く設定されていますのでどちらも込み込みでやっていける程度の給料です。←これも月々の返済金がないのであれば、貯蓄などもできる程度の金額だと思いますが、返済金がありますのでやはりカツカツです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.4

彼の事をまだ信じられるのでしょうか パチンコを止めて、仕事と家族が一番と 改心してくれるのでしょうか 離婚したら経済的な面で不安のようですが 福祉事務所で相談したらいかがですか 何回も行く必要が有るかもしれませんが 絶望しないでください 必ず助けがあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多重の借金・・・(長文です)

    現在親の借金を毎月払っております。 その借金はすべて私や旦那の名義のカードなんです。 親はずっと自営をしていたのですが、 数年前に店が潰れ職が無くなり、 それも払えなくなってしまい 私が代わりに返済してるのです。 私達名義なので、支払いを無視する訳にもいかず・・・ その額は、月に18万です。 何社もあるのでその額になってしまいました。 去年、主人とは離婚したので その借金は、全て私が背負ってる感じです。 離婚前は、主人のボーナスや給料で なんとかなっていましたが 母子家庭となった今、本当に辛いんです。 市や国からの育児手当も親の借金に全て消えてしまい 子供には一切使ってあげれず・・・・ 本当に情けなくなってしまいます。 私の給料は、月12万程度なので、 家賃や生活費で精一杯なんです。 育児手当も毎月出る訳では無いので、 手当ての無い月は、本当にどうやって返済したらいいのか分からなくなってしまいます。 今は、返済をしてまた借りての繰り返しです。 総額で言うと400万位あると思います。 毎月、遅れながらも返済してきましたが もう限界です。 毎回、カード会社からの催促電話には 気が変になってしまいそうです。 来年子供が受験を控えており その為にも、 少しでもお金を貯めなくちゃと思っているのですが・・・ 特定調停・債務整理等色々あるみたいですが どれが一番良いのか分かりません。 アドバイス頂けたらと思います。 また、それらを手続した場合 車は手放さなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 債務整理についてお聞きしたいです。

    私名義のカードで借り入れが数社あり、返済が厳しいので債務整理を考えています。  私が債務整理した場合、主人や息子がカードなど作る時の信用などに被害が及びますか?  詳しく教えて頂けると有り難いです。

  • 債務整理について

    お世話になります。 債務整理についてお聞きしたいのですが。 現在、クレジット会社のキャッシング70万、銀行のカードローン50万(いずれも元金)あります。 銀行の方は、毎月利息込み1万ずつの返済ですが、キャッシングの方は数回に分けて借り、リボ払いにしたため、回数分の支払いが重なります。 もともとの所得が低く、保証人もいないため、低金利の貸付が受けられず、療養中の生活費と子供の学費に当てたのですが、このキャッシングの方の支払いが、毎月6万とか7万になってしまいます。 金利が18%なので、長引けば当然、金利も莫大になりますが、毎月6万、7万の返済は正直無理です。 こういったクレジット会社への返済でも、債務整理という形で期間を延ばしていただき、毎月の返済額を減らす事はできるのでしょうか? わかりやすく教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 債務整理をした方がいいのでしょうか…

    クレジットカードのリボ払いに味をしめ、気づいたら借金だらけになっていました。 カードは全て解約しました。 あとは毎月少しでも多く支払いをして、できるだけ早く自力で完済したいと思っていたのですが、債務整理をしたほうがいいのかな…と思い始めています。 ただ、私のような場合でも債務整理することによって、支払いに余裕がでたり、減額になったりするのでしょうか? 借金はショッピングのリボ払い分だけで、キャッシングやカードローンは一切利用していないので、過払い金は発生しません。 あと、家族にバレずに債務整理をすることは可能なのでしょうか? 収入は手取りで18~23万円/月でボーナスはありません。 返済にあてられるのは、月10万円ほどです。 内訳は↓です。 A社 100万円 年利15% 毎月1万円+手数料の返済 B社 50万円 年利15% 毎月1万5000円+手数料の返済 C社 50万円 年利14.52% 毎月5000円+手数料の返済 D社 30万円 年利15% 毎月1万円+手数料の返済 E社 20万円 年利15% 毎月5000円+手数料の返済 F社 10万円 年利12.60% 毎月1万円+手数料の返済 これに、余裕がある時(ほぼ毎月ですが…)は増額返済をしています。 こんな自分でも結婚したい、がんばって完済していこうと言ってくれた彼がいるので、彼のためにも、1日でも早く完済したいと思っています。

  • 債務整理について、クレジットカードでキャッシング

    クレジットカードでキャッシングしています。5社から合計150万円程度です。現在正社員ですが年収は250万円程度。30代です。 たびたび広告やTVで債務整理と言う言葉やまずは弁護士に相談してみましょう、などと目にします。利息が減る、もしかしたらお金を返さずに住むなどと言われていますがそれはわたしにもあてはまるのでしょうか?というのも私がキャッシングで借りているのは闇金やサラ金、怪しい業者などではなく、クレジットカードでキャッシングし、毎月返済しています。年利を18%取られていますが、利息を減らすことができるのでしょうか? ちなみに借入額が年収の1/3を超えていますので、現在は一切キャッシングはできない状況です。返済は遅れずにきちんとしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 主人が私の知らないうちに勝手にキャッシングのカードを持ち出して、知らな

    主人が私の知らないうちに勝手にキャッシングのカードを持ち出して、知らないうちに借金を作っていました。 (それ以前はカードは作っていましたが、勝手に使われないように金庫の奥に隠して、一切使っていませんでした。) 最近になり、法律が変わったとかで確認の電話があり、それで初めて借金があると判明致しました。 主人はもちろん、返済できるお金は無く、また主人の家族も、主人や私にお金を頼る程、お金にだらしないため、もちろん返済は出来ません。 本人確認もせずに、どんどんとお金を貸したクレジット会社にも問題あると思うのですが、弁護士さんに相談しても、家族間のことなので、返済義務は私にあると言われました。 そこで質問なのですが… 私としては、愛想を尽かした旦那とは別れることを考えておりますが、別れて家族じゃ無くなった後も、借りた時に家族だった場合、返済の義務は私にあるのでしょうか? また、利息があまりにも高いため、利息制限法(債務整理でしょうか?)とかで、利息を見直してもらおうと思っているのですが、今後借りにくくなるなど、あまりメリットが無いと言われました。 逆に、デメリットはどの位あるのでしょうか? 私本人は全く借りてないのに、私の情報に借金の記録や借金を債務整理したといった情報が残ることが何となく不快に感じるのと、今後、離婚して、いざ車や子供の学資ローンなどを組みたいときに、ローンが組めないのではないかと不安です。 私に記録が残らない方法等、何か良い方法は無いでしょうか? 本当にどうして良いのか解りません。 誰かよきアドバイスをお願い致します。

  • 債務整理は出来ますか?

    債務整理は出来ますか? 債務整理できるのであればしたいのですが 私名義のキャッシング3社120万円を2~3年前より借りて返済しているのですが、 出産を機に返済が困難になってきました。 債務整理できるのであればしたいのですが、主人にも影響がでますか? たとえば今後、住宅ローンなどを組もうと思ったときに審査が通らないなどです。

  • 親に振り回される人生

    私の母はお金にだらしない人です。 私がまだ幼い頃に借金を作り、形だけ離婚し、また再婚 更に私が高校生の頃にまた借金を作り同じ事を繰り返してきました。 弁護士にお願いし、債務整理をし、それからは借金は止まりましたが 債務整理に払うお金や、弁護士費用を払うのに、私が社会人になって働き始めてからは、お給料は全部親に渡していました。 そこからお小遣いをもらう形の生活です。 そんな親を見てきたので、自分はそうなりたくないと、少ないお小遣いの中からこつこつお金を貯め、今は結婚して夫と2人で暮らしています。 もう親に振り回される生活は終わりだ、そう思っていたのに 祖父の死からまた色んなことがありました。 母の実家は遠方なので、その葬儀で田舎に帰るのにお金がないと泣きつかれました。 正直お金は貸したくなかったけれど、事情が事情だし、泣かれると断れずお金を貸しました。 それをきっかけに、幾度となく借金を申し出てこられ・・・ 断らない私が一番悪いのはわかっているのですが その度に貸してしまい、うちも決して裕福な暮らしではないので、私のカードでキャッシングをして貸したこともあります。 そんな繰り返しで借金が100万近くになり、もうこれ以上は無理だとはっきり断り それからは毎月5万円ずつ返してもらっています。 が、ことあるごとに、今月の返済をまってくれないかと頼まれ こっちも返してもらわないと困ると強く言うと 「死ねということか、自殺するしかない」と脅すのです。 自分の親なのに情けなくて涙が出ます。 死ぬと言われてしまうと何もいえず。。 こんな時どう対処するのが一番望ましいのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 任意整理に関して

    債務整理(任意整理)を考えているのですが 例えば、クレジットカードで、キャッシングのみのカードは分るのですが、ショッピングとキャッシングが一緒になっている場合はショッピングの費用(公共料金や買い物)もまとめて任意整理となるのでしょうか? もちろん、公共料金はカード払いは解約し銀行口座引き落としの手続きを行っております。 要は、90万円の枠に対し、 キャッシングは70万円 ショッピングは20万円となっており、毎月カード会社からは合算した 請求書が届き、銀行から引き落とされております。 他のカード(2枚)はキャッシングのみで、返済はATMとなております。 ご意見お聞かせ頂けると幸いです・

  • 主人が会社のカードを・・(長文です)

    私は24歳二人目妊娠中。主人は35歳バツイチ。 主人とはでき婚で、結婚した時に借金(400万)がありました。もちろん借金のことは知らずに結婚しました。結婚して半年位たって消費者金融やカードのキャッシングの明細がでてきたので、「どうしたの?」と聞いたところ、「前の奥さんと離婚してから荒れて毎晩のように飲みに歩いていて借金し始めて膨れ上がってしまった」との事。その借金はすでに叔父さんに立て替えていてもらっていて今も毎月3万ずつ叔父さんに返しています。 主人の仕事上、接待や飲みに行くことも多いです。 そして性格的に、人の誘いを断ることができないタイプです。特に酔っ払ってしまうと、お金がないのに、キャバクラとかでカードをきって楽しんだりしてしまいます。 キャバクラ代なんて会社から接待費として出ません。 でも、会社のカードで払っています。 なので、結婚してから毎年(4年目なんですが)、ボーナスの時にそのカードの支払いができなくなって10万以上は、家計で穴埋めしている状態が続いています。 毎回、私は怒ります。主人もその時は反省します。反省してないのかもしれませんが・・。 昨日の晩、また13万足りないと言ってきました。 12月に15万も穴埋めしているんです。 私は出産も今月に控えているので、「それを払ったら出産費用が足りない」と言い、断りました。 私は会社に正直に言うことを勧めました。 処分されるかもしれないから言いにくいと主人は泣きそうでしたが、自業自得だよ、と言いました。 去年の12月の時に、今度穴埋めすることがあったら私から上司に相談するからと約束していたからです。 主人のことは愛していますし、子供の面倒もみてくれる優しい人です。でもそういう癖は一生治らないのであれば離婚も考えなければいけないなと思います。 私の判断、皆さんはどう思いますか?