-PR-
解決済み

確定申告について

  • 困ってます
  • 質問No.44502
  • 閲覧数48
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (86/125)

確定申告について教えてほしいのでよろしくお願いします。
私の父の仕事(大工)が今までは雇用だったのですが今年から少し状況が変わり
受け取りになり、確定申告をするようになるらしいです。今までも国保だったの
で少しはしていたようなのですが・・。そこで質問なのですが確定申告について
いろいろと知りたいと思っているのですがどうすれば良いでしょうか?
(正直な所、何をどう知りたいのかそれからしてわからないので)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

自営で初めての確定申告となると、事前に開業届や青色申告の申請などはしてあるのでしょうか。
青色申告の申請は開業後3ケ月以内でないと其の年の適用はできませんが、各種の特典があります。
また、記帳も義務付けられています。
昨年の分については、もう間に合いませんからとりあえず、資料(収入や経費などの支出)を持って税務署に行って相談されることです。
今年以降の分については、商工会議所などで記帳指導をしていたり、青色申告会に加入すると、会でも指導してくれます。青色申告会については税務署で教えてくれます。

インターネットでも色々と解説したホームページがあります。
下記のURLでご覧下さい。

確定申告のことなら何でも、お・ま・か・せ!
http://www.contents-web.com/kakutei/

SOHO個人事業の経理Q&A
http://www.businessp.co.jp/keieijyuku/soho/qa/qa.htm

http://www.jcnland.co.jp/aoiro21/index.html
仕訳作業を大幅に軽減する便利機能満載の、店頭シェアNo,1決算書作成ツール

不明な点は補足してください。
お礼コメント
umetaro-

お礼率 68% (86/125)

たくさんのサイトを教えていただき助かりました。早速観てみます。まずは税務署に相談にいってみる事にしました。それが一番良さそうなので・・・有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-25 23:59:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

税務署に行って相談すれば無料です。決して怖い場所ではありませんし、卑屈になることもありません。懇切丁寧に教えてくれます。申告の仕方もまた、地域の税理士のリストもありますので、適当な方を選ぶこともできます。が、当然有料です。
「税金をまけてもらう」ことはできませんが、いろいろな控除がありますので、それを知っているかいないかでは、大きな違いになります。
電話での相談(タックスアンサー)
http://www.taxanser.nta.go.jp/
や、税務相談室もあります。
お礼コメント
umetaro-

お礼率 68% (86/125)

ご回答有難うございました。やはり、そういう機関を使ったほうがベストなんだと言う事が分かりました。まずは、税務署に相談に行ってみます。
投稿日時 - 2001-02-25 23:56:33


  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

確定申告で税務署へ行くには、昨年の収入(売上)がわかるもの、支出(経費)が分かるものを持っていったほうがいいと思います。
収入については、特に様式は決まっていませんが、1年間の収入状況を記録したものがあればいいと思います。無ければ今後、記録するようにすればよいでしょう。
支出についても同様です。
後は、税務署の職員とよく相談して申告すればいいと思います。
お礼コメント
umetaro-

お礼率 68% (86/125)

ご回答有難うございます。早速必要書類を持って、税務署に相談に行ってみようと思っています。それがベストですねやっぱり・・・難しいものですね。
投稿日時 - 2001-02-26 00:01:42