• ベストアンサー

確定申告

教えてください。 旦那の確定申告なのですが、去年10月~休みを貰い、自分で仕事をしたのですが、 その場合は、1~10月までの給与所得と今回仕事をした収支報告で確定申告しないと いけないのですが、イータックスで、電子申告出来るのでしょうか? 仕事は、大工で家一棟請け負いました。旦那は会社にもしてないですし、 知り合いの紹介で今回だけ、自分が請け負って仕事をしました。 また、今年は給与所得者として仕事をしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

今年から画面も変わったようですが、同じ場所で事業所得や給与所得など、全てが入力できるようになっています。 それぞれの項目を開いて記入して下さい。

toyome
質問者

お礼

ありがとうございます。一緒に出来るんですね!イータックスで入力してみます。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

電子申告は可能ですが、カードリーダーを買ったり余分な手間をかけるだけのメリットは無いですよ。 webで作成してプリントアウトして税務署へ郵送するか夜、空いた時点で行ってポストへ投函すればOK。

toyome
質問者

補足

返事ありがとうございました。以前から電子申告(給与申告のみ)で行っているので、電子申告は問題ないのですが、一か所からの給与申告のみしかした事が無いので、どのような形式で申告して良いのかわかりません。 給与所得と事業所得なのでしょうか? しかも赤字でした...一緒の書式で申告出来るのでしょうか? 国税庁のHPで調べてみても、文章ばかりでイマイチ理解出来ず… すみませんが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    確定申告についてお聞きしたいことがあります。 ■H23年1月~3月・・・ 個人事業主として働きました。 →源泉徴収税額が記載されている支払調書があります。 ■H23年4月~12月・・・ 3月まで働いていた会社へ就職 →給与所得の源泉徴収票があります。 (会社によると、年末調整はできているそうです) (支払金額、給与所得控除後の金額、所得控除額の合計、源泉徴収税額、社会保険料等がのっています) 確定申告をしたいと思っていますが、 今まで、ずっと個人事業主でしたので、 「収支内訳書・確定申告書B」を記入して提出していました。 そこで質問です。 ・年末調整出来ているという4月~12月分は、記入の必要はありますか? (1月~3月の分にかかった経費などを記入するのみでしょうか?) ・4月~12月分も記入する必要がある場合、 同じ「収支内訳書・確定申告書B」に記入するのですか? 今まで、個人として確定申告していたので、 今回申告するに当たり、頭が混乱しています。 どうぞ、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 確定申告について

    今まで、給与を2か所からもらっていて確定申告をしているのですが 今回は支払調書が加わりました。 普通の確定申告ではなくて白色申告になるのでしょうか? 収支報告書を書けば普通の確定申告でいいのでしょうか?

  • 確定申告で、この収入はどう扱えば良いのか・・?

    今年初めての確定申告のチャレンジなので、とんちんかんな事を書いていたらご勘弁ください。 6月に前職を辞め、8月からハウスメーカーより棟ごとに住宅大工仕事を請け負っている個人の大工さんの下で見習いとして働いていました。 日当として1万円ずつその月の最後に頂いていたのですが、明細など無く封筒に「○○日分 ○○万円」と掛かれたものを受け取っていました。 立場的にはその大工さんが会社経営をしていてそこで雇ってもらっているというよりは、仕事を手伝ってお礼を頂いていた形に近いでしょうか? なんにせよ、所得税なども大工で頂いた分は払っていなくて、親方から源泉徴収票なども出ず、この収入をどのように処理すればよいのか悩んでいます。 一応は仕事をするにあたって経費も出ているので収入=所得では無いと考えています。 現在、国税庁の所得税の確定申告書作成コーナーでWeb上で書類を製作しているのですが、どの項目へどんな名目で入力するかも分かりません・・・。 前職の分は源泉徴収票を頂いているので入力済みです。 わかりずらい質問かと思いますが、心当たりある方はどうぞご助言お願いします。

  • 確定申告について

    こんにちは。確定申告についてお伺いします。 私は昨年12月に仕事を辞め、8月まで初めまで失業手当を受けていました。 9月中旬から新しいアルバイトを始めました。 1・2月と8月末にいくつかアルバイトをし、若干収入があったのですが、 収入も少なく所得税を引かれる事もありませんでした。 新しいバイトでは年末調整をやってもらえないので、 自分で確定申告をしようと考えているのですが、 その場合、所得税を引かれなかったアルバイトも全て 確定申告する必要があるのでしょうか? 昨年12月まで働いていた会社から先日源泉徴収票が送られてきました。 1月に振り込まれた給与の分です。 今回確定申告する際には、この会社と現在働いてるアルバイトについて申告すればいいのでしょうか? 基本的な質問でもうしわけありません。 よろしくお願いします!!

  • 確定申告について教えてください。

    確定申告について教えてください。 私は保険の外交員を昨年の7月から始めました。 年末に 報酬・料金の支払調書というのをもらいました。 内容は 支払額 1,002,664円 源泉徴収税額 24,600円と書いてました。 先輩にきいたところ 確定申告で事業所得ということで収支内訳書を行ってるそうです。 ここで質問なのですが、私は始めたばかりでほとんど経費がないので どうしたらよいでしょうか? いろいろ確定申告について勉強しましたら、 〔家内労働者等の事業所得の所得計算の特例〕というのがあり 65万円 控除できるとありました。 この特例は保険の外交員も該当するのでしょうか? 該当すれば旦那の扶養者になれるでしょうか? 教えてください。 仕事は保険の外交員だけです。 

  • 確定申告について

    昨年9月で「会社のアルバイト勤務」を退職して者です。 毎年11月に会社で行っている年末調整で、「給与所得者の扶養控除者等申告書」を提出していないのですが、確定申告をする際に、必ず「給与所得者の扶養控除者等申告書」を税務署に提出しなくてはいけないのでしょうか。 それとも、「給与所得者の扶養控除者等申告書」を提出しなくても「確定申告書のみ」で確定申告はできるのでしょうか。

  • 確定申告について教えてください

    現在職人(大工)をやってまして、有限会社に勤めていて毎月の給料を源泉徴収された形でもらってます。 それで去年1年間で7月分だけ手間請けの形で仕事をしました。 それによって7月分だけ源泉徴収される事なく同じ会社から55万9千円もらいました。 そして今回の確定申告をしなくてはいけないらしいんですが、 この収入は何の所得になるのでしょうか? またこの月にかかった経費というのは落ちるのでしょうか? 初めての確定申告でいったい何が何だかわからなくて困ってます。 わかりづらい質問であるかも知れませんが返答の方をよろしくお願いします。

  • 確定申告について教えてください。

    チャットレディの確定申告について教えてください。 報酬という形で振り込まれているので事業所得ということになると思います。 2010年12月25日から2011年1月11日までアルバイトをしており 厚生年金、健康保険、所得税などを差し引いて45,000円の収入がありました。 その後2011年3月から12月末までに チャットレディの仕事で1,164,945円の収入がありました。 国民年金を毎月払っていたので180,240円控除されるかと思います。 確定申告をしようと思うのですが (1)この場合、 ((給与所得45,000-給与所得控除650,000=0)) ((事業所得1,164,945-家内労働者650,000-基礎控除380.000-国民年金180,240=-45295)) という計算であってますか?? (2)この場合、親の扶養からはずれますか? (3)今年に入って結婚したのですが、旦那の扶養にはいれないのでしょうか? (4)住民税もかかってきますか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • e-taxによる確定申告について

    昨年、イータックスによる確定申告をしましたので、初期登録は済んでいます。今年は、USBにデータを入れて税務署に出向きましたが、「USBはウイルスの恐れがあるため使えない」「昨年イータックスによる申告を行ったのならカードリーダライタは不要だ」と言われましたが、本当でしょうか? 実際に試してみましたが、エラーになってしまいます。 今年は昨年のように税務署のパソコンを使って電子申告することはできないのでしょうか? 空いている1月中に済ませたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 副業の確定申告について

    副業の確定申告について 副業について色々とHPを見てはいるのですが、自分の実際はどのように対処すればいいのか教えて頂きたく質問します。 まず、現状について説明しますと、11月より正社員(8月~10月契約社員)となった本業の仕事と、副業として週1日程度で年間30万円くらいがあります。 【質問】 (1)給与所得者の扶養控除(異動)申告書が本業の仕事と、副業から提出を求められています。  2か所以上から給与の支払いを受けている場合には1か所にしか提出出来ないと記載されており  調べてみますと、本業の仕事へ提出し、年末調整をしてもらい源泉徴収をもらい。副業の方は提出せずに  年末調整をしない源泉徴収をもらい、自分で確定申告をするということですがあってますでしょうか? (2)副業先へは給与所得者の扶養控除(異動)申告書の提出を断る事は可能でしょうか? (3)今回のケースでは来年2月か3月にもらう、源泉徴収(本業・副業)を役所へ持っていき  確定申告をする流れて大丈夫でしょうか? (4)他に何か必要な作業はありますでしょうか? 副業は昨年10月より始めており、昨年末は副業の収入が20万円に満たなかった為に源泉徴収もなく 問題ありませんでした。今回が初めて自分で確定申告をする事になりましたのでどなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう