ベストアンサー 確定申告添付書類省略 2008/03/11 14:05 確定申告を電子申告しますが、支払調書などは電子申告に入力はできないと思いますが、これは税務署へもっていくことになりますか? 医療費は入力電子申告入力場面があったのでイータックスでできましたが・・・ みんなの回答 (2) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー siba3621 ベストアンサー率61% (401/654) 2008/03/11 14:38 回答No.2 支払調書そのものは提出の必要がありませんが、「所得の内訳」に明細を記載することとなっています。 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(1) その他の回答 (1) mukaiyama ベストアンサー率47% (10402/21783) 2008/03/11 14:13 回答No.1 >支払調書などは電子申告に入力はできないと… 手書きで提出する場合でも、支払調書など添付も提示も義務づけられていません。 e-Tax ならなおのこと、別便で送付などさらさら必用ありません。 通報する ありがとう 0 カテゴリ マネー税金その他(税金) 関連するQ&A 確定申告 個人で個人に対して仕事を頼んだときに支払い調書は個人が発行できるものでしょうか?支払い調書を発行した相手が確定申告をする場合、私自身も確定申告しなくてはならないのでしょうか? 税務署の方々は一個人の支払い調書だけで判断して処理するということですか? e-taxによる確定申告について 昨年、イータックスによる確定申告をしましたので、初期登録は済んでいます。今年は、USBにデータを入れて税務署に出向きましたが、「USBはウイルスの恐れがあるため使えない」「昨年イータックスによる申告を行ったのならカードリーダライタは不要だ」と言われましたが、本当でしょうか? 実際に試してみましたが、エラーになってしまいます。 今年は昨年のように税務署のパソコンを使って電子申告することはできないのでしょうか? 空いている1月中に済ませたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 確定申告・・・提示を求められる書類について 確定申告について質問します。 税務署に提出する書類は、申告書(わたしの場合はB)・各種控除証明書・収支内訳書だけでよろしいでしょうか? ちなみに白色申告です。 支払調書や源泉徴収票の提示は結構求められるものですか? 初めてなので、なんだかどういうふうに手続きがなされていくのかわからず不安になってしまいまして・・・。 私は還付申告なので、もういつでも行けるから早く行ってしまいたいのですが、会社から支払調書がまだ届かないので、もし提示を求められたらそこで手続きがいったんストップしてしまいますよね。 提示を求められないなら、手元に支払調書が届いてない今でもすぐ申告に行けるじゃないですか。 とにかく早く終わらせてしまいたくて。 会社のほうもいい加減なので、なかなか支払調書を送ってくれないのです。 乱文で申し訳ありませんが、どなたか回答いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 確定申告について こんにちは。 確定申告についてご質問があります。 私は昼と夜の仕事を今年の 1月まで行っておりました。 (今はもう辞めました) そこで、昼職の確定申告をしようと 思うのですが…問題があります。 昼職のみの収入でしたら80万ぐらいなので 問題ないのですが 夜(ガールズバー)の方で50万程 稼いでしまいました。 一応、私の勤めていたガールズバーは 有名店舗でしっかりと支払調書を もらいました。 前置きが長くなってしまったのですが (1)昼職の分の確定申告をしたら 夜職のこと(収入)がばれてしまうか。 (2)支払調書が、出ているということは しっかりと税務署に申告しているのか。 この2点についてお答え頂きたいです。 よろしくお願いします。 確定申告の添付書類について 確定申告をする予定なのですが、いつも添付しているかんぽのハガキを紛失してしまいました。 そのハガキが無いと確定申告で何か不都合があるのでしょうか? 何回か確定申告していますが、いつも税務署の方の指導のもと作成しているので、正直よくわかっていません。 忙しい時だけ呼ばれるアルバイトなので、そんなに働いてはいません。 平成20年度の所得は133,875円です。 もし紛失したハガキが必要ならば、どうすればいいのでしょうか? とりあえず税務署に行って聞いてみようと思ったのですが、確定申告会場は毎年ものすごく混雑しているので質問の順番待ちも大変そうなのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。 確定申告するのかを教えてほしいです すみません、もう時間がないのですが、 税務署に行って確定申告するのかを教えてほしいです。よろしくお願いします 4ヶ月ぐらい生命保険外交員として働き、支払調書が会社から送られてきています 外交員報酬 支払い金額は50万以下で源泉徴収額12417円、社会保険料56894円です 確定申告するのでしょうか? 市役所からは、市・県民税申告書が送られてきています 初めての確定申告 初めて白色の確定申告をします。 確定申告をする場合に《支払い調書叉一年分の給料明細が必ず必要》と言う人がいたので《この人は元経理を一般企業でしていただけ》確定申告をする都内の税務署に直接問い合わせた所《郵送ならどちらも必要ない》と返事をされました。 ただそうすると、(1)確定申告のどういう時に支払い調書叉給料明細の提示叉提出が必要になるのでしようか? (2)初めての確定申告は後から提示や提出を求められる事が多いのでしようか? 補足 個人事業者で業務委託での収入で税金は引かれていないです 確定申告について教えてください 報酬 支払調書 業務委託契約を締結しているのですが、契約先から報酬の支払調書が送られてきました。先方が誤って先方が税務署に提出する分も合わせて2枚送ってきたので2枚とも確定申告のため、税務署に提出してしまいました。その場合、1枚をキャンセルするためにはどうしたらよいのでしょうか?金額は同じです。また昨年の途中で引越しをしたのですが、支払調書に記載してある住所は以前のものですが問題ないのでしょうか?再発行してもらう必要がありますか?最後に先方の都合で支払調書が2枚、3枚と複数になってしまっても確定申告には問題ないのでしょうか? 妻に内緒の副業の確定申告 小遣い稼ぎで妻に内緒でバイトをしています。 支払調書で40万くらいになるので確定申告が必要だと思いますが 詳細は税務署で聞こうと思いますが とりあえず何を用意して税務署に行けばいいのでしょうか? 確定申告のときの支払調書 はじめまして。フリーランス歴3年目のライターです。ずっと青色申告をしています。 支払調書のことで伺いたいことがあります。毎年1月になると、取引のある会社から「支払調書」が届きますよね。この支払調書、今までは税務署に出していなかったのですが、申告書と一緒に税務署に提出しなければならないのでしょうか? もうひとつ分からないことがあります。平成20年に1回だけ報酬の振込があった会社があるのですが、そこから支払調書がきていません。その報酬(15万円位です)は、本来は平成19年中に振り込まれるはずだったものを勝手に延ばされていて、やっとのことで振り込んでもらったものなので、売上は平成19年の確定申告で計上してあります。さらにその会社とはいろいろともめたので、できればその会社に連絡を取りたくないなぁ、なんて思っています。 整理すると、 ・平成19年の青色申告で原稿料15万円の売り上げを計上 ・平成20年に振り込まれた ・その会社から支払調書はきていない ということなのですが、支払調書なしで金額だけを書いていいものでしょうか? また、そもそも平成19年の売り上げとしてしまっているので、確定申告ソフト(やよい)の平成19年に戻ってその売上15万円を削除してしまっていいものなのでしょうか?もしくは、是正申告しなければならないのでしょうか?さらにもしも是正申告した場合、私は平成19年の税金を追加で支払わなければならない可能性もありますか? わかりにくいかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 事業所得・確定申告 事業所得の確定申告をしにいくのですが、 去年12月の売り代金が今年4月に払われる ことになっているため支払い調書がありません。 発生主義の考え方で去年分の収入として計上 したいと思うのですが、この場合どうすれば いいのでしょうか? 税務署にいって「支払い調書はないんですが…」 と話せばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 確定申告の用紙に支払調書は添付するんですか? 1.確定申告の用紙に、「源泉徴収票」を添付しますが、同じように、「料金の支払調書」というのも添付するのですか? 2.医療控除に、入院した時の差額ベッド代を含めてよいでしょうか? 以上、回答よろしくお願いします。 確定申告について 今まで、給与を2か所からもらっていて確定申告をしているのですが 今回は支払調書が加わりました。 普通の確定申告ではなくて白色申告になるのでしょうか? 収支報告書を書けば普通の確定申告でいいのでしょうか? 確定申告の添付書類 確定申告をします。 給与を受けている上で、副業の事業収入があります。 生命保険控除があるので、保険料の支払い証明書の添付が必要ですが、 すでに年末調整で申告し、証明書を添付しました。 この場合、保険料の支払い証明書は確定申告時にも添付が必要でしょうか。(再発行のようなことができる?) 源泉徴収票の添付だけではだめでしょうか。 確定申告について 平成18年中に、支払者は同じなのですが 給与所得(支払い金額約160万、社会保険料等約20万)の源泉徴収票と、 講師謝礼(6万ほど)の支払調書をもらいました。 それぞれ源泉徴収はされています。 確定申告に使えそうな書類はこれだけなのですが、 WEB上で入力してみたらすでに源泉徴収されている金額のほかに 4800円払いなさい、というように計算されました。 どうして増えてしまうのでしょうか? 最初から必要な分だけ引かれているのではないのでしょうか? もしかして確定申告する必要のないパターンだったりしますか? 確定申告の添付書類の貼り方 確定申告での添付書類(源泉票・保険の支払証明など)ですが、「申告書第二表の裏面」に貼りきれません。 「申告書第二表の裏面」には「書類の右端をここにはってください」とあるのですが、すべての書類が見えるように貼ることができないのです。 添付書類は重ねて貼ってよいものなのでしょうか。 それとも、別紙を自分で用意して、それに貼り、一緒に提出するものなのでしょうか。 確定申告初体験なので、よろしくお願いします。 確定申告について 確定申告について質問させて頂きます。とある会社員ですが、週末にバイトしたいと考えています。 もし週末にバイトをして、バイト先から送られてきた確定申告の支払調書を申告した場合、会社にバイトをしたことは知れてしまうのでしょうか? 確定申告 教えてください。 旦那の確定申告なのですが、去年10月~休みを貰い、自分で仕事をしたのですが、 その場合は、1~10月までの給与所得と今回仕事をした収支報告で確定申告しないと いけないのですが、イータックスで、電子申告出来るのでしょうか? 仕事は、大工で家一棟請け負いました。旦那は会社にもしてないですし、 知り合いの紹介で今回だけ、自分が請け負って仕事をしました。 また、今年は給与所得者として仕事をしてます。 確定申告の書類 妻が昨年10月から、生保で働き出しました。 生保から、「報酬、料金、契約及び賞金の支払調書」というのが送られてきました。 支払が約35万で、源泉徴収税額が約1.7万なので、確定申告すれば、源泉徴収税額が戻ってくると思うのですが、正しいでしょうか? また、国税局のHPから、申請用紙をダウンロードしようとしたのですが、種類が多くて、どれが該当するのか解りません。 ご存知の方がお見えでしたら、教えて下さい。 確定申告について 確定申告についての質問です。 去年3月まで保険外交員として働いていました。税務署に廃業届けを出し8月に会社員として就職しました。その間の収入はありません。12月の年末調整で保険会社から出た支払い調書を会社に提出し、源泉徴収を行いました。源泉徴収税額は0円でした。この場合確定申告は必要でしょうか?しない場合は何か問題がありますか?よろしくお願いいたします。