• ベストアンサー

確定申告について教えてください

現在職人(大工)をやってまして、有限会社に勤めていて毎月の給料を源泉徴収された形でもらってます。 それで去年1年間で7月分だけ手間請けの形で仕事をしました。 それによって7月分だけ源泉徴収される事なく同じ会社から55万9千円もらいました。 そして今回の確定申告をしなくてはいけないらしいんですが、 この収入は何の所得になるのでしょうか? またこの月にかかった経費というのは落ちるのでしょうか? 初めての確定申告でいったい何が何だかわからなくて困ってます。 わかりづらい質問であるかも知れませんが返答の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社から年末にもらった源泉徴収票(もらってなければ、確定申告の期限も近づいてきましたので、早くもらってくらさい)で、給与所得を確認し、それとあわせ、7月分の所得をあわせ、納税が必要か計算してみてください。 7月分は、「事業所得」で、当然のことながら経費の計上ができます。 経費が55万9千円より大きいというなら、納税済みの源泉分の還付ができますし、経費が小であれば、確定申告の上、納税してください。

tomocoo
質問者

補足

返信ありがとうございます! 源泉徴収票は一応いただきました。 経費自体はガソリンやら工具代くらいなのでさしたるものではありません(苦笑) もしこの若輩者に教えておける事があればNO2の記事の方に補足しておきましたゆえよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

これ役に立ちますか? 役に立たなかったら申し訳ありません

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1146.htm
tomocoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URLじっくり見てみます。 どうもありがとうございました。

回答No.5

#1です。 もともと収入が、零細な家内工業のようなものの場合は、雑所得にしてもOKというルールがあり、その金額は給与も含めて65万円ですから、これは超えてますよね。 土建組合の組合健保とか、政府管掌健保の保険料ということなら、社会保険料控除の欄に記載します。 すでに源泉徴収票の社会保険欄に、会社から天引きされた社会保険料の額が記載されていますから、その金額に加算してくださいね。

tomocoo
質問者

お礼

何度もアドバイスをいただきありがとうございます。 やはり金額の上限があるのですね。 保険についても理解できました。 とても助かりました。ありがとうございました。

回答No.4

#1です。 あなたの収入ですと、7月分は「雑所得」にはできず、事業所得になります。 それを含めて、昨年1年分の所得のすべてを計算し直し、改めて納めるべき税額を計算し、すでに会社を経由して納めてある源泉徴収分を差し引き、納税するというのが確定申告です。 給与は給与欄に記載します。給与の場合は、経費を洗い出すのではなく、一定の計算式で「所得」を計算します。(税務署から送付されてきた手引きに計算式がでています) 土建の保険料というのは、労災保険なのか請負賠償責任保険の保険料の負担をさせられたのかよくわかりませんが、いずれにしても事業所得の経費として計上します。 社会保険料の欄は、健保、国保、公的年金、介護保険などの、個人にかかわる社会保険の欄で、事業にかかわる保険料の欄ではありません。

tomocoo
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 雑所得と事業所得の違いがあまりよくわからないのですが 雑所得扱いにできる収入額の制限などがあるのでしょうか。 また、土建の保険は健康保険と同じようなもので 個人にかかわる保険なのですが、その場合 社会保険料控除の欄に記入することは可能でしょうか? 何度も質問してしまい申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

• kkk-dan
回答No.3

確定申告はその年のすべての所得を申告しなければなりません。よって給与所得は源泉徴収票を会社から頂きまして、その数字を申告書に転記します。雑所得はもちろん経費を引けますので、請け負った仕事に対するものは差し引いてかまいません。「土建の保険料」とは一人親方の労働保険のことでしょうか。だとしたら福利厚生費として経費にできます。なお、雑所得はマイナスになっても他の所得と損益通算ができませんので、給与所得が年末調整済みの場合、医療費控除等の別の控除要件がないと還付できません。また、雑所得として申告した収入と経費のわかるもの(領収書等)は7年の保存義務があります。

tomocoo
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 ご丁寧なアドバイス非常に助かります。 土建の保険料は健康保険料らしいのですが その場合は福利厚生費の扱いにできるのでしょうか。 用紙の記入の仕方としましては、7月分の 収入を「収入金額等」の欄に記入し、 それ以外の給与所得金額を「所得金額」の欄に 記入すればよろしいのでしょうか。 その場合源泉徴収された金額も書き込む箇所が あるのでしょうか。 源泉徴収された旨をどのように申告するべき なのかがよくわからないのですが・・・。 また、領収書等を7年保存する義務があるとの ことですが、領収書は申告書に添付する必要は ないのでしょうか? 細かく根本的な質問ばかり何度もしてしまい 申し訳ありません。 よろしければご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• kkk-dan
回答No.2

7月は給料はもらっていて、それとは別に仕事を請けて収入を得たということでいいでしょうか。それとも、休職扱いとなり無給になって仕事を請け負ったということでしょうか。8月以降はまた給料としてもらっていますか。  一年の間ずっと給料をもらい続けていれば、事業的規模でないので、雑所得として、もらった額を収入、かかった経費を差し引いて確定申告します。その月だけ源泉が引かれてないだけであるならば、年末調整の再計算となるところですが、それもできませんので、給料の総支払金額にもらった収入金額を加えて再計算しなおし、給与所得として申告します。7月以降給与を頂いてない場合は、事業所得として収支計算をした上で、確定申告します。

tomocoo
質問者

補足

返信ありがとうございます。 7月分の給料はもらってなくてその請け負った金額がその月の収入になりました。 8月以降は給料としてもらってました。 それでは雑所得として経費を差し引いて申告すれば良いと言うことですね。 付け加えて確定申告書というのが来てるんですが その雑所得以外の去年もらってた給料は書き込む必要はあるんでしょうか? また土建の保険料は社会保険になるのですか? 重ね重ね質問をして失礼とは思いますがよろしくお願いします。