• 締切済み

アップルパイの型につて

アップルパイを作ろうと思うんですが、どの型を使ったらいいか悩んでます。18センチと20センチならどっちの方が良いですか? あとふちがギザギザのタルト型じゃない方がいいですか? 教えてください!!

  • 5613
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ギザギザかそうでないかは お好みなんですよね 私は両方持っていましたが、ギザギザじゃないほうが 作る頻度は高かったです それと大きさもお好みの部分が大きいと思います クックパッドでみたら 23センチから21センチから18センチから 20センチまでそれは多数ですね 出来上がりの量と自分の食べたいとか配る量 使う材料の量も考えつつ お選びいただくといいと思います

5613
質問者

お礼

そうですね! 丁寧な回答ありがとうございます!! 実際の大きさを見て早速作りたいと思います!

関連するQ&A

  • アップルパイ

    アップルパイを焼いたときに、表面のパイ生地はさっくりするのですが、りんご煮の下になる部分がしっとりしてしまいます。 底もさっくりさせるにはどのようにしたらよいのでしょうか。 底抜けタイプのタルト皿で焼いています。

  • アップルパイの美味しいお店を教えてください

    大阪でアップルパイが美味しいお店屋さんを教えていただけませんでしょうか。百貨店の中に入っている店でもなんでも構いません。タルトじゃなくパイ生地で、スイートポテトは混入されていなくて煮たりんごのみがはいっているやつです。純正のアップルパイが売っているお店をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • アップルパイ アップルタルト

    こんにちは。  本を読みながら、アップルパイにチャレンジしましたが、どうしても 生地がタルトになってしまいます。  なにが原因でしょうか。

  • アップルパイ!!

    今、数年ぶりにアップルパイを食べています! おいしい!アップルパイってこんなに美味しかったんですね~ 久しぶりすぎてそのおいしさに感動です。 さっそく、アップルパイの作り方を調べて見たのですが、煮るんですねりんごを。そのあたりからよくわかっておりませんでした~ いやあ、アップルパイひとつでこんなに幸せなほんわか気分になれるとは。 今日はアップルパイ記念日にしよう。 アップルパイすきですか?

  • 緊急!アップルパイのレシピ

    明日アップルパイを作ろうと思います。型を使わずに作ろうと思っています!前アップルパイを作ったらパイの部分が表面はサクサクに焼けていたんですが下の部分(オーブンシートに接してるところ)がべちょべちょで油っぽかったんです。 どなたか失敗なしでサクサクのアップルパイのレシピ教えてください!

  • 簡単に焼けるアップルパイ

    私の彼は甘いものが大好きで、特にプリンとアップルパイが好きなのですが 今度、彼と付き合って1年になるので、彼の好きなお菓子を作ってあげたいと思っています。 プリンは彼も作れるので、アップルパイを作ろうかと思うのですが アップルパイって難しそうですよね・・・。 私は焼き菓子とかは作るのですが、パイとかは作ったことがありません・・・。 しかも、家のオーブンは本格的なケーキなどを焼くようなオーブンでもないんです。 アップルパイで、簡単に焼けるレシピってありますでしょうか? また、簡単に作れるアップルパイの作り方が載ったレシピ本とか売ってませんでしょうか? どなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・ お願いします!!

  • パイ皿の種類はどれがいいかな?

    よくお菓子を作られる方に質問です。 スポンジ型は底の抜けるタイプを買いましたが、パイも同じようなものが いいでしょうか?←一度も作ったことがないので使い勝手が分かりません。 パイって型から出して切るもの?? くずれそうだから型のまま切ったりしますか? それによって、パイレックスの丸い耐熱皿にするか ふちがギザギザしているステンレスにするか迷っています。 オススメの品があったら教えてください。

  • アップルパイの作り方

    はじめまして。 りんごをたくさん頂いたので、冷凍のパイシートを使ってアップルパイを作ってみたいと思うのですが・・・はずかしながら初挑戦です。 初心者でも、オーブントースターで簡単に美味しく作れるアップルパイのレシピを知っている方がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 何も入っていないパイの作り方

    何も入っていないパイの作り方 最近、パイ作りに凝っています。 ですが、アップルパイとかを作るとなると、林檎とかの材料費が結構かさんでしまい、そう頻繁には作れません… なので、何も入っていないパイ。 言うなれば「プレーンパイ」なる物を作りたいのです。 先ほど、試しに作ってみました。結果は、型に貼り付けたパイ生地が、そのまま焼かれただけでした… アップルパイとかのように、出来上がりがこんもりしていません。(まあ、当然の結果でしたね…) なので、作り方知っている方がいましたら是非とも教えてください。

  • 「リンゴのパイはありません。」

    今日、ケーキ屋さんに行き「リンゴのパイをください。」と言ったところ「リンゴのタルトはありますが、リンゴのパイはありません。」と言われ、私は仕方なくショーケースの中にあった「苺のタルト」を購入。 この店はショーケースが店内正面に横長くあり、それとは別に、出入り口横に、小さなショーケースが置いてあるという配置。 苺のタルトが入った箱をかかえ店を出ようとしつつ、出入り口脇のショーケースを見て「?」アップルパイが並んでる…。 クレームをつけるつもりは無かったけれど、どうにも合点がいかず「ここにリンゴのパイがあるけど、あなた見落としたの?それともリンゴのパイとアップルパイは別の物だと思ったの?」と聞いていたところ、店主がやりとりを聞きつけ飛び出してきました。 店主が店員さんに聞いたところ「リンゴのパイとアップルパイは別の品物だと思っていました…。」 この店員さんは見た感じは40代半ば(私と同年代だと思います。)で、この店で働き出して何年にもなります。 気転がきかないのか、こういう仕事に向いていないのか、何年もなる割りに、いちいちオロオロし、他の店員さんに「どうしたらいいの?」と聞いている。 それとも「リンゴのパイ」なんていう私の言い回しが、まどろっこしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう