• ベストアンサー

アップルパイについて

こんにちは。アップルパイを焼こうと思っています。 自分で、生地を作ってみたのですが、なんだかイマイチなんです。 さくさくでおいしいパイ生地の作り方、ポイントを教えてください。 また、中につめるフィリングですが、冷凍保存はできるのでしょうか?できるなら、保存するときのポイントを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アップルパイやチェリーパイ大好きで(^3^)Chu! 林檎の美味しい季節是非美味しいアップルパイ作ってください。 ↓参考にして下さい。 http://www.cafe-99.com/applepie.htm

yuuchan
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございました。 パイの下の部分だけを先に焼いた方がいいんですね~。 参考になりました。 また、この生地は折り込み生地って言われるものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• umeumeume
回答No.4

サクサクのパイ生地についてのアドバイスを一つ。 普通、バターを100%使用していますが、20~50%を ショートニングに変えてみましょう。 ただし、ショートニングは、絞り出した後、冷凍して 固い状態にするのがポイントになります。 また、バターよりも溶けやすいので手早くすることが肝心ですよ。 私の作り方は、下記の通り。 フードプロセッサーを準備 バター、ショートニングを冷凍します。 バター、ショートニングを一センチ角に切ります。 フードプロセッサーに小麦粉とバター&ショートニングを入れたら、回します。 少々、固まりがあるかな?位でやめて、冷水に溶いた 卵黄を入れて、一まとめにします。 冷蔵庫で、4時間~一晩おいてから、生地を伸ばして、畳んでします。 だいたい、4~5回位でしょう。 それでは!!

noname#15179
回答No.3

#1の者です(^^) >煮汁も一緒に冷凍してありますか? 多少はしています。でも、ほとんど煮汁が飛んでしまうくらい煮込む(?)ので微妙ですが…。 >保存期間はどれくらい大丈夫でしょうか?  半年?は長いですかね~ うぅ~ん…実は、半年ももったことが無いのです…。 みんながみんな、 ・解凍してデザート ・フルーツサンド ・シャーベット ・ジャムがわり ・ヨーグルトに入れる   etc. で、すぐに無くなってしまうんです(^^;) なので、どのくらいもつのかは…ゴメンなさい、ちょっとわからないですm(_ _)m お役に立てなくて申し訳ないです。

回答No.1

生地のことはわからないのですが… (あ、でも一度、温度を低く設定しすぎて焼きたてパイがしっとりしてしまったことがあります!) フィリングは冷凍保存できますよ! うちは、青森の実家から送られてきた大量のリンゴをフィリングにして冷凍し、シャーベットみたいに食べちゃいます!保存のポイントは…何でしょうか、特に何もしてないです。普通にタッパーに入れて冷凍しています。 ただ、シナモンは混ぜない方がいいかもしれません。 冷凍庫が臭くなりそう…(^^;)

yuuchan
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました。 煮汁も一緒に冷凍してありますか? また、保存期間はどれくらい大丈夫でしょうか? 半年?は長いですかね~