• ベストアンサー

アップルパイ

アップルパイを焼いたときに、表面のパイ生地はさっくりするのですが、りんご煮の下になる部分がしっとりしてしまいます。 底もさっくりさせるにはどのようにしたらよいのでしょうか。 底抜けタイプのタルト皿で焼いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 911Sho818
回答No.2

では、りんごをパイ生地に置く前に、ケーキクラムを先に敷いてみてはいかがでしょうか? 以前、働いたことがあるケーキ屋さんでは、そうやって作っていました(^^) もし、よくお菓子を作られる方なのでしたら、他のケーキ(スポンジでもシフォンでもパウンドでも)を作られた時に、端っこ(見栄えをよくするために切り落とすところ)を冷凍しておいて、アップルパイに使うのがお勧めです。 ただ、普段はあまり作らない方なら、ケーキクラムのためにスポンジを焼く手間もかかってしまいますよね…(-_-;)

その他の回答 (1)

• 911Sho818
回答No.1

下のパイ生地の上に、直接りんごを置くレシピですか?

bookabc
質問者

補足

そうです。 焼いてない生地の上にりんご煮をのせ、それから焼くレシピです。