• ベストアンサー

火事が起きたら

火事が起きたら部屋の中の酸素を減らして火を消すために 窓やドアを閉めるのか 窓を突き破ったときに酸素が急に入って爆発する可能性があるのであけたままにするのか どちらが安全なのでしょうか? 教えてください

  • hk208
  • お礼率63% (371/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

防火管理者している者です。 燃え広がらないように閉めるべきです。 ですが!! 家族の安全も含め逃げる事が第一です。命さえ助かれば、後は何とかなります。天井に火が達していればもう素人には消すことは出来ません。何も考えず、119番・家族と共に逃げることが第一番です。それと同時に近所等にも連絡していきましょう。

その他の回答 (4)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

もう一度、補足します。 天井に達するまでの火柱になってる場合、初期消火もクソもないです。何もせず逃げる事を最優先してください。 素人レベルではどうにもできません。 誤解があるようなので、火を消すために窓を閉めるのではありません。 空気がなければ燃え広がるのが遅れます、決して消えません、当たり前の事です。部屋の中は約800℃~約1000℃になりフラッシュオーバーが起こります。そして、マンションの場合窓から煙が上に行く事を防ぎ、上階の人が煙にまかれるリスクも軽減され逃げやすくなります。だから家事のとき防火扉閉まるのではないですか?結論でましたよね。 ですが、締める事より、逃げる事ですよ。 火災では煙・ガスが恐いですが、何より恐いのはパニックになる事です。パニックなってしまって普段なら出来ることが出来なくなることです。出来ないから煙にまかれ易くなってしまいます。 酸素濃度については。 6%    瞬時に昏倒・呼吸停止・けいれん 6分で死亡 8%~7%  失神。昏倒 7~8分で死亡 12%~10% 全身脱力・意識ももうろう・嘔吐・失神 16%~14% 呼吸脈拍増・はけき・頭痛。めまい 21%~18% 急ぎ脱出可能 このように、逃げれなくなってきます、天井に達するまでの火柱になってる場合、「何もせず」素早く逃げましょう。 フラッシュオーバーが起こる実験では 可燃材料の時 3~4分で起こります。 難燃材料の時 5~6分でおこります。 準不燃材料時 7~8分でおこります。っと言う結果が出ています。 初期消火出来るのは、天井まで火柱が達していない時だけです。 命に関わることです。 参考にしてください。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.4

窓開けるうんぬんよりもまず初期消火 消火器等使ってやってください 消火器なければ風呂や台所から水汲んでくるなり 近くのものでたたき消すなり可能な方法取ってください その時に一人で消そうとは考えず 大声で人呼んで119通報等依頼すること .天囲まで着火したら速やかにあきらめて 速やかに脱出 火災防止対策として 火災報知機の設置 (義務化されています)           消火器の設置 できたら複数 台所等に自動消火装置を付ける 老人の部屋等にも自動消火装置の設置 消火器は粉末 強化液 ガス方式色々ありますが 一般家庭でお勧めなのは宮田工業が発売している中性消火器です これは消火剤がすべて食品添加物で作られていますので後始末が簡単 ですかい替えのときにご検討下さい

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.3

火事が起きたら窓の開け閉めよりも初期消火に努めてください。 初期消火に失敗したら速やかに逃げてください。 酸素を減らしても火は消えません。 煙が充満して死に至ります。 火事で恐ろしいのは煙による中毒死や逃げる方向を見失う事です。

回答No.1

  私は煙を逃がすのと、逃げるために窓やドアを開けます。  

関連するQ&A

  • 火事の夢を見ました。

    夢の内容は・・・ 一人暮らしをしている私の家に母が来ています。 床がなんとなくパチパチいっているような気はしているんですが しばらくあまり気にならずにいたら、そのうちちょっとずつ 火花が見えるようになって火事だということに気がつきました。 そこに知らない男性一人と女性一人がいて、床に水を撒いてくれて 火は一端収まりましたがまたすぐにパチパチ言い出しました。 そして突然ボワッと火が大きくなったので私は慌てて母をおんぶして 窓の側に立っていた電信柱からズルーっと下に降りました。 その時、男性と女性は逃げる気配もなく、部屋の中につっ立たまま 窓から逃げる私たちを見ていました。 電信柱から出ている釘などで体中擦れて傷だらけになりましたが 私と母は無事に外に出ることができました。 ここで目が覚めました。 自分の家が火事になるなんてなんだか不吉で夢占いのサイトなどを 見てみましたが、火事の夢はいい意味も悪い意味もあるようなので 詳しい方にお伺いできればと・・・ 何かの暗示なのでしょうか・・・

  • もう少しで“火事”になりかけた恐いお話聞かせて下さい!

    アナタはもう少しで“火事”になったかもしれないと思った経験は ありませんか? ガスコンロ時代、私はヤカンを火にかけたまま6時間放置したことがあります。 台所は熱帯地方のように暑く、窓ガラスは濡れていました。 火は消えてましたがヤカンの水は空で本体は真っ黒になっていました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 火事の時に

    昔からの疑問だったのですが 火事の時に水をかけるだけでなくドライアイスを投げ込んだら、ドライアイスが溶けて二酸化炭素になり火事のところの酸素が減って物が燃えにくくなり火が弱くなって消しやすくなるのではないでしょうか?? それとも二酸化炭素と他のものが結合して燃えやすくなってしまうのでは?? みなさんの意見を聞きたいので、宜しくお願いします。

  • 犬を飼っていますが、火事が心配です。

    もうすぐ社会人になります。 アパートに引っ越すのですが、小型犬を連れて行きます。 今まで学生でアパートで飼っていました。 働くと留守にする時間が多くなるので、とても心配です。 留守番はかしこくできる子なんですが、一番心配なのは、留守中に火事でも起きたらどうしようかと・・・。 私がいくら火の始末に気をつけても、他の部屋で火事が起きたらどうなってしまうのかと。 犬なので助けを呼ぶこともできないだろうし、もしもひとりで火事に巻き込まれて死んでしまったらと想像するととてもおそろしいです。 そんなことを言ったら今の生活もそうなのですが、一度今のアパートで火事があり(燃え上がるほどではありませんでしたが)、その時はたまたま私も家にいたので連れて外に出ましたが、それ以来留守中が不安です。 ペット可のアパートに入れば、もしも火事が起きたときに、中にペットがいると気をきかせて助け出してくれるものなのでしょうか? ドアに常に(犬がいます)などと張り紙でもしておくのがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • すごくリアルな火事の夢。夢占いお願いします。

    すみません。とってもリアルで怖かったので、 どなたか夢占いが詳しい方教えてください。 ~夢内容~ 私はベッドで寝ていて、 すごく暑く、パチパチと木が燃える音で起きます。 目をあけると焦げ臭いにおいと、白い煙が目に入ります。 「火事だ!」と思い、どこからの出火なのか確認するため、 窓をあけます。 窓をあけると隣の家の部屋が真っ赤に燃えていて、となりの住人の方が 「火事だー」と言っているのが聞こえます。 私は自分の飼っている犬を連れて逃げようとします。 (ここまでは今住んでいる部屋と窓と配置がまったく一緒で、私は一人暮らしで犬を飼っています。) 逃げようとしてドアをあけると知らない部屋があって、そこには顔がまったく見えない人が寝ています。 私はその人に一生懸命「火事だから起きて!」と言うのですが、 声がまったく出ません。 あせったら、犬がもとの私の部屋に戻っていってしまいます。 急いで「だめ~」と叫ぶのですが、声が出ません。 煙の中、犬を追いかけると、私の部屋のベッドでお母さんが寝ていて 起きません。 また起こすのですが、声が出ず、 あせっているところで目を覚ましました。 起きたら汗がびっしょりでした。 すごくリアルな夢で怖かったです。 普段は夢を見ても気にしないのですが、あまりにリアルだったので 怖くなって調べたのですが、 火事にはいい夢と悪い夢があるとか・・・。 お分かりになる方、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 火事の夢について

    火事の夢を見ました。 夢占いの結果色々見ましたが、サイトによって書いてることまちまちだし、自分が見た夢だとどう判断したら良いか迷ったので質問させて頂きます。 内容:夫の家族が皆 家に集まってお盆か何かの食事会。みんな車にのって出かけようとしたら、敷地に消防車入ってくるのが見えます。「あ、どこか火事!?」って思ってたら我が家から火の手が。(今の今まで家にいたはずなのに、まぁそこは夢なんであり得ない設定はご勘弁ください。) 火は爆発音と共にどんどん強くなって、窓ガラスとかは凄い勢いで割れる(破裂)。「え、何もかも焼けちゃう」と呆然と立ち尽くすだけ。 次の瞬間もう火は消えてて私たちは家の中。あんなに火野勢いあったのに、家具なんかは何故か無事。 「お盆の電気提灯ショートしたみたい」と何故か冷静に旦那と話し合い。私が旦那に「どうするの?これから何処で生活する?」って聞いてるところで目覚めました。 なんか妙にリアルに内容覚えてて、凄い不思議なんです。 長文になりましたが何かお分かりになる方いらっしゃったら是非回答お願いします。

  • 花火→火事について

    花火を草むらの上でしたり、花火の種類に火をつけると回転する花火があると思うのですが、この花火が山から回転しながら落ちてしまったら、火事になる可能性はありますか? また、花火による火事ってすぐに起きますか? 何日か経ってからも、急に花火が原因で火事になったりしますか?

  • 1Fが火事になって2Fに自分がいる。そして1Fに降

    1Fが火事になって2Fに自分がいる。そして1Fに降りる階段は燃えてなくなっている。消防に電話済み。 このときに窓を全開にして酸素を取り込んで待つべきか。閉じきった状態で待つべきかという質問です。 2Fから飛び降りて逃げることは出来ません。 あなたならどうしますか? 1)窓を全開にして一酸化窒素中毒で死なないように酸素を取り入れられるようにして消防車の到着を待つ。 2)窓を閉じた状態で,出来るだけ部屋に酸素を取り入れないようにして燃焼が早まるのを抑えて消防車を待つ。 3)その他 (あなたの考えた別の手段,方法を教えてください) あなたなら,人生の生死の選択でどれを選びますか?

  • 【夢占い・夢診断】実家が火事になる夢(消火後)

    夢占いに詳しい方、知恵を貸してください。 「火事の夢」に関する質問は沢山あり、重複して申し訳ないのですが、 「火」も「煙」も出てこない夢だった為、なんだか気になってしまいまして… 【夢の内容】 夜に友人達と実家の近所を歩いていたら、近くで火事があったと友人の携帯に電話があり、 まさか…と思い急いで実家まで行くと、やはり火事があったのは私の実家でした。 周りに人だかりができていましたが、既に消火後だったようで火も煙も全く出ていません。 外壁が全体的に(私の部屋あたりだけ無事でしたが)真っ黒になっていましたが、 近づいてみると玄関ドアの隙間から光がさしていました。 ドアを開けると、家族や何故か親戚らしき人まで数人いて、 皆何事もなかったかのように元気な様子。火事についても何も触れず。 家の中は完全に無事で、むしろ明るくアットホームな雰囲気であたたかい気持ちになりました。 火事を知ったときは焦りましたが、その後は恐怖感もなく、 そのまま普通に寝て翌朝起きたあたりで夢であることに気付き、 「火事の夢は確か吉夢だから、去年初めて買ってみたものの開けずに放置していた 宝くじ、いい加減開けないとなあ…」と考えていたような気がします。 火事関係の夢を見たのはおそらく初めてです。 長くなってしまいましたが、お時間のあるときに、どなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 家などで火事がおきたとき

    家が火事になって焼け死ぬとか時々あると思いますが 火って通りぬけることはできないのでしょうか? たとえば 30cmの幅や1mの幅の火なら走ったりジャンプしたら 1秒もかからず火を通り抜けられるのでやけどはしても ほとんど無傷で通り抜けられるのじゃないかな?とかおもうのですが・(煙のことは置いておきます)・ またそのような場合、服と裸のどっちのほうが安全なのでしょうか? 服は燃え移る危険があるが脱げばいいし直にあたるわけではないが 裸は燃え移る危険がないですし・