• ベストアンサー

家などで火事がおきたとき

家が火事になって焼け死ぬとか時々あると思いますが 火って通りぬけることはできないのでしょうか? たとえば 30cmの幅や1mの幅の火なら走ったりジャンプしたら 1秒もかからず火を通り抜けられるのでやけどはしても ほとんど無傷で通り抜けられるのじゃないかな?とかおもうのですが・(煙のことは置いておきます)・ またそのような場合、服と裸のどっちのほうが安全なのでしょうか? 服は燃え移る危険があるが脱げばいいし直にあたるわけではないが 裸は燃え移る危険がないですし・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

ろうそくに火をともすような感じが延焼だと思ったら、常識はずれです。燃えるということは、炎並びに周辺の温度と、対象物の可燃限度温度の問題です。たとえば、溶鉱炉の中に落ちたら、一瞬で燃えてしまいます。 まあ、水分がじゃまするので、服着てた方が燃えやすいでしょう。ただし、髪の毛などは一撃でしょうけど。また、来てる服の燃えやすさによっても異なります。石油由来の化繊より麻などのほうが燃えやすいです。 まあ、単なる木材などの炎であれば、トラの火の輪くぐり同様、一瞬なら逃げられるでしょう。ただ、温度が高くなれば、そうはいきません。 また、煙は考えないにしても、高温の空気を吸えば、肺がやけどして、結局は呼吸困難になります。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 温度によって大きく変わってくるんですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

炎を飛び越え、窓開けたとたんに、バックドラフト、と言うこともあります。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• thimys
回答No.2

とりあえず読んでみて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%82%B7 http://www.fri.go.jp/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=JLL1&ac2=13&ac3=395&Page=hpd_view 無傷≠やけど だからそこは間違えずに やけどだって酷いと死に至るんだからさ 質問の火を走り抜けるだけど 煙を考えずにということなので、 一酸化炭素とかも全く考えずに ちゃんと呼吸ができれば、通り抜けはできるかもしれないね。 現実問題無理だけど。 やけどの事を考えると、裸の方が後の処置に対して楽だから、裸を勧めるかな?

yorodesu1
質問者

お礼

炎の反対側に小窓があったりしたら息をとめてその間に・・とは できないのでしょうか・普通家の出口まで遅くとも10-20秒くらい だと思うので吸わなくてもいけるのでは?とおもってしまうのですが・・ 回答ありがとうございました

• m_inoue222
回答No.1

直接焼け死ぬ人は少ないでしょう 煙で一酸化炭素中毒...気絶...その後こんがりと仕上がります

yorodesu1
質問者

お礼

やはり一番危険なのは煙ですか 回答ありがとうございました