• ベストアンサー

お年寄りに適するレンジ

軽い痴呆の母は、どうしてもみそしるを作りたがります。なべを焦がすことが3回続き、あやうく火事になりそうでした。嫁の私が作るので、今後絶対禁止と言い聞かせても、私の留守の間に火を使ってしまいます。ガスは危険なので、安全装置のついたレンジにかえようと思っています。電気式のとかーーーー。どういうレンジがあるか是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.2

ガステーブルにも一応過熱で停止するものがあります。 電気でもハロゲンヒーターという赤く光るのは熱を持つからNG。 なべを暖めるIH方式変えても熱を持つのには変わりないので、やけどが心配。 IHクッキングヒーターをつけ、設置の際に高所にスイッチをつけてもらうか、 使わないときはブレーカーを落とす。

ches-miwa
質問者

お礼

高いところにスイッチをつけるのが安全だなあと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8228
noname#8228
回答No.1

電磁式のレンジは火が直接出ないから安全そうですが、 なべを置くところとかはそれなりに 熱くなりますからやけどが心配ですね・・ 具体的にはナショナルとかから何機種かが出ています。 数万の簡易なものから10万以上の高価な物まで。 10万以上のものは電気を100Vから200Vに 変えなければいけないものが大半です。 インスタントのみそ汁ではだめでしょうしね。 一緒に作っておいて、電子レンジでチンして 温めさせるとかではダメですよね・・

ches-miwa
質問者

お礼

電磁式のをさがしてみます。ありがとうございました。