• ベストアンサー

会計基準や監査基準は法律ですか?

(1)法定監査はどんな法律で定められているんですか? (2)会計基準は法律なんですか? (3)監査基準は法律なんですか? (4)公認会計士が粉飾決算を知っていながら財務書類を承認した場合どのような法律に引っかかるんですか? 会計法規集とか監査小六法とかって名前からして法律のような気がするんですが、会計基準は民間が作成しているので疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)会社法と金融商品取引法です (2)法律ではありません。ただ法によって強制されないでも守らばければなりません。 (3)法律ではありません。 (4)会社法や金融商品取引法で規定されています。

annone
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kick2max
回答No.1

質問者さんが「会計基準は民間が作成しているので」と疑問を持ったのに、「(2)会計基準は法律なんですか?」という質問されていることで、矛盾があって、質問の意図がわかりません。