• ベストアンサー

精神的に不安定です

一年前の中絶から、精神的に不安定な日が続いています。 大した用件でもなく、この場をお借りして、気持ちをはき出すことで少し楽になることもあります、多々ご迷惑おかけしています&みなさんご回答頂きありがとうございます。 大分気持ちに整理は着いてきたのですが、たまに一人になると涙がとまりません。心療内科は薬物治療に対し薬物依存になるのが怖く通っていません。 どうすれば、早く立ち直れますか? 普段は仕事以外で勉強や趣味に没頭出来る時間を多くとるようにして、あまりふさぎ込まないよう自分では気をつけているつもりですが、お風呂にはいった時とか、歩いていてふと思い出したり、寝る前に色々浮かんでしまったりします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.3

こんばんは。 涙はいつか、枯れるときが来る。 これだけは、確信を持ってお伝えします。 三年頑張ってみましょう。 流した涙は、あなたをきっと、今よりもっと強く、もっと優しくしてくれる。 あなたの失った命は、あなたの元に必ず還ってきます。 その時は、二倍も三倍も愛してあげましょうね。 涙が涸れたら、流した涙と、周りの全てに感謝を捧げましょう。 悲しみを乗り越えたら、あなたの全身全霊を使って愛を放射してください。

noname#76218
質問者

お礼

3年ですか?まだ半分です(笑) >あなたの失った命は、あなたの元に必ず還ってきます。 その時は、二倍も三倍も愛してあげましょうね。 絶対に! この回答を頂き、本当に涙がこぼれました。 有難うございます、心から。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.2

おそらく、貴女は心のやさしい方だと思います。 生まれてくるはずだった命を絶ってしまった…。 その命に対して、申し訳ない気持ちでいっぱいなのでしょう…。 貴女が今もそれを思い出すのは、貴女のやさしさの表れです。 逆に、まったく思い出さない方がおかしいと思います。 早く立ち直ろうとしないで下さい。 しばらくその涙は続くでしょう…。 でもいつか、その命は、貴女の中にまた新しい命として宿り、 苦しみを消してくれる日が来ることでしょう…。

noname#76218
質問者

お礼

産めなかった自分が許せなくなって、涙が出てくるのです。 水子供養に行ったときに買ったお守りを肌身離さず持っています。 何となく、母がもつ寛容さが私の中に宿った気がします。 昔はきつい表情してたんですが、手術後、表情が柔らかくなりました。自分で言うのも変ですが^^; 私の心の中で、いつまでも安らかに眠っていると思います。 kaoru216というのはその子の出産予定日と付けたかった名前です。 ごめんなさい、きっとこういう執着がいけないのですね。 >おそらく、貴女は心のやさしい方だと思います。 こんな風に言ってくださる回答者様はもっと優しい方とお察しいたします。 >いつか、その命は、貴女の中にまた新しい命として宿り、 本当に、そんな日が早く来て欲しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotgot510
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

なりゆきにまかせましょう。 自分を責めないで。 立ち直れなくてかまいません。 結構そういう人多いですよ。 あなただけではありません。 外人だってそういう人多いし。 みんな充実した生活送ってるわけではないですよ。 あなたは自分の生活ぶりをもっと高く評価したほうがよいです。

noname#76218
質問者

お礼

>あなたは自分の生活ぶりをもっと高く評価したほうがよいです。 カウンセラーにも、まずそこから立ち直ることが始まると言われました。 傷付いた分、他人の傷みも感じやすくなりました。 相手の男性が腹立たしく思えたり、彼も辛いだろうな、と思ったり、波が激しいです。 優しいお心使い有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神安定剤について

    もう3年ほど自律神経系の症状で悩んでいて、内科等にも行きましたが異常はなく、先日心療内科を受診して症状を話したところ薬を飲めば治りますよと言われ、とても安心しました。それで5日ほど前からソラナックスを飲んでいるのですが、薬が効いているのかいないのか、自分でもよくわかりません。これはまだ投薬して数日しか経っていないからでしょうか?もう少し日が経てばもっと楽になりますか?それとも薬が私にあっていないのでしょうか。薬がなくなったらまた受診するよう言われているのですが、先生にどう説明すればいいのかよくわかりません...回答よろしくおねがします。

  • 精神安定剤を処方されたのですが

    心療内科へ先日はじめて行き、統合失調症と診断されルーランを処方されました。精神安定剤は依存性や副作用が強いと聴き、手を出すのが不安です。日頃から妄想や幻聴があるもののとりあえず普通に生活できています。対人関係はあまりよくなく常に緊張状態にありますが、薬を飲まずに治せる(楽になる)方法はあるでしょうか? 今、安易に薬に手を出して今以上にひどい状態に陥ってしまう可能性も少なからずあるような気がして不安なのです。 精神安定剤を飲まずにいればよかったと後悔されている方はいらっしゃるでしょうか? また、こういった薬は一週間ほど試して合わなければ、その後やめることも可能ですか? 回答よろしくお願い致します。

  • 中絶した男の本当の気持ち

    付き合っていないけれど、体の関係があった好きな人との子供ができ、私は産みたかったけれど中絶しました。 中絶のあとは、私を気遣うことはなく、もう用はないという様な態度で、喧嘩をしたり揉めました。 中絶してから7ヶ月経ちましたが 、ここ何ヵ月かで精神的に参り、心療内科に通っています。 今も普通に連絡を取り合ったり会ったりしています。 彼は、私には気持ちはないし、 付き合えないし、でも負い目があるからできることはすると言っています。 しかし、彼は仕事が忙しく、私を鬱陶しそうにしているのも事実です。 できることはしてあげたいと思うけど、こっちからはもう用はない。 正直、中絶した女性の気持ちはわからない。もう一人で抱えていってくれ。 なども言われました。 中絶する前は、 中絶は大変なことだし、精神的にも大変になるのはわかるから 、それは俺もちゃんと考えてい る。できることはするし、支えなきゃと思っている。 と言っていたのに、こんなにもないがしろにされて、正直悔しい気持ちもあります。 だからといって彼に何かしたいなどとは思っていません。 少しでも分かってほしかったのですが…。 気持ちの整理がつきません。 どなたかアドバイスをお願い致します。 彼は34歳です。

  • 精神的に不安定に…。

    現在17歳です。 約2年付き合った彼と別れました。 そして話し合い?の結果友達に戻ることになり家族ぐるみで出掛けたりと親切にしてもらっていたので時々元彼と元彼の家族とで出掛けたりもしています。 家にも出入りするのですが2年付き合っていたしお互いまだ未練はあるので体を重ねてしまいます。 もうその時点でセフレかなと私は認識しています。彼もきっとそう思ってます。 本当に彼が大好きで愛していました。婚約までしたのですが喧嘩が多くこれ以上はやっていけないと二人とも感じていました。 彼氏、彼女という枠から外れ友達、セフレという関係なってからお互い気持ちが楽になり今までより楽しいです。 でも体を重ねても何も満たせれず虚しさだけが残ります。 体だけの関係…。 昨日関係を持ったのですがあまりの虚しさ、寂しさに涙がボロボロ出てパニックになって呼吸困難になって意識が遠のいていきました。 意識を失うまではいきませんでしたが…。 時々自分が分からなくなって意味も分からない不安感に襲われこのまま死んでしまうのではないかと思うくらいパニックになります。 すると過呼吸みたいな症状が出てきて手が痺れてめまい、頭痛がしてきます。 昨日は彼が落ちついてと背中をさすってくれたので安心感がありました。 でも家に帰るとやはり不安感に襲われリストカットをしてしまいました。 リスカは5年間付き合ってきています。 リスカをしたらやはりパニックになり前文と同じような症状に…。 元彼とセフレの関係をやめた方がいいんですよね。 でも彼とどこかで繋がっていないとそれもそれで不安なんです。 それならセフレのままでいいと…。 私はまだ彼が好きなんです。彼もきっとそう。でも戻っても同じことの繰り返し… そう思うとお互い元の関係に戻せないという所です。 リスカの事もそうですが最近食べ吐きも止まらなくて1週間で2kg落ちてしました。 パニックになるしもうどうしたらいいか分からなくて心療内科に受診しようとは思うのですが母が鬱で摂食障害です。 カエルの子はカエル…。なんて思われたくないし家族にこれ以上迷惑をかけたくないのでリスカの事も食べ吐きの事もパニック状態になってしまうことも内緒にしていてなかなか受診したいと言い出せません。 元彼の事だけではなく母の病気のこともありもうどうしたらいいか…。。 近くに心療内科はないので送り迎えしてもらう必要があります…。 どうしたらいいんですかね。 どうしたら家族に内緒でそういった機関を頼ることができますか?

  • 精神病?

    こんばんは、この場をお借りして、質問させていただきます。 私は高3です。 一か月前に心療内科でうつ病と診断されました。 毎日何したらいいのか、この行動に意味があるのか、とか訳のわからないことばかり考えていました。 それから、私は自傷行為をはじめ、先生には入院とまで告げられました。 でも、そんなのは何とかさせたくないという親は、病院を変えることを選びました。 それから、大きな病院に変わったのですが、そこの先生には、あなたは本当に精神的な何かがあるの?この病院に来る意味ある?と言われてしまいました。 私も聞き返したいほどなのに、そんなこと言われて訳が分からなくなってしまいました。 大きな心療内科にそう言われて、私はどこに助けを求めたらいいんでしょうか? どうしたらいいんでしょうか?

  • 病院で申入書を書かないと診察させないと事務長に言われ、書かされました。

    病院で申入書を書かないと診察させないと事務長に言われ、書かされました。それって脅迫罪になりますか?それと事務長に薬物依存だと言われましたが、先生と心療内科の先生は違うと言ってます。これは侮辱罪になりますか?

  • 安定剤が効きません

    一週間前くらいから 突然泣き出してしまい、 バイト前に体が全身だるくなり、 それ以来寝たきりです。 お腹は空くのですが、食べたり飲んだりすると喉のあたりに違和感を感じて、あまり食べることができません。それ故、みるみる身体はやせ細っていきます。 そして、日が経つごとにあまり泣かなくなり、お風呂に入り、湯船に使ったところ、急に息苦しくなりました。出よう出ようと思っても身体は言う事を聞いてくれずに1人でなんとか湯船から這いずり出ました。 お風呂から出た後は動悸と息苦しさが止まらずにだんだん不安になって少し過呼吸のような発作のようなことが起こりました。そしてなかなか眠ることが出来ず、朝早く起きていました。 本日医者に行ったところあっさりとうつ病と診断されました。話だけ聞いて、これから具体的にどうすればよいかなど言われず、逆に説教されたような(お医者さんは多分そのようなつもりはありません)気分になり、帰ってからもっと苦しくなりました。もうあの心療内科には行きたくないと思ってしまいました。 そして医者から処方された 安定剤を夜、食後に飲みました。 医者からは眠くなると言われましたが まったく眠くならず、 逆に不安な気持ちでいっぱいです。 もう、死にたいとも思ってきてしまうようになってしまいました。 いつまでこんな苦しいのが続くのか とてもつらいです。 かといって、いざとなると 両親や家族の前でもなかなか声が出せず、 言いたいこともあまり言えません。 医者を変えるべきなのでしょうか。 返答お待ちしております。

  • 精神科に行くかどうか迷っています。

    はじめまして、精神科(もしくは心療内科)に行くか迷っている大学生です。 大学に通って2年経ち、忙しくなってきた時期に突然学校に行きたくなくなり休みがちになりました。「無視しちゃダメだ」という罪悪感があるにも関わらず恐怖が打ち勝ち、友人や教師との連絡を絶っています。母親が私のことを心配し、夜も眠れず食事も取れず状態の私を実家に戻しました。 体調は以前よりマシにはなりましたが、不眠が続き、体のだるさ、疲れやすさ、立ちくらみ、自殺願望(毎日死にたい、はやく死ななきゃと思っています)、深夜に突然涙が出たりという症状が最近出ています。 前向きになりたい一方ではやく死ななくてはという思いが強く、病院に行けば薬を処方され、自殺をとめられそうで怖いです。 ただ頑張りたいという気持ちがあるのは本当なので、もし頑張れるなら頑張りたいと思います。 とにかく今は、気分の浮き沈みが激しく夜も眠れずつらいのでこの状況をなんとかしたいと思っています。私自身、周りからは明るい性格だと思われており、実際友人の前で明るく振舞っています。正直疲れました。薬を飲んで楽になれるなら…楽になりたいです。 こんな自分勝手な理由で精神科にいってもいいのでしょうか。精神科にいくのは、周りからの指摘があってから行くべきではないのでしょうか。自主的に行ってもいいのですか?恥ずかしいことですか。

  • 精神的に不安定です

    自分でも自分の状況がよくわかっていないので、思ったことを書かせてください。そして、感じられたことを回答していただけると幸いです。 最近どうも精神的に調子がおかしいです。 大学2年生の女性です。これまでも生理前などに不安定で憂鬱になることはほぼ毎月ありました。 しかし、ここ一ヶ月くらいは気持ちが落ち込んでどうしようもなくなるような状態が続き、すこし持ち直して頑張ろうかなという状態が一日くらいやってきた後にまた再び憂鬱な気分になってしまいます。 今までなんとなく憂鬱だという時には一人でお茶したり、勉強をさぼってみたりと気分転換を図ってなんとか乗り越えてきたと思います。そして、憂鬱な状態でないときには、憂鬱な状態のときの自分の状況をすっかり忘れてしまっています。 しかし、最近はそういう気分転換をする気にもなりません。こういう状態で辛いということをほんの数人に相談して、優しい言葉をかけてもらいましたがやっぱりすっきりしません。大学のカウンセリングにも通っています。 もしかしたら落ち込んでいる状態の自分を可哀想と思って欲しいのかもしれません。そして勉強やその他様々な嫌なことから逃げる口実が欲しいのかもしれません。 ストレスを感じてしまうと、食べ物に逃げてしまいます。とにかく食べたいものを食べます。おなかがいっぱいになって苦しくなっても、やめられません。 心療内科に行ってみようと悩んだのですが、良いお医者さんに出会えればよいのですが、期待はずれだったときが怖いです。 遠距離の彼氏がいて、ほぼ毎日電話で話を聞いてもらっていますが、彼が「何もしてあげられなくてごめんね」と言うと、申し訳ない気持ちになり自己嫌悪に陥ります。 思いついたままに書いたので、とりとめがなくて申し訳ありません。 なにか感じるところがありましたら、参考にさせていただきたいのでご回答をお願いします。

  • 中絶後の精神状態

    2週間前に中絶手術をしました。結婚はしています。二人で話し合った結果です。 中絶手術をしてから夫の大切さをとても感じています。今結婚して1年半ですが、中絶の手術をするまではいつでも実家に帰りたいという気持ちが強かったのに、手術をしてから、精神的に支えてくれた夫に対して感謝の気持ちで一杯です。こんなことを言っていいのかわかりませんが、子供にとても感謝しています。でも、不安も大きいです。一人でいると寂しくてしょうがなかったり、ちょっとしたことで涙が止まらなくなります。夫に抱きしめられたりするだけで不安な気持ちとうれしい気持ちで涙が出てしまいます。自分でも止められないのです。こんな気持ちになったのは初めてでどうしたらいいかわかりません。今は専業主婦なので、家にいるのが悪いのかと思い、アルバイトを探しています。 時間とともに解決できるでしょうか?