• ベストアンサー

精神的に不安定です

一年前の中絶から、精神的に不安定な日が続いています。 大した用件でもなく、この場をお借りして、気持ちをはき出すことで少し楽になることもあります、多々ご迷惑おかけしています&みなさんご回答頂きありがとうございます。 大分気持ちに整理は着いてきたのですが、たまに一人になると涙がとまりません。心療内科は薬物治療に対し薬物依存になるのが怖く通っていません。 どうすれば、早く立ち直れますか? 普段は仕事以外で勉強や趣味に没頭出来る時間を多くとるようにして、あまりふさぎ込まないよう自分では気をつけているつもりですが、お風呂にはいった時とか、歩いていてふと思い出したり、寝る前に色々浮かんでしまったりします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-utsugi
回答No.3

こんばんは。 涙はいつか、枯れるときが来る。 これだけは、確信を持ってお伝えします。 三年頑張ってみましょう。 流した涙は、あなたをきっと、今よりもっと強く、もっと優しくしてくれる。 あなたの失った命は、あなたの元に必ず還ってきます。 その時は、二倍も三倍も愛してあげましょうね。 涙が涸れたら、流した涙と、周りの全てに感謝を捧げましょう。 悲しみを乗り越えたら、あなたの全身全霊を使って愛を放射してください。

noname#76218
質問者

お礼

3年ですか?まだ半分です(笑) >あなたの失った命は、あなたの元に必ず還ってきます。 その時は、二倍も三倍も愛してあげましょうね。 絶対に! この回答を頂き、本当に涙がこぼれました。 有難うございます、心から。

その他の回答 (2)

• kazukun-z
回答No.2

おそらく、貴女は心のやさしい方だと思います。 生まれてくるはずだった命を絶ってしまった…。 その命に対して、申し訳ない気持ちでいっぱいなのでしょう…。 貴女が今もそれを思い出すのは、貴女のやさしさの表れです。 逆に、まったく思い出さない方がおかしいと思います。 早く立ち直ろうとしないで下さい。 しばらくその涙は続くでしょう…。 でもいつか、その命は、貴女の中にまた新しい命として宿り、 苦しみを消してくれる日が来ることでしょう…。

質問者

お礼

産めなかった自分が許せなくなって、涙が出てくるのです。 水子供養に行ったときに買ったお守りを肌身離さず持っています。 何となく、母がもつ寛容さが私の中に宿った気がします。 昔はきつい表情してたんですが、手術後、表情が柔らかくなりました。自分で言うのも変ですが^^; 私の心の中で、いつまでも安らかに眠っていると思います。 kaoru216というのはその子の出産予定日と付けたかった名前です。 ごめんなさい、きっとこういう執着がいけないのですね。 >おそらく、貴女は心のやさしい方だと思います。 こんな風に言ってくださる回答者様はもっと優しい方とお察しいたします。 >いつか、その命は、貴女の中にまた新しい命として宿り、 本当に、そんな日が早く来て欲しいです。 ありがとうございました。

• gotgot510
回答No.1

なりゆきにまかせましょう。 自分を責めないで。 立ち直れなくてかまいません。 結構そういう人多いですよ。 あなただけではありません。 外人だってそういう人多いし。 みんな充実した生活送ってるわけではないですよ。 あなたは自分の生活ぶりをもっと高く評価したほうがよいです。

質問者

お礼

>あなたは自分の生活ぶりをもっと高く評価したほうがよいです。 カウンセラーにも、まずそこから立ち直ることが始まると言われました。 傷付いた分、他人の傷みも感じやすくなりました。 相手の男性が腹立たしく思えたり、彼も辛いだろうな、と思ったり、波が激しいです。 優しいお心使い有難うございます。