• 締切済み

安定剤が効きません

一週間前くらいから 突然泣き出してしまい、 バイト前に体が全身だるくなり、 それ以来寝たきりです。 お腹は空くのですが、食べたり飲んだりすると喉のあたりに違和感を感じて、あまり食べることができません。それ故、みるみる身体はやせ細っていきます。 そして、日が経つごとにあまり泣かなくなり、お風呂に入り、湯船に使ったところ、急に息苦しくなりました。出よう出ようと思っても身体は言う事を聞いてくれずに1人でなんとか湯船から這いずり出ました。 お風呂から出た後は動悸と息苦しさが止まらずにだんだん不安になって少し過呼吸のような発作のようなことが起こりました。そしてなかなか眠ることが出来ず、朝早く起きていました。 本日医者に行ったところあっさりとうつ病と診断されました。話だけ聞いて、これから具体的にどうすればよいかなど言われず、逆に説教されたような(お医者さんは多分そのようなつもりはありません)気分になり、帰ってからもっと苦しくなりました。もうあの心療内科には行きたくないと思ってしまいました。 そして医者から処方された 安定剤を夜、食後に飲みました。 医者からは眠くなると言われましたが まったく眠くならず、 逆に不安な気持ちでいっぱいです。 もう、死にたいとも思ってきてしまうようになってしまいました。 いつまでこんな苦しいのが続くのか とてもつらいです。 かといって、いざとなると 両親や家族の前でもなかなか声が出せず、 言いたいこともあまり言えません。 医者を変えるべきなのでしょうか。 返答お待ちしております。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

心療内科とは、 精神的な問題で、内臓が悪くなったとき、 内臓の悪くなったところを治療をすることを目的とする 診療科のことです。 精神科と混同する方が、あまりも多いですが、 基本は、内科ですよ。 なので、まずは、精神科を受診することです。 また、家族の方に付き添ってもらって、一緒に受診してください。 うつ病などの病気は、薬だけで、また、一人では治せません。 家族の協力が不可欠です。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

お辛い様子ですね。お話の感じからその心療内科は貴方と相性が悪いように見受けます。十分貴方の話を聞いてくれましたか?又処方薬の効能や副作用について説明がありましたか? 生活の仕方についてのアドバイスは? それらが初診でない場合、貴方は他の医師をあたった方が良いです。 個人的にはあまり薬を出さない医師が良いと思います。日本の精神医療は先進国の中でもかなり悪いほうです。薬の服用については慎重に考えて下さい。

関連するQ&A

  • 安定剤と全身麻酔

    先日、口腔外科にてインプラントの手術を予定していましたが、予期不安が強くできませんでした。 元々過呼吸からパニック発作をおこしやすい習慣があります。 仕切り直して、数日後に再挑戦の予定ですが、全身麻酔をすることになりました。 入院中は2泊3日ですが、その間安定剤を飲んではいけないとのことで、またそれが予期不安の元になって、既に過呼吸が始まってしまいました。 全身麻酔をする前の予期不安を抑えるために、今は薬以外考えられず、悩んでいます。 安定剤と全身麻酔はダメなんでしょうか?教えてください。

  • 動悸について

    何科を受診するべきかで悩んでいます。 夜になると不安にかられ、動悸がするという症状に悩んでいます。 主になにかストレスを感じることがあったあと何日間か動悸に悩むことが多いのですが、何もないときにも動悸や不安を感じて不眠状態になります。 また不安というのは、原因や内容がはっきりしていることもありますが、些細な痛みや不調で大病ではないかと執拗に不安になったり、寝てる最中に心臓発作を起こして死ぬのではないか、ペットが病気ではないか、急死してしまうのではないか、といったことです。(特に心臓病などではありません) 動悸やそれに伴う息苦しさでなかなか眠りにつけず、また少し眠っても息苦しさと動悸でハッと目が覚めたりします。 インターネットで調べたところ全般性不安障害なのではないかと思い心療内科を受診しようかと思ったのですが、精神的にではなく、身体的な病気が原因の可能性もあると知り、心療内科に行くべきなのか、内科に行くべきなのか悩んでいます。 ただ昼間は特に何もないので、やはり精神的なものだと思うのですが、勝手に自分で決めてしまっていいのか悩みます。 また一年前、失業とペットの死で強く不眠や動悸が起こった時に心療内科でユーパンを処方してもらったことがあり薬の効果もありました。 そのときに比べ症状はまだマシなものの似たような症状のため、やはり精神的なものではないかと思っています。 心療内科でいいのでしょうか?内科を受診すべきでしょうか?

  • 低血糖発作にまでなってるのに痩せない

    155cm44kgです ダイエットのため、夕食は野菜とたんぱく質(豆腐とか納豆)のみにして、それを寝る4時間前までに済まします そしたら、次の日の朝猛烈な吐き気で目が覚めて、動悸と冷や汗と全身の物凄い倦怠感で布団から起き上がることができなくなりました これは低血糖発作みたいで、こういうがたびたびあります 身体はそこまでなっているのに全く痩せないんです 低血糖発作になるくらいだから、余分なカロリーは身体に入っていないはずなのに痩せない… こんなことってあるんですか!?

  • 全身麻酔のリスクについて

    甲状腺乳頭癌になり全身麻酔で手術する予定なのですが、自分はアトピー性皮膚炎や喘息などのアレルギーを持っていて麻酔薬でアレルギー反応が出て想定外のことが起きないかが心配です。少量の飲酒でも具合が悪くなり動悸がすることがあります。歯医者の麻酔やCTの造影剤で蕁麻疹がでたことがあります。麻酔薬を投与した後に喘息の発作の症状が出て呼吸困難になるのではないかというのが一番心配です。麻酔が効いて眠ってしまうと呼吸が苦しくても意思表示できないので医師に気づいてもらえるのかが心配です。麻酔科がある大学病院で手術する予定ですが不安で不安で眠れません。もし専門的な知識のある方がおりましたらご意見をお聞かせ下さい。

  • 仕事復帰が不安です

    以前も一度、ご相談にのっていただいた者です。 失恋によりうつ状態になり、医者からちゃんとお薬も処方してもらいました。以前は常に落ち込んでいる状態で食事もあまりとれず動悸、不安感、不眠、過呼吸といった症状が出ていたのですが、最近はやっと 眠れるようにもなり、食事も取れるようになってきました。 恥ずかしい話、仕事に行くことができずに休みをもらっていました。 自分でもいつまでも休み続ける訳にはいかない、職場のみんなに迷惑を かけていると自覚はしています。 ただ、動悸や過呼吸が会社で出たら、、、と思うとまた不安になり まだ足踏みしているような状態です。ただ甘えているだけなのでしょうか。ちなみに自分が精神的に不安定ということは会社には言っていません。現在は体調を崩しているという理由で休みをもらっています。 薬を飲んでも動悸は出ます、過呼吸も出ました(以前のようなきつい発作ではありませんでしたが、、、) 自分の弱さでみんなに迷惑をかけてしまっているのに、どうしても1歩 踏み出せない自分が本当に嫌になります。。

  • パニック障害の病院

    以前もパニック障害に関して質問させていただいたのですが、本日これまでに経験のない症状が出て非常に不安です。 電車に乗る前から動悸は感じていたのですが、これぐらいは今までもあるからと思って乗りました。すると動悸がひどくなり、胃も気持ち悪くなり、手がしびれてきました。駅に停まるたびに降りようかと思ったのですが、「あと一駅あと一駅」と思ってなんとか自分の降車駅までたどり着く1分前くらいに、これまでに感じたことのないような動悸としびれが起き、立てるか不安になったのですが、手すりにつかまりながらどうにか降車しました。すぐにベンチ座ると、両手と両足がしびれて固まってしまう感じになり、動悸はどんどんひどくなるし、救急車を呼ぼうかと思ったのですが、大丈夫と自分に言い聞かせ、なんとか改札までベンチを移動しながらたどり着きました。それからはバスで帰るのですが、無理そうだったので、ゆっくり歩いて帰宅しました。今までこのような発作はなく、動悸がしたときのために「ソラナックス」を飲んでいただけだったのですが、いろいろHPで調べてみると、きちんとパニック障害にあったお薬を飲んだほうが発作がおさまると知りました。現在通っている病院は遠く、行くのが不安なので、近くの個人病院を探しています。やはり内科で診察してもらうことは不可能でしょうか。一番いいのは心療内科でしょうか。また心療内科というのは診察料が高いと聞いたこともあるのですが、どれくらいかかるのか、教えてもらえると助かります。 今日の「死ぬのではないか」という思いをもうしたくないので、明日にでも病院に行きたい気分です。 また月曜にどうしても電車に乗る必要があるのですが、発作を防ぐ方法などがあったらアドバイスをお願いします。 長文になって申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 精神障害手帳の申請は出来るでしょうか?

    精神障害手帳の申請は出来るでしょうか? 15年前に車を運転中、突然に過呼吸、凄い動悸、全身のしびれにおそわれました。 死ぬのではないか?と思い近くの医者に駆け込みました。 血圧は160以上に達していました。 しばらく横になっていると、発作はおさまりました。 その後も同じような症状におそわれ、死ぬのでは?との恐怖で 医者に、向不安薬(デパス)、その数年後SSRI(デプロメール)を処方され 15年になります。 薬を飲んでいても年数回軽い発作を起こします。不安感が強くデパスは、はなせません。 日常生活は薬を飲んでいれば、他人には、私の病状はわからない程度です。 自分で日常生活は問題ないです。 しかし、デパス4錠、デプロメール2錠を毎日飲まなければなりません。 医者からは正式な病名は言われていませんが、 パニックとうつの症状があるようなことを言われました。 このような状態でも、精神障害者手帳の申請は可能でしょうか?

  • 初めての過呼吸発作(?)

    昨夜初めて過呼吸発作が出ました。 そもそも過呼吸だとは思わず、お風呂でのぼせたのかな?と思いました。 のぼせるというのもしたことがなく、なんとなくこれがのぼせたっていうやつかな?と発作がおさまってから思ってました。 家族は誰も起きておらず、一番最後のお風呂でした。誰にも気付かれず一人で苦しんでいました。 よく息苦しくなるといいますが、激しくゼエハアしたものの息苦しい自覚症状はなく、気持ち悪いときになる症状といいますか、普段からめまいや立ちくらみでハアハアなることはあったのでそれの激しい版という感じでした。 他に手足が痺れ頭痛がし、顔面蒼白、めまい、吐き気で横になっていたら手がバルタン星人のように硬直し頭で動かす指令を出しても動かない…バルタン星人の手のままというのがありました。異様な寒さがありました。 初めてなので色々書きましたが、皆さん過呼吸の時はこうなるのですか? 今朝通勤中にも急に気持ち悪くなりやはり呼吸と手の痺れが少し出て吐きそうになったので途中下車しベンチがあったのですこし寝て休み、会社は休ませていただきその足で歩いて病院へ行き過呼吸と診断されました。 昔から立ってても座ってても急に全身がガクガク痙攣することもあったのでそれも話したら、○○線(なんと言ってたか思い出せない。喉にあるやつです)の検査もしました。血液検査です。 全身ガクガク痙攣したせいでお風呂の手すりで喉を打ったこともあります(^^;普段怪我しないとこですよね(^^; ガクガクなるのは親にも見られたことありエクソシストみたいで怖いわと言われました。 ちなみにこの全身ガクガク痙攣も過呼吸と関係あり? 過呼吸は呼吸って言ってるから呼吸は関係ないガクガクはまた別物でしょうか? 医者には何か悩みごととかあったか聞かれて、今月入って2度不眠になり(2回とも朝5時頃に眠りについた)悩みもありましたと伝え、胃の調子が悪いことと食欲がないことを伝えました。 その上での過呼吸診断だったのですが。 内科でも精神科のような薬が出るんですね。 不安を抑えると書いてあったのですが、ソワソワして今日は寝れないなというときに飲めばいいのでしょうか?ソワソワして眠れないうちに不安がどっと乗っかってくる感じです。 元々、家庭の問題で昔から悩んできたのですが今も抱えているのですがだましだましやってきたのですが今は直面しなければならなくなっていて考え出したら、毎日不眠気味、食欲不振、胃の調子が悪いって風で今月やって来ていたことにふと気付きました。 そういうのをいい加減病院へ通い乗り越えるべきなのかと、そうしないと自力では乗り越えれないのかと思えてきました。 自分の意識改革はできるのですが、人を動かすことまではムリで…そこが悩みだったというか。人を動かすというのは家族のことです。 家族は私がこんなに家のことで悩んでるとは知りません。今回の過呼吸も信じてもらえないというか、そんなことで病院行ったの?とかバカにされたり不規則な生活してるからだとか言われたり。今月不規則な生活になってしまったのは悩んでたからで、でもそこから気づいてもらえないし信じてもらえない。そんなことの繰り返しです。

  • 動悸について質問です

    ここ何ヵ月か、時々動悸と息ぐるさが度々あったのですが、最近はあまりなく様子を見ていました。それで一昨日からまた酷い動悸がし始めて悩んでいます。 夜中に目が覚めた時に、いきなり酷い動悸をし始めたり。 パニック障害や生理前で体調を崩してるせいかとも考えましたが、動悸と呼吸が苦しい時に過呼吸かなっと袋を当てましたが逆に苦しくて、治まるまで数時間かかりました。 1つ心配なのが、甲状線機能低下症なためそのせいかなっとも考えて少し不安です…。 病院に定期検査に行きたいですが、他の病院との兼ね合いや一人では外出がなかなか出来ない体なため悩んでいます。 もう年の瀬で、一応来週に行く心療内科で話して『甲状線機能低下症』を診てもらえないか考えたんですが、心療内科・精神科では診てもらえないでしょうか? それと、通っていた甲状線内科での血液検査で二度も神経に当たり治療をしてもらったぐらい凄い激痛を味わってから注射に恐怖とパニック発作や過呼吸にならないかと不安になっています。情けないですが…(;_;) 心療内科の先生に注射で痛い思いをした事や、怖わかった話しをして、嫌な顔をされたらとも思うし(__;) 困ってしまいました…。

  • 過換気症候群の再発の防止法

    一ヶ月前に過換気症候群と診断されて、それ以来発作に対する不安が生まれました。 1度目は朝から夕方まで動き回った後、暑いお風呂に入ってしまい、上がってから貧血のようになり発作を起こしました。 そして、昨日に初めて再発してしまい、その時は外がサウナのように暑くて、時間に間に合うように急いで自転車をこいで、 目的地について数分経ってから発作が起きました。(当然息は上がっていました) たかだか十数分くらい暑い中移動しただけで再発するか?と、自分でも意外に思ってしまいました。 ただ、2度目はもう対処法も知っているので、デパスを飲みペーパーバック法で1時間ほどで良くなりました。 共通することが「暑さ」と「疲れている」状態が重なっている気がするのですが、 これを避ければ、再発はしなくなるのでしょうか? ストレスが原因ともあるのですが、他の人のように思い当たるような強いストレスはないのです・・・ 色々と調べて、腹式呼吸というものが出来るようになれば起きづらくなるようで、 自分の場合は、息を吸うとお腹が凹み、息を吐くとお腹が膨らむので、全く逆です。 しかし、普段から腹式呼吸を意識していたら、そのことが逆にストレスになりそうなのですが・・・ 腹式呼吸が自然と出来るようになれば、発作が起きることはないのでしょうか? ゆっくり呼吸することを心がけるだけではだめなのでしょうか? また、運動をした直後はどうしても息が上がってしまうのですが、そういう時でも呼吸をゆっくりしないといけないのでしょうか? 過換気症候群になるような程のことはしていないつもりだったので、自分の体の耐性の無さに情けなくなってきます。 家族は精神病にも心身症にもなったことはないしクヨクヨする性格でもないのに、なんで自分だけメンタルが弱いのかとも思ってしまいます。 ちなみに、デパスは頓服で処方していて、3年前に身体表現性障害を発症した時から飲んでいます。 その時も「ストレスが原因」と言われましたが、別に我慢できないようなストレスではなかったです。 なので、自分の中であまり納得がいきませんでした。 自分でも気付かない些細なストレスでも精神病や心身症は出てしまうものなのでしょうか? 自分の気持ちとは裏腹に次々体が発症してしまうので、将来が見えません・・・

専門家に質問してみよう