• 締切済み

安定剤が効きません

一週間前くらいから 突然泣き出してしまい、 バイト前に体が全身だるくなり、 それ以来寝たきりです。 お腹は空くのですが、食べたり飲んだりすると喉のあたりに違和感を感じて、あまり食べることができません。それ故、みるみる身体はやせ細っていきます。 そして、日が経つごとにあまり泣かなくなり、お風呂に入り、湯船に使ったところ、急に息苦しくなりました。出よう出ようと思っても身体は言う事を聞いてくれずに1人でなんとか湯船から這いずり出ました。 お風呂から出た後は動悸と息苦しさが止まらずにだんだん不安になって少し過呼吸のような発作のようなことが起こりました。そしてなかなか眠ることが出来ず、朝早く起きていました。 本日医者に行ったところあっさりとうつ病と診断されました。話だけ聞いて、これから具体的にどうすればよいかなど言われず、逆に説教されたような(お医者さんは多分そのようなつもりはありません)気分になり、帰ってからもっと苦しくなりました。もうあの心療内科には行きたくないと思ってしまいました。 そして医者から処方された 安定剤を夜、食後に飲みました。 医者からは眠くなると言われましたが まったく眠くならず、 逆に不安な気持ちでいっぱいです。 もう、死にたいとも思ってきてしまうようになってしまいました。 いつまでこんな苦しいのが続くのか とてもつらいです。 かといって、いざとなると 両親や家族の前でもなかなか声が出せず、 言いたいこともあまり言えません。 医者を変えるべきなのでしょうか。 返答お待ちしております。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

心療内科とは、 精神的な問題で、内臓が悪くなったとき、 内臓の悪くなったところを治療をすることを目的とする 診療科のことです。 精神科と混同する方が、あまりも多いですが、 基本は、内科ですよ。 なので、まずは、精神科を受診することです。 また、家族の方に付き添ってもらって、一緒に受診してください。 うつ病などの病気は、薬だけで、また、一人では治せません。 家族の協力が不可欠です。

• 00000000aa
回答No.1

お辛い様子ですね。お話の感じからその心療内科は貴方と相性が悪いように見受けます。十分貴方の話を聞いてくれましたか?又処方薬の効能や副作用について説明がありましたか? 生活の仕方についてのアドバイスは? それらが初診でない場合、貴方は他の医師をあたった方が良いです。 個人的にはあまり薬を出さない医師が良いと思います。日本の精神医療は先進国の中でもかなり悪いほうです。薬の服用については慎重に考えて下さい。