• 締切済み

しまりす足がヨロヨロしてます

7才のしまりすです つい3日前までは元気に走りまわっていたのに その日の朝まではジャンプしたりしてましたが 夕方に寝てから1度小屋から出てきたところ 足下がヨロヨロしてました 見ると左手と左足がふらついてました 左手がうまく使えないらしくエサがうまく食べれません 今日仕事が終わってから病院に連れて行こうと思い 動物病院に電話をしましたが 犬猫専門でリスは診察できないと言われました 他に小動物も診てくれる病院に何軒か電話をしたところ いずれも留守電で、学会に行ってるので休診との事 日曜は休診、月曜は祝日で休診で 早く病院に連れて行きたいのに困ってます 食欲はあるので、とうもろこしやリンゴなど与えてます 左の手足だけふらついてる原因は何なんでしょうか? 7才で高齢なので急に衰えてきたのでしょうか? 火曜に仕事が終わってから病院に連れて行こうと思うのですが 手遅れにならないか不安です

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

「くる病」かな? 日光浴させて、煮干を与えてみてください。

  • aki1853
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんばんわ。 私もしまりすを2匹かっています。5年目と6年目のしまりすちゃんです。 私の予想ですが、足を捻挫か骨折したかではないでしょうか。いくらしまりすと言えど、けがはすると思います。 すごく心配ですね。シマリスちゃんのこと信じてあげてください。

関連するQ&A

  • 大分市とその周辺で鳥を診てくれる動物病院を探しています

    当方、インコを飼っていますがいざというときのために 備えておきたいと思っています。 (多くの動物病院は犬猫専門で鳥は専門でないと手遅れになる 場合があるときいたので) 出来ればその病院の評判や、実際行かれたことのある場合は 感想なども書いていただくと大変助かります。 何卒よろしくお願いいたします

  • アパートの規約「犬猫不可」について。

    私のアパートでは規約の中で「犬猫不可」と書かれています。 しかしながらペット不可とは書かれておらず、小動物ならいいのか?と疑問に思います。 ちなみにペットを飼う気はありません。アレルギーもないのですが、こういうあいまいな規約に関してツッコミを入れて普段からたまっている大家さんへのうっ憤を晴らしたいだけです。 一度、犬猫以外で飼育は可能なのかと大家の方に電話で問い合わせたところ、大家さん宅のおばあさんが電話に出て対応してくれました。 その時の話によると、「家をいためるから犬猫はいけない。」という前提があり、部屋を傷めないなら良いというようなニュアンスでお話してくれました。 「飼わない=部屋を傷めるリスクがない」という意味で、「飼わないのが身のためよ」というような話しぶりでした。 このアパートではどこまでの動物が飼育可能ということなのでしょうか。 犬猫以外ならリス、ハムスター、デグー、ウサギ、フェレットなどの小動物から、爬虫類、魚類、鳥類など様々だと思うのですが・・・ 改めて伺おうとは思うのですがそう何度も問い合わせるのも気が引けるので、問い合わせる前にみなさんの意見を聞いてみたいです。

  • 松葉杖の使い方…

    左足の甲の靭帯を痛めました…。 病院で「歩くことが多いなら松葉杖を使ったほうが負担が少なくて直りやすい」と言われたので、早速借りたのですが、イマイチ効果的?な使い方がわかりません(^^;。 2本とも使うのは、いくらなんでも大げさなので、1本だけ使いたいのですが、使うのは右手?左手?どちらなんでしょうか? 全く左足を使わないなら、もちろん左手なのでしょうが、それだと非常に歩きにくいので、多少左足も接地するとすると、右手の方が歩きやすい気がするのですが、これでいいんでしょうか? もちろん安静が一番なんでしょうが、仕事の関係上、そうも言ってられません(>_<)。変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • エサを食べない(シマリス)

    持っている本やネットで調べても分からないので書き込みします。 今年6月3日からリスを飼い始めました。メスです。 ホームセンターに行った時には、そのリスしかいませんでした。 一匹しか入荷しなかったのか店員さんにたずねたら、 たくさん入荷したけど他は買われて行ったとのことでした。 いつ頃入荷したのかもたずねてみました。5月上旬だそうです。 硬いものはまだ食べれないかどうかを確認したら、 硬いフードも普通に食べますと言われたので、離乳していると思います。 昼に自宅へ戻り、セッティングしておいたケージに入れました。 最初は興奮気味でしたが、暫くすると小屋に入って落ち着いた様子も見られました。 しかし、お皿に入れておいたペレットを食べようとしません。 ケージにつるしてある水も飲む気配がありません。 緊張しているんだろうと思ったので、タオルでケージを覆いました。 4日の朝にお皿を見たら、前日入れておいたペレットは減っていませんでした。 水も飲んだ形跡がありませんでした。 このペレットが気に入らないのかな?と思い、 いろんな穀物がミックスされたフードを与えてみたのですが、 ペレット同様に見向きもしませんでした。 キャベツをあげてみましたが、少しかじるだけで後は食べません。 キウイフルーツ・小動物用チーズも少し舐めるだけです。 他の野菜や果物をお皿に入れてみましたが駄目でした。 試しに買っておいた犬猫用ミルクをあげたらすごく飲みました。 逆に言えば、犬猫用ミルクしか口にしません。 食パンをミルクに浸してみましたが食べませんでした。 昨日と今日も犬猫用ミルクはよく飲みましたが、その他は食べませんでした。 まだ緊張しているだけで、環境に慣れれば食べるようになるのでしょうか。 また、慣れるまで犬猫用ミルクを与え続けても大丈夫でしょうか。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 左足のしびれ 左薬指の痛み

    今月に入って 左手の薬指の第二関節が痛くて 毎朝 左手で グーができないほど 指がはれてます。また 寝てても 左足が じんじんしびれて だるくなってます。レジの仕事で4時間立ち尽くめで 一時間くらいで もう左足がしびれてきます。おまけに 左手も痛みで 品物を持てなくなります。おまけに 左肩まで痛くなり 品物が持てなくなります。つらいので仕事を休んでいますが なぜみんな左が?って 気になります。頚椎からかな?血管が詰まってるのかな?って。昨日整形外科で指にくわしい先生から 指はばね指っていわれ 薬指の根元に注射して 先生から薬がよくゆきわたるようにと ごりごり指をもまれ 涙がでるくらい痛かったのが 病院をでるころは 痛みも緩和しました。 痛くても 力入れて曲げないといけないっていわれるけど そのあとは もっと痛くなります。痛風の薬も飲んでるし 糖尿の薬も飲んでる。 いったい 何科の病院を受診したほうが いいんでしょうか?

  • 転んでしまって 歩くたびに音が鳴ります

    夜 暗い道を歩いていたら 足元がよく見えず 転んでしまいました(滑ってしまったという感じ) 体の左側を アスファルトの道から脇の芝生のようなところに 滑り込みました。左手とひじを芝生につき、アスファルトに左胸の横を打ち 左足の親指に痛みがあります。大事には至らなかったと思うのですが、親指にはかなりの痛みがあり湿布をしています。親指を上げて少し歩いてみると 足の平(のどこの部分かはよくわかりません)から カツカツと 音がします。 病院に行けるまでには少なくとも丸一日以上あります。これは骨折などの可能性があるのでしょうか。心配で質問しました、よろしくお願いします。

  • 困っています…宮城県多賀城市付近の動物病院(と濃皮症)について

    宮城県多賀城市付近で良い動物病院を探しています。 現在かかっている動物病院は塩釜の『ケ○動物病院』ですが、獣医さんの態度があまりにも酷い為もう行きたくないと感じました。看護士さん達の入れ替わりも激しいみたいなので不審です。技術は上手なのか下手なのかよく分かりませんが、大切なペットを預けるので愛想の悪い病院だとすごく不安なんです。 その前に多賀城の『塩○犬猫病院』にかかっていたのですがここも対応がかなり適当で、獣医さんは煙草を吸いながら接客するような人です。そして獣医さんの奥さんは素人の癖に、電話対応で適当な事を言ってみたり、診察の時勝手に診ようとしてきます。ありえませんよね・・・。 多賀城では、『たが○ょう動物病院』が安いし上手だと聞くのですがいつも混んでいて、何回か診てもらおうと電話等したのですが混んでいるのでいつも断られていました。かなり昔ですが、動物病院など一回も行った事がなかった頃、飼ってたセキセイインコの様子がおかしかったので、慌てて『たが○ょう動物病院』に電話したところ「もう手遅れです」と言われ、看病も虚しく結局インコは間もなく息を引き取りました。 この3つの病院以外で、「ここは良い!」という動物病院はありませんか?良い病院があれば、多少遠くても構いません。というか、せめて”普通”の動物病院はないんでしょうか・・・。こっちは素人だから不安な事が沢山あるのに説明が少なすぎる病院が多いと思います。その『ケ○動物病院』では質問をするとぶっきらぼう+面倒臭そうに一言だけ返してきます。うんざりです。何度も「あんたふざけてるの?」と言いたくなりましたが、犬を人質に取られているようで滅多な事は言えないです。動物病院の数が少ないから殿様商売というか、どこも踏ん反り返っていて、動物が好きだから獣医になったとは思えないような人達ばかりに見えます。これを読んで不快になった方がいたら申し訳ないですが、本当にそんな感じです。 良い病院をご存知の方は是非教えて頂けると有難いです。 それともう一つ、この前『ケ○動物病院』で愛犬の去勢手術をしたのですがその時に「この子酷い濃皮症ですね。かなりあります。手術前に分かってたら手術しなかったくらいですよ」と投げやりに言われたのですが、濃皮症とはポツポツ膿のもったできものが出来るだけの病気ですか?何か深刻な病気ではありませんか?(病院では質問する隙がありませんでした・・・)病院で治療すべきものなんでしょうか。毛が長かった為皮膚が見えず発覚が遅れたのですが、皮膚を見るとニキビのように膿がぽつぽつとあります。所々アトピーのような状態にもなっています。そしてやはり長い毛は切った方が良いですか?ちなみに犬種はシーズー(8ヶ月)です。 こちらもお教え願えたらなと思います。どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬がとうもろこしの芯を飲み込んでしまいました。

    とうもろこしの粒が少しだけ付いた芯をカジカジしていました。 今までに2回程そのようにかじらせたことがあります。 1本の3分の1の長さなので飲み込めない長さだと思っていましたが・・・・ とんでもない!飲み込んでしまいました。 自分の不用意、不注意にものすごく後悔、反省しています。 あわててネットで調べると、腸閉塞になる恐れがあり開腹手術になるとか。 真っ青になって、動物病院に電話して聞いたところ、数日様子を見て 食欲不振や嘔吐がみられたら、すぐに連れてくるようにとのことでした。 とうもろこしの先端の部分なので1番太い所で2.4cm程、長さ5~6cmほどです。 先生は、その大きさだと自然に排泄されるかは微妙だとおっしゃいました。 飲み込んだばかりなので、今本犬はケロッとしています。 どなたか、とうもろこしの芯が無事に排泄されたという方はいらっしゃいませんでしょうか? シーズー、6.3キロです。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の爪切りで片足を痛めてしまいました(長文)

    2歳1か月のセキセイインコ(♀)が、2日前に動物病院で爪切りをしてもらってから 左足を痛めてしまったようで、心配で心配でたまりません。 ・すぐ止まり木から左足を宙に浮かせた状態になる ・両足で止まっている際も、右足はぎゅっと枝をつかんで丸まっているのに対して、  左足は前後どちらもまっすぐ伸びた状態になり、指を曲げられない。 ・私の指に止まっている時も、右と左で足の力の入れ方が全然違い、やはりすぐ左足を浮かせる ・そのため、常に重心が右寄りになり、からだ全体が少し斜めに傾いている ・・・といった状態です。動物病院に電話で状況を話したところ、 「大概、2~3日で良くなることがほとんど。もし一週間くらい経っても治らないようであれば、 レーザーを当てる方法がある。」と言われました。 ちなみに、一年半ほど前に隣県から引っ越してきたのですが、県内に(おそらく隣県にも)鳥専門病院はなく、今回初めて行ったこちらも「鳥も診られる」動物病院です。車で40分ほどのところで、「近ければ毎日レーザーを当てるのに通ってもらうこともできる」・・・とも言われましたが、仕事もあり、発情抑制のため夕方5時半過ぎにはインコを寝かせているので、なかなかそれは難しいです。 「そんなに心配は要らない」とも言われたのですが、おととい、昨日、今日とまったく同じ状態で良くなっているようには見えません。ネットで調べたところ、ある動物病院HPのインコの「骨折・捻挫」の例として載っている写真とまったく足の状態が同じで、さらに不安になりました。 床を走り回っているときは普通に見えるのですが、それでも「骨折」ということもあるのでしょうか。 また、出来るだけケージから出すことも控え、大人しくさせていた方がいいのでしょうか。 これまで他2か所の動物病院で計5回以上は爪切りをしてもらっていましたが、特に問題はありませんでした。今回の事態は非常にショックで、インコを見る度にかわいそうで申し訳なくて涙が出てきます。悔しさが込み上げてきます。 近いうちに、またその動物病院へ行って「レーザー」というのを受けようと思っているのですが、一般的にそのレーザーとはどのようなもので、どういった作用があるのでしょうか。 また、レーザーを当てなくとも、時間が経てばインコの左足は元の健康な状態に戻ってくれるのでしょうか。今、私がインコのためにしてやれること、何か気をつけた方がいいことはありますでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 何か一点でもご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の仕事

    動物病院で看護師として働き出してまだ半年くらいですが、こんなものなのだろうかと悩んでいます。 私は動物看護師の資格もなく、動物関係の仕事の経験も全くなく、看護師だと知らずに受付だと思い今の仕事に就きました。 最初は不安でしたが慣れると言われ頑張ってきましたが、この仕事に疑問を感じてきました。 勤めている所はクリニックなのですが、19時に自分達が帰った後、獣医師は入院中の動物を全く見ていません。 前も処置後にイライラして?エリザベスカラーをガリガリしていた動物の部屋を私が帰る前に掃除したのですが、翌朝カラーを外してしまって縫った糸をちぎってしまった事がありました。 それが私の仕事がいい加減だからだと怒られたのですが、そうなのか?と疑問です。 他にも休診日の次の日に出勤すると、手術で縫った腹部が開いていました。 輸血の時も血液を採り過ぎて、動物の心拍が止まったり。 私は資格もないので医療の事は解らないし、自分も知らずにしてはいけない事をしているかもしれないので働いていて不安です。 動物病院でそういう出来事はよくあることなのでしょうか?

専門家に質問してみよう