• 締切済み

アルバイト辞退の電話について

閲覧いただき、ありがとうございます。 アルバイト辞退の電話についての質問です。 9日の夜に、動物病院の受付事務・診療補助のバイトに採用されたのですが、同時期に面接を受けていた第一志望の病院から今日、採用通知がきました。 先に採用していただいた動物病院の方は場所が駅から離れており(車の免許を持っていないので)、市営バスを乗り継いで行かなければならない場所にあります。 採用連絡が来てからバスの時刻表を確認したのですが、一時間に三本しかバスがないようで、かなり不便性を感じていました。 動物病院のスタッフの方たちもほとんど車出勤みたいで、交通の不便についてあちらも気にしているようでした。 また、第一志望の病院から採用すると連絡いただいたので、そちらに行きたいという旨を伝えるため、採用辞退連絡をしようとしたのですが、休日、祝日は休診日で電話がつながりませんでした。 明日の朝から入ってと言われているため、当日辞退は避けたいと思い、今日連絡を入れたかったのですが、何度電話してもつながらず……。 こういう場合、出勤当日(明日)の朝一に辞退電話をしても良いのでしょうか? 初質問、長文のため、読みにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

というよりも繋がらないのだから、連絡の取りようがありません。 責任者の方は電話に出ない可能性もありますが、 受診開始時間よりも早く誰かは出勤しているはずですから、 とにかく明日早期に電話して「ごめんなさい。」を伝えましょう。 ある程度の文句を言われることは覚悟しておいた方が賢明です。

ri9ma2
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 今日、朝一で連絡入れ、辞退を申し出ました。 迅速な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトの辞退の電話

    バイト先をなかなか決められずにいたのですが 求人雑誌を友達と見ていて、自宅から近い場所での求人が載っていたので 友達に「ここに電話しちゃいなよ」と促されるまま、よく考えずに電話をして面接を受けたのですが 後になって、もう少しよく考えて仕事を選べば良かった・・・・と後悔しています。 それで、今回はこのアルバイトを辞退しようと思い 辞退の電話をしたいのですが、この場合はなんと電話で言えば良いのかわからなくて困っています。 (面接で「何時頃に入れるか、週に何日ぐらい入れるか」など具体的な勤務日を希望したにも関わらず、辞退の電話を入れるのはとても気が引けるのですが・・・) 明日の夜に採用するか否かの電話がかかってくるのですが もし「採用」の場合に「辞退させて下さい」と言うよりは 早いうちに辞退の電話をしておいた方がいいですよね・・・? なんと言えば良いのか言葉が見つからずに困っています。 よく考えなかった自分が一番悪いのですが、何かアドバイスをいただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • アルバイト採用後の辞退・・・

    この間アルバイトの面接に行き その場で採用になり明日初出勤です。 なのですがやっぱりいろいろ考えて見たところ 辞退しようと思ってます…。 辞退の電話はどのようにしたらいいでしょうか?

  • アルバイトの辞退の電話をしましたが・・・

    度々申し訳ございません。 No.3290023で、 『昨日面接に行ったのですが・・・』 というタイトルで質問させていただいた者です。 回答してくださった方々の回答を読ませていただき、 すぐにアルバイトの辞退の電話をかけました。 1回目に電話した時に、店長さんは19時頃まで会議をされていると言われたので、20時前に電話をかけなおしました。 すると、店長さんは今そのバイト先のお店に向かってらっしゃる時で、あと1時間くらいしたらお店に来られると言われました。 なので、21時すぎにまた電話をしたのですが、店長さんが近くにいない(言い方は違いますがそのようなことを言われ)と言われ、 店員さんに 「こちらからかけ直すよう店長に伝えましょうか?」 と言われたので、 お言葉に甘えてかけ直してもらうことにしました。 「今日の何時頃ならご都合が大丈夫ですか?」 と言われたので、 「いつでも大丈夫です」 と答えたのですが、今まで待っても電話はかかってきませんでした。 長くなって申し訳ありません。 私が聞きたいのは、こういった場合は、 明日私がもう1度お店に連絡をするべきか、 それとも店長さんからの連絡を待つべきか、 どちらにすればいいのかということです。 今日3度もお店に電話して、さらに明日も電話するのは失礼にあたりますか? また、もし明日電話して店長さんが不在だった場合はどうすればいいでしょうか? 明日は朝から予定があり、帰宅するのが夕方になってしまうので、 また今日みたいなことの繰り返しになるのは避けたいのですが、 明日の予定をキャンセルして家で連絡を待つ・または私が連絡するべきでしょうか? ちなみに、アルバイト先のお店は24時間営業されているレンタルCD・DVDショップです。 たくさん質問して申し訳ありません。

  • [急いでます]アルバイト採用辞退した後

    学生です。先日コンビニのアルバイト面接を受け、昨日採用の連絡がきました。しかし、希望していた店舗ではなくやや遠い店舗での採用ということでした。 それでも大丈夫ですか?と聞かれ 大丈夫です、と答えてしまったのですが、正直人通りが少ない道を遠い家まで帰るのは怖いです。また自転車が使える季節ならまだしも冬になると徒歩通勤になり大変です。 家から比較的近い店舗でも募集しており、今回採用された店舗の採用を辞退してそちらを受けようか悩んでいます。 そこで質問です。 同じ地域にあるコンビニの採用辞退をしたあとに、同じ系列のコンビニ(例えばセブンなら今回受けたのと別の店舗のセブン)を受けて採用されづらいなどということはあるでしょうか。(同じ系列のコンビニ間で「採用辞退した人」という噂が広がるとか) 今回採用されたコンビニの初出勤日は来週です。採用辞退をするなら早いうちに連絡したほうが良いと思うので、明日の日中には決めて連絡するならしたいと考えています。そして別の店舗へ面接依頼の連絡をする予定です。

  • 初出勤当日の内定の断り方

    明日、初出勤の日なのですが、実は第二志望の会社です。 昨日になって第一志望の会社から採用連絡が入りました。 ここまできたら、第二志望でも明日出社すべきだろうと 思ったのですが、 今回の転職でどうしても後悔したくないという思いが強く、 悩んだ挙句、明日朝一で「採用辞退」の電話をしようと 思っています。 その際、どのようにお話すればいいのか どのような点に気をつければいいのか アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • アルバイトを辞退する電話について

    昨日アルバイトの面接をうけたのですが、 私的な事情によりお断りすることになりました。 失礼なことをしてしまい、早く電話をしないといけないのですが、 担当の方が月曜日まで出勤なさらないのです。 連絡先には明日でも誰かがいらっしゃるようです。 責任者の方と直接話すため、月曜日に電話したほうがよいでしょうか? 明日かけたほうがよいのでしょうか・・

  • アルバイト面接後の辞退について

    本日、アルバイトの面接をしてきました。 夏休み中のみの希望であったのですが、長期で働いてほしい。とのことでした。 しかし、私は遠方の高校に通っていて、夏休みが明けると誕生日の関係もあって自動車学校にも通わなければいけなくなるので、正直無理だったのですが、なかなか無理と言い出せず面接が終わってしまいました。 朝の時間帯(6~9時)の希望も伝えたのですが、研修が夜の20~22時のようで、自転車で通うには人通りもない暗い道なので怖いです。 そこで、無責任なのですが、辞退を考えています。 明日の夜お電話(採用・不採用)をいただくのですが、その時に辞退を申し出ればよいのでしょうか? また、どうやって辞退の意志を伝えればよいでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 内定辞退について

    よく質問させていただいています 第二新卒、求職中ですが、本日なんとか第一志望の会社に内定をいただきました。非常にうれしいのですが、実は6月後半にも一社内定をいただいており、会社のご好意で私の第一志望の選考が終わるまで待ってもらっていました。 明日、辞退の連絡を入れる予定なんですが、中途採用で二ヶ月弱待っていただいて、精神的にも非常に助かっていたので辞退の連絡をいれずらいです。 この場合は直接お詫びに行くべきなのでしょうか?それとも電話や書面での断りで事足りるでしょうか? 贅沢な悩みだと思いますが、なるべく誠意が伝わるかたちで辞退したいです。ご教授いただければ幸いです。雑文すみません

  • ◼️承諾書提出後の採用辞退について◼️

    承諾書提出後の採用辞退についてです。 国立大学病院の非常勤で採用されました。この部署を仮に部署Aとします。面接を受けたその場で採用のお返事を頂き、承諾書にサインしました。 後日同じ病院内の部署Bから面接の連絡がきて、面接後採用のお返事頂きました。 第一志望がBだったため、部署Aに 採用辞退の連絡をしたところ、 「面接の際他も受けるなんて聞いてない。これは契約不履行だ! こんなことは初めて。辞退はできないから出勤予定日に出勤するように!電話ではなく来院して話聞きます。」 と言われました。 下記について皆様のご意見お聞かせください>< ・部署Aの採用時には、Bから面接の連絡もまだなかったこと、また他を受けてますかとの質問もされなかったため他を受ける可能性があると言わなかったのは違反なのか。 ・来院する際辞退届を持っていけば提出した承諾書を辞退できるか。 また、話し合いでは辞退のお詫びと 他の部署で働きたいことは伝えますが、どの部署かは聞かれても部署名は控えさせて頂きますと答えなくても大丈夫でしょうか。 ・契約不履行ということなら、賠償金が発生するのでしょうか。 正直こんなにモメると思っていなかったのでどうしたらいいか分かりません。 皆様のお力添え何卒よろしくお願い致します><

  • 初出勤当日に辞退なんて許されますか?

    友人から急遽連絡を受けてびっくりしました。 先週の水曜日に面接をしてもらった企業に「月曜日から来てください」と言われ、明日がその出勤日。 しかし一週間足らずの間に迷いが出て、辞退することを決めたらしいです。それが現時点で何も連絡をしておらず、明日朝一番で電話連絡するそうです。 辞退するのは仕方がないと思いますが、余りにも連絡が遅い。「今日から新人が入る」という心積もりでいる先方にその新人から辞退の電話が入ったらどうか。 本人は明日、電話で辞退を伝えて後日お詫びの文書を郵送するそうです。 私は顔も合わせず、辞退を伝えるのはどうかと思うのですが。私だったら直接赴いて謝ります。 このような状況で電話と郵送で辞退とお詫びの意を伝えるのは失礼ではないですか?