アルバイトの辞退について急いでます

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの面接後、書類を取りに行ったがいつから働けるかがわからなかった。
  • 予定があるため、辞退を考えているが、どの方法がよいか迷っている。
  • 書類をもらった後であるため、辞退が可能かどうかが心配である。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト 辞退につい(急いでます)

最近アルバイトの面接を終えて5日後に採用の電話が来ました。 後日、書類を取りに来るようにと言われ本日18日に取りに行きました。 そして、今日「書類を書いて20日に届けてくれ」と言われました。 ここからが問題です。 20日に書類を届けてからいつから出勤になるのか質問しました。 「わからない」と言われてしまいました。せめて、今月中(一週間後の27とか)には働けないかときいたところそれも「わからない、来月になるかも」と答えられてしまいました。(来月のいつ頃からとか目安もわかりません) いつから働けるのかをはっきりさせてもらわないと困る。といったのですが。忙しかったのか、あしらわれてしまいました。それで仕方なく帰りました。 いつから働けるのかわからない、ましてや、今月も無理、来月かもと言われてしまい。 身勝手かもしれませんが、こっちらにも予定があるのでとても困りました。 しかも、来月になるのであれば他のアルバイトをやりたいのです。 そこで、質問です。 辞退する場合、書類と謝罪文?を封筒で郵送しようか(とりあえず、封筒は買ってきました)、電話をしようか迷っています・・・どちらの方がいいでしょうか それとも、書類をもうもらってしまったのでもう辞退はできないのできないと思いますか? 長文失礼しました。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.6

>辞退する場合、書類と謝罪文?を封筒で郵送しようか 必要ありません。 電話で充分です。 いつ働けるか分からないなんて、働く側にとっては困ります。 あなたの考えは至極まっとうなもの。 断る理由は充分にあります。 だって働きたくて面接受けたんですから。 あんまりいい会社じゃないと思うので、サクッと電話で断っちゃって下さい。 その場合は理由をキチンと述べる事は重要です。 >書類をもうもらってしまったのでもう辞退はできないのできないと思いますか? 正社員でも辞退は出来ます。 働きはじめて「ちょっと違うな・・・」って辞めるよりも、辞めるなら今ですよ。 何かグチグチ言われたら、労働基準局へ電話しますと言ってあげて下さい。

akira__00
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! やめるならやはり今しかないですよね・・・電話ではっきり断ることにします。 ほんとうに、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#180144
noname#180144
回答No.5

辞退できないなんてことはないし、謝罪文なんて必要ありません。 あなたが辞退するだけの正当な理由があります。 いつから働けるか分からないでは、誰だって困るでしょう。 電話で、 「いつから働けるか分からないので辞退します」 と言えばいいだけです。 もし、ののしられたとしても、あなたに非はありません。 書類というのは契約書のたぐいでしょうか? 返す必要はないと思いますが。 心配なら、電話した時に訊いてみて下さい。

akira__00
質問者

お礼

はい!電話できいてみます! ご回答ありがとうございました!

• GalaxyS2
回答No.4

電話で十分。

akira__00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• RosaCanina
回答No.3

まず、その「書類」とは何ですか? そして、謝罪文など書いて送ってもチラッと見ただけで捨てられてしまいます。 辞退する場合は、電話だけで構いません。 電話口で何か言われたら、 「勤務開始がいつになるか分からないと言われたので、他のアルバイト先へ行きます。」 など適当で構いません。

akira__00
質問者

お礼

そうですよね・・・電話で断ることにしました。 ご回答ありがとうございました!

akira__00
質問者

補足

書類というのは、雇入通知書・通勤経路・労働者名簿・扶養控除~ってやつの4枚です。

回答No.2

わからない いそがしいからあしらわれた もうその時点でその会社なり職場の環境があまり良くないことがわかります お前でなくても働ける人はいるんだ、という体制なわけです もしお給料がとてもいいから、とかここで働きたい、という意思が特にないのなら辞退することをお勧めします 働き始めてからもそのような不愉快なことが起こりうると思います その会社自体これから雇う人に対して間違った対応をしていると思います あなたは全然身勝手ではないですよ 仕事ができるできないは大げさに言えば自分の死活問題です 電話ではっきり断って書類を返送したほうが良いと思います 仕事を選べる状況なら経営状況がずさんでないところを選択するのが自分のためになると思います

akira__00
質問者

お礼

電話で断ることにします。 書類もそのとききいて返送するか決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#164823
noname#164823
回答No.1

まず、やるべき事は明日一番に電話です。 すぐにでも働けると考えていたが、いつからか分からないのでは こちらも困る。申し訳ないが、辞退します。 と言う意味の事を直接伝えて下さい。 まだ書類を提出していないし、契約もしていないので、 断れるはずです。 電話をしないで書類と手紙だけ送ったら、無視される かもしれません。 電話で断りの意思を伝え、書類を返送するか、破棄するか 伺えば良いと思います。 謝罪をする程の事ではないと思いますが。

akira__00
質問者

お礼

断りの電話をすることにしました。 いち早くご回答いただきまして、ありがとうございました!