• ベストアンサー

困っています…宮城県多賀城市付近の動物病院(と濃皮症)について

宮城県多賀城市付近で良い動物病院を探しています。 現在かかっている動物病院は塩釜の『ケ○動物病院』ですが、獣医さんの態度があまりにも酷い為もう行きたくないと感じました。看護士さん達の入れ替わりも激しいみたいなので不審です。技術は上手なのか下手なのかよく分かりませんが、大切なペットを預けるので愛想の悪い病院だとすごく不安なんです。 その前に多賀城の『塩○犬猫病院』にかかっていたのですがここも対応がかなり適当で、獣医さんは煙草を吸いながら接客するような人です。そして獣医さんの奥さんは素人の癖に、電話対応で適当な事を言ってみたり、診察の時勝手に診ようとしてきます。ありえませんよね・・・。 多賀城では、『たが○ょう動物病院』が安いし上手だと聞くのですがいつも混んでいて、何回か診てもらおうと電話等したのですが混んでいるのでいつも断られていました。かなり昔ですが、動物病院など一回も行った事がなかった頃、飼ってたセキセイインコの様子がおかしかったので、慌てて『たが○ょう動物病院』に電話したところ「もう手遅れです」と言われ、看病も虚しく結局インコは間もなく息を引き取りました。 この3つの病院以外で、「ここは良い!」という動物病院はありませんか?良い病院があれば、多少遠くても構いません。というか、せめて”普通”の動物病院はないんでしょうか・・・。こっちは素人だから不安な事が沢山あるのに説明が少なすぎる病院が多いと思います。その『ケ○動物病院』では質問をするとぶっきらぼう+面倒臭そうに一言だけ返してきます。うんざりです。何度も「あんたふざけてるの?」と言いたくなりましたが、犬を人質に取られているようで滅多な事は言えないです。動物病院の数が少ないから殿様商売というか、どこも踏ん反り返っていて、動物が好きだから獣医になったとは思えないような人達ばかりに見えます。これを読んで不快になった方がいたら申し訳ないですが、本当にそんな感じです。 良い病院をご存知の方は是非教えて頂けると有難いです。 それともう一つ、この前『ケ○動物病院』で愛犬の去勢手術をしたのですがその時に「この子酷い濃皮症ですね。かなりあります。手術前に分かってたら手術しなかったくらいですよ」と投げやりに言われたのですが、濃皮症とはポツポツ膿のもったできものが出来るだけの病気ですか?何か深刻な病気ではありませんか?(病院では質問する隙がありませんでした・・・)病院で治療すべきものなんでしょうか。毛が長かった為皮膚が見えず発覚が遅れたのですが、皮膚を見るとニキビのように膿がぽつぽつとあります。所々アトピーのような状態にもなっています。そしてやはり長い毛は切った方が良いですか?ちなみに犬種はシーズー(8ヶ月)です。 こちらもお教え願えたらなと思います。どうか宜しくお願い致します。

noname#38170
noname#38170
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.4

以前回答したものです。 参考になるか自信はありませんが、あえて述べさせていただきますと 多賀城市に近いところで 「菅原動物病院 Tel0120-49-4195 宮城県仙台市宮城野区福住町2-14」 などはいかがですか。 評判はわるくないときいておりますが。

その他の回答 (3)

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.3

検索で「濃皮症」かければいくらでも情報出てくると思います。 いままで何の処置もされていなかったのでしょうか? うちの犬もアレルギーもちですが痒そうにしてるのは本当に心が痛みます。 濃皮症の場合こまめなシャンプー(2・3日おきや毎日の場合もあり) 食事療法、飲み薬などで軽減されることもあるようですので早目に対処した方がよいと思います。 獣医に関しては口コミや地域情報のサイトなどでも評判の良し悪しは 出てくることもあるようです。 皮膚の場合専門の獣医さん、得意としている獣医さんでないと たいした処置はしてくれないと思います。 皮膚病の場合緊急性はないので多少遠くても皮膚専門とかでやられている獣医さん探した方が良いかと思います。 また、老婆心ですが例え伏字でも獣医の名前出すのはまずいと思いますよ・・・・。 質問を見る限りでは獣医の名前出す必要も無いように思えますし・・・。 トラブルにならなければよいですが・・・。

noname#38170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 膿皮症については検索し一応調べたのですが直接的な意見を頂きたく質問致しました。何もせずにただ聞いている訳ではないので不快に思われたら申し訳ありません。 母犬も皮膚が弱く、病院に連れて行き治療していました。良くなってはきたものの完治はどうしても難しいようです。8ヶ月の子はずっと毛を伸ばしていたので今回初めて肌が荒れている事に気付きました。不覚でした。 >皮膚の場合専門の獣医さん、得意としている獣医さんでないとたいした処置はしてくれないと思います。 皮膚専門の獣医さんなんていらっしゃるのですね。調べてみようと思います。 >また、老婆心ですが例え伏字でも獣医の名前出すのはまずいと思いますよ・・・・。 >質問を見る限りでは獣医の名前出す必要も無いように思えますし・・・。 >トラブルにならなければよいですが・・・。 個人情報でなくただ病院の名前を出しただけでもいけないでしょうか。3つの病院以外での情報が欲しかったので名前を出さざるをえませんでした。確かに名指しで批判をするのは良くはない事だと思いますが、嘘をでっち上げて誹謗中傷してる訳ではないですし実際にあった事を正直に書いただけですのでトラブルはないと思うのですが。今後気を付けたいと思いますが、病院についてだけは意見や体験談を言い合える場所が欲しいとつくづく思いました。ストレスが溜まっていたのかもしれません。お気遣いありがとうございました。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

ひどい病院に当たっちゃいましたね。 病院選びは重要なだけに大変ですよね。 若林救急動物病院は随分と設備が整っているようですが、若林区じゃちょっと遠いですよね。 …と思ったら、この病院の系列で宮城野区鶴ヶ谷と塩釜にも病院があるようですよ。 私は行ったことがないので何とも言えないのですが、ご参考までに。 http://www.animal-99.com/index.html

参考URL:
http://www.animal-99.com/index.html
noname#38170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Will動物病院は名前だけ聞いたことがありました。サイトを拝見すると良さそうな感じですが・・・電話をしてみて対応が良かったら行ってみようかと思います。塩釜にもあるのですね。情報ありがとうございました。

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.1

なんともいいにくですが、隣接する仙台市内の動物病院へいかれたらどうですか。たくさんありますよ。 多賀城市からなら車で20分もあれば十分いけると思いますが。 膿皮症の場合、原因がはっきりしないとなんともいえません。ノミ・ダニなど外部寄生虫、免疫力低下によるニキビダニ症・真菌感染症、ホコリなどによるアトピー性皮膚炎、食餌性の食物アレルギーなどによりひどい痒みを招き、しきりに掻くことで傷ができ細菌感染を招き皮膚が化膿し膿瘍を形成することが考えられますので。 なお、シーズー犬で重度な膿皮症の子を知っていますが、原因は不明のようでした。これらは長毛犬に多いと思いれますが、遺伝的素因を感じます。 たぶん病院では、抗生剤、ステロイド剤での対処療法が主体となり、原因をさぐるためアレルゲン検査などもするかもしれません。また、飼い主さんのほうには、住居環境の改善、特に普段使用している敷材、毛布・タオルなど洗濯交換、低アレルギー食の供与、薬剤シャンプーによる入浴の実施、ノミ・ダニを定期的駆除するなどあらゆる手段をこころみるしかないかと思います。どの病院にいっても皮膚病は思考錯誤の治療になるかと思われます。 ですので、今度は、病院の大小ではなく、気楽に相談にのってくれる先生をさがしたほうがよいのではないでしょうか。飼い主と先生の2人三脚の治療になるものと考えます。

noname#38170
質問者

お礼

はい、多賀城市近辺の動物病院を探していますので隣の宮城野区(仙台市)の病院でも全く構いません。ただ仙台市街となると車で1時間以上かかるので難しいのですが(車にあまり慣れてない犬なので)。車で20分程の仙台市なら行ける範囲なのですが、もしご存知でしたら良い病院を名指しで教えて頂きたいです。沢山病院があると何処に行ったら良いか分からないもので、質問させて頂いた次第です。病院選びは、今までの動物病院の事もあるので噂を聞いてから行かないと怖いのです。 膿皮症について詳しいご説明ありがとうございます。母犬も皮膚が弱いもので、おそらく遺伝によるものだと思われます。シーズーは結構皮膚トラブルの多い犬種のようですね。 >住居環境の改善、特に普段使用している敷材、毛布・タオルなど洗濯交換、低アレルギー食の供与、薬剤シャンプーによる入浴の実施、ノミ・ダニを定期的駆除 とりあえずゲージを常に清潔に保つことを心掛けたいと思います。様子を見て病院にも連れて行った方が良さそうですね。 >病院の大小ではなく、気楽に相談にのってくれる先生をさがしたほうが 病院の大小には初めから全然拘っておりません。気楽に相談に乗ってくれる先生・・・いるんでしたら是非そこの病院に行きたいです。人間の病院もですけど、当たり外れが激しすぎて本当に困ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動物病院に預けたら…

    先日どうしても預けなければならない事情があり、掛かり付けの動物病院に4日ほどシーズー(雄8歳、雌5歳)を預けました。先生一人がされている病院で、雄の方の皮膚病で月に2~3度通っております。 余り衛生的ではない病院ですが、先生をご信頼してお願い致しました。 迎えに行きますと、2匹ともとろとろ。まあ、これは仕方ないと思い「帰ったらシャンプー!」と車に乗せました。 家に着き雄の皮膚を見てびっくり。預ける前より悪化しているのです。約一年通い完治が目の前でしたのに「えっ?まさか」って感じです。先生のご指示通り4日置きのシャンプー、通院、としてきたのですが、残念でなりません。 この事は、先生にお伝えすべきでしょうか?預ける期間中に注射もお願いしたのですが…。 4日も預けるなんて初めての事で、私が気にしすぎでしょうか?毛が汚れていたのはいいとして、病気が悪化したのではこの先も心配です。 『腕のいい獣医』と評判ですが、病院を変えようかと思うほどです。会計も先生がされ割とアバウトです。 おおらかな獣医さんと思っていたのですが、信頼が揺らいでいます。アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 動物病院に初めて行こうと思うのですが

    飼っているハムスターに気になる事があり、もし病気だったりしたら困るので念の為病院に連れて行きたいと思っています。 が、「動物病院」と言うと犬とか猫とかある程度大きい動物が行くというすごく勝手&半ば思いこみがあり、小動物のケガや病気でも普通に「動物病院」と看板を掲げている所に連れて行っていいのかなと、ヘンな質問かもしれませんが思っています。 今まで色々飼いましたが、金魚とか虫とか病院に連れて行くような生き物じゃなかったり、十何羽と飼ったインコは近くのペットショップに面倒見のいい獣医さん代わりのおじさんが居た為、病気をしても行ったことがないのです。 フツーに連れて行ってもヘンなことはないですか?(って質問がヘンかも知れませんが) あと、初診料とか注射とか投薬とか、どのくらいお金がかかるものなのかも全くわからないので、病気や症状、もちろん動物によっても違うかも知れませんが目安として教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 相模原市の動物病院

    生後4か月のミニチュアダックスの女の子を飼っています。 今まで皮膚の事などで、近所の動物病院2か所にかかっていました。 しかし、これといってすごく信頼できる先生にはまだ出会えていません。 相模原は地元ではないので、友達もいなく評判も聞いたりできません。 これから避妊手術を受けることなども含めて、信頼できる動物病院を探しています。 人それぞれ感じ方は違うと思いますが、評判の良い動物病院を教えていただけると助かります。 ちなみに、最寄駅は古淵駅です。 車がないので、あまり遠くへは行けません。 御存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 甲府市で動物病院を探しています。

    山梨県甲府市在住で、 子猫2匹(1ヶ月半くらい)を飼い始めました。 健康診断、血液検査、ワクチン接種、 また時期が来たら去勢・避妊手術をするつもりです。 ですがまだ、ここ!という動物病院がありません。 そこで、どなたかお勧めの動物病院を教えてください。 一番気になるところは、やはり費用と獣医さんです。 具体的な経験談、かかった費用など教えて下さると助かります。 逆にお勧めでない動物病院を教えてくださっても結構です。 できれば甲府市内ですが、市外でも行けます。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 札幌市内で往診してくれる獣医や動物病院

    我が家のオス猫5歳がどうやら尿石症か膀胱炎になってしまったようで、 動物病院に連れて行きたいのですが、大のカゴ嫌いで動物病院に運べません。 無理にカゴに入れようとしても、噛むわひっかくわ暴れるわで困っています。 きっと、去勢手術のときにカゴに入れて動物病院に行ったときの体験が 恐怖でトラウマになっているのでしょう。 札幌市内で、家に来てくれる獣医さんや動物病院はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物病院にかかっていた動物が死んだときの病院への報告

    先日、飼っていたセキセイインコが天国に行きました。 老衰だったのですが、1ヶ月ほど動物病院にかかっていて、 最後に行ったときもいつもどおり 「またお薬が無くなるころに来てください」 と言われてました。 もう連れて行くことはできなくなったのですが、 この場合、動物病院にちゃんと連絡したほうがよいのでしょうか? 初めての動物病院だったので分かりません、教えてください。 そして、連絡したほうがよい場合、どのような手段で連絡すればよいのでしょうか? 電話だと診療中に迷惑かと思い、その動物病院のホームページのメールアドレスからの連絡も考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 石川県金沢市(東部)の動物病院さんについて教えてください。

     お世話になります。  地域限定な質問ですいません。  生後2ヶ月強の仔猫をいただいたのですが、月末には2度目の3種混合ワクチンをせねばなりません。  この際、できればこの仔の主治医(病院)さんを決めたいと考えてます。  金沢市東部の各動物病院さんの評判がどのようなのか、皆さんのご意見を伺ってみたいと存じます。  タウンページで調べた、通院可能範囲の動物病院さんは次のとおりです。   ・なかむら動物病院(疋田)   ・広末獣医科病院(福久)   ・よこくら動物病院(鳴和台)   ・オアシス動物病院(駅西新)   ・福島獣医科病院(尾張)  10月末頃には去勢手術もお願いしたいので、そのあたりも参考になるコメントがあればご教示ください。  去勢不妊手術の是非についてはいろいろなご意見があることとは思いますが、この場での当該事項のコメントはご遠慮ください。  よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 通う動物病院を増やす時

    閲覧ありがとうございます。 子犬を飼って1ヶ月が経ちました。 今、近所にかかりつけの動物病院が1箇所あるのですが、 以前爪きりと足の裏の毛を先生にお願いした時に とても雑な印象を受けました。 (バリカンで剃って頂いた足の裏の毛はガタガタでした。。) これから避妊手術など切開する事を考えると雑な作業では怖いので 違う病院で避妊手術はしてもらいたいのですが 今まで通ってる病院以外で避妊手術を行う方が危険でしょうか? また、今まで通ってる所では、来月はワクチンを打って 5ヶ月くらいになったら避妊手術を・・・と言われているので 違う所で避妊手術を行うと通いづらくなるのでは、と思うのですが 2箇所の病院に通われる方は何と言ってほかの病院に通った事を 伝えているのでしょうか? 簡単な薬をもらったりは今まで通っている病院で行いたいのです。 宜しければアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 動物病院へ猫を連れて行きたいのですが。

    愛猫(オス)を近々動物病院へ連れて行く予定なのですが 以前動物病院で去勢手術を受けさせた時に 獣医さんいわく、猫がすごく怒っていたそうなんです。 母は、病院へ連れて行く前にご飯をあげてなかったから お腹がすいて怒ってたのかも・・と言っています。 実際どんな心境だったのかはわかりませんが・・・。 今度病院へ連れて行く時に怒ったり怖がったりなどして ストレスになってしまうのも嫌なので 病院でも落ち着いていられるようにしたいのですが どうすれば猫の気持ちを落ち着けられるでしょうか? 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 千葉県内の動物病院を教えて下さい。

    千葉県在住です。家のコッカースパニエル(♀)2才のことで相談です。昨日右目の中央部分が白く濁っているのを発見しました。夜でしたのでかかりつけの病院にとりあえず電話して獣医さんに症状をお話したところ、多分「白内障」ではないかとの診断でした。で、できればもう少し詳しく検査をしたいのですが、千葉県内で眼科の精密検査が可能な動物病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。。また、千葉県内で実際に白内障などで通院(病院が県外でもかまいません)されている方がいらっしゃいましたら、どこか信頼のできる動物病院の情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう