動物病院への報告方法と連絡手段について

このQ&Aのポイント
  • 動物病院にかかっていた動物が亡くなった場合、報告する必要があります。連絡する手段は電話やメールなどがあります。
  • 動物病院には老衰で亡くなった動物でも報告することが望ましいです。連絡は電話かホームページのメールアドレスから行うことができます。
  • 初めての動物病院での報告方法を知りたい場合は、ホームページに記載された連絡先を利用するか、電話で診療時間外に連絡することを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物病院にかかっていた動物が死んだときの病院への報告

先日、飼っていたセキセイインコが天国に行きました。 老衰だったのですが、1ヶ月ほど動物病院にかかっていて、 最後に行ったときもいつもどおり 「またお薬が無くなるころに来てください」 と言われてました。 もう連れて行くことはできなくなったのですが、 この場合、動物病院にちゃんと連絡したほうがよいのでしょうか? 初めての動物病院だったので分かりません、教えてください。 そして、連絡したほうがよい場合、どのような手段で連絡すればよいのでしょうか? 電話だと診療中に迷惑かと思い、その動物病院のホームページのメールアドレスからの連絡も考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u_nya
回答No.2

インコちゃんのこと、お悔やみ申し上げます。 わたしが猫を亡くした時は手紙を書きました。 その猫の写真も添えて。 わたしの実家の犬もその病院に通っていたので、 後日その犬の用事で病院に行きましたら、 お送りした写真が待合室の亡くなった仔のコーナーに飾られていました。 (その時見るまで、そのコーナーが亡くなった仔のだとは気付きませんでした) 病院に通っている患畜の写真を待合室にたくさん飾っているような 病院だったので、写真を送っても迷惑ではなかったようです。 個人的にはメールでも分かるように書けば大丈夫なんじゃないかと思います。

sonatinen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お手紙を書かれたのですか、 私ももしかしたらその方がきちんと気持ちを伝えられるかもしれません。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

担当の獣医がいる時に電話して、直接報告と今までの診療のお礼をされてはいかがでしょう? 昼休みでもいいでしょうし、たとえ診察中でも手が空いてれば出てくれるでしょうし、忙しいなら掛けなおしすればいいかと。 ご冥福をお祈りします。

sonatinen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 短い間でしたが、とてもよくしてもらったので、 きちんとお礼しようと思います。