• ベストアンサー

デザインを学ぶとは。

hok555の回答

• hok555
回答No.5

「デザインの基礎」は、明確に存在します。 文字組であれば、可読性を最大にするための字間と行間のバランスの法則性があり、 色彩であれば、色彩工学/設計が必要です。これは「色彩検定」で行われている絵そら事とは全く異なります。 線分でありば、その太さと長さのバランスが醸し出すところの「意味」があって、例えば0.1ミリと0.2ミリでは明確に「表情」が異なることを、感じ取れる能力です。特にこの能力は、デッサンができないとなかなか身に付きません。 これら以外にも多くの「基礎」が存在します。上に列挙したものはその代表的な一部です。 そして、これらの基礎/能力は、それを持ち合わせている教授や師匠と出会い、指から血を流し、目を悪くし、時には神経症になりながら蹴つまずいて、足からも血を流す等の努力をしないと、なかなかゲットできません。 もし「なんだそんな簡単な事と」お考えであれば、そのような人は逆に「基礎」「能力」がない人だと、断言できる根拠ともなります。 いずれにしてもこれら「基礎」を身につけていれば万人つまりエンドユーザ側に訴えかける如何なる物でも作れます。クライアントはただのスポンサーなので、彼らの意に添う物等かんがえる必要もありせん。むしろ彼らをこちらの提案にに引っぱりこむのです。 なお、私は「基礎」を持ち合わせおりますし、仕事も上記のような形で進めてきました。

hitohito32
質問者

お礼

基礎のできてる方からの書き込み、ありがとうございます。 同じようなことを、言われたことがあります。法則性というやつですね。 それを本などで読んだりはしてるのですが、なかなか… ゲットするには血を流すような努力が必要なんですか。 独学では無理なんでしょうかねえ。そこが知りたいです。 どうして基礎を身につけていればいかなるものでも作れるのか どうすればこちらの提案に引っ張り込めるのか それを学びたいのですが独学では無理なんでしょうかねえ。 過ぎ去った月日はしょうがないし。 なれるとしても、まだまだ月日はかかるんだろうけど。。。