• ベストアンサー

ペットが検査後に他界しました。

闘病中のペットを通院中の病院に連れて行ったのですが、検査後の夜に具合が悪くなり天国に行ってしまいました。 病院から帰ってきたときは、いつもの感じでしたが、夜に調子がおかしくなりました。 検査に耐えられないことなどあるのでしょうか? 獣医さんの過失などあったのでしょうか? 検査内容はレントゲンでペットはハムスターです。 気になるので質問してみました。 それでは、御返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lion-m
回答No.1

まず始めにハムちゃんのご冥福をお祈りいたします。 検査に耐えられないことがあるのかということですが、充分考えられます。 ハムスターは小さな生き物ですから注射1本でもショック死ということもあります。 レントゲンも人間がするとき妊婦さんなどはできないように多少の影響があるのも事実。 ただし注射するときでもレントゲンをするときでも少しでも不安があるようならば獣医さんが言ってくれます。 少なくとも私がハムスターを連れて行ったときはもしものこともあり得ると言ってきました。 ただし今回の件では闘病中ということで色々な原因も考えられます。 体力がないときに病院へ連れて行ったりすると移動中の負担やストレスなどが影響を及ぼすこともあります。 なくなられたハムちゃんが何の病気か書かれていないのでわからないのですが獣医さんの過失だとは断言できないと思います。

sachi0423
質問者

お礼

Lion-m様、御返答ありがとうございます。 やはり、ハムスターは敏感な生き物なのですね。 詳しい説明ありがとうございます。 私の住んでいるところは田舎で、その獣医さんは小動物について詳しくなさそうな感じです。 でも、Lion-m様の言われるように長距離の車の移動(車で3時間ほど)をして都会まで行くのも、心配でいけませんでした。 御返事をいただいて、自分で考えた結果ですが、きっと、Lion-mさまのご返事にあるような移動中の負担やストレス、検査のストレスなどが原因だったのと思います。 この度は、とても親切に教えていただきありがとうございました。