ペット検査を拒否された70歳の父、質問文章を要約してください

このQ&Aのポイント
  • 70歳の父が胃ガン手術後の現在の状態の確認のためにペット検査をお願いしたが、医師から拒否された。
  • ペット検査は胃がんにはあまり意味がなく、治療法に変化はないとの医師の主張。
  • 家族は父のためにできるだけのことをしたいが、医師を怒らせず穏やかに対応したいと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット検査を拒否されたのですが

長文にて失礼します。 70歳の父が3ヶ月前に胃ガン手術を受け、胃の全摘出となりました。 医師から、「リンパ節にもガンがあり、できるだけの切除はしたが、再発の可能性はある。 がん細胞が胃の中に落ち、そこから血液にのって全身に運ばれているだろう。」との説明を受けました。ステージ4と言われ、退院後、現在経口薬の治療を行っています。 幸い薬の副作用症状もほとんどなく、穏やかな状態が続いているところです。 そこで現在の状態の確認のためペット検査をお願いしたところ、医師は「必要ない」との主張。 「胃がんにはあまり意味がない。ペット検査で何が分かったところで治療法に変化はない。そんなことで悩むより穏やかに生活したほうが良い。」と言われました。 それでも、現在の状態を知っておきたい、できないものでないならお願いしたいと言うと、「しろうとに何が分かるのか、どうしてもしたいのなら他の病院でやって欲しい」と強く言われました。 どうも普段から言い方がきつい方のようですが、父と母はその言い方に更に参ってしまった様です。 私も一度立ち会って、ペット検査を受けてみたいがどうでしょうか、と再度尋ねたところやはり同じ返答で、それ以上繰り返すとこじれそうな雰囲気を感じて、そうですかとしか言えませんでした。 私は医師でもありませんし、がん治療にも詳しくありません。 治療法に変化はないというのは分かります。 しかし、なぜ医師はここまでペット検査を拒否するのでしょうか? やるべきでない理由がわかりません。 また、このような場合、どう対応するのが良いのでしょうか? 医師を怒らせることなく穏やかに済ませたいと思っている父母は、もう検査は受けなくて良いと言っていますが、父のためにもできるだけのことをしたいと思っています。 どのような立場の方でも、どちらか一方だけでも お答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt47
回答No.5

この前、PET検査をしたのはいつですか? 一応、PET検査の場合は4ヶ月に一度でないと保険がきかないことになっているはずです。 転移しているとしても、そんなに急には大きくならないという面もあります。そういう説明はありませんでしたか? ただ、一般論として、医師による検査拒否は多くのがん患者が直面している問題です。 患者は転移や再発をなるべく早く見つけたいので、「検査をして欲しい」と頼むのですが、それを拒否する医師がいる。 どんな検査にも、一応、頻度の相場というものが決められているのですが、それを守らない医師も多くいます。 どうも、医師の間には、「名医は検査をしなくてもわかる」などという価値観があるようです。 しかし、ネットの闘病記や掲示板の投稿などでも、そうやって検査をしなかったために、転移や再発を見落として、患者の寿命が縮まるというケースが多々見られます。 がんは謎だらけであり、検査しないとわからないです。 実際、がんの名医と呼ばれる医師ほど、頻回の検査をすすめています。 検査しなくてもわかる医師がいたら、それは超能力者です。 回答者は文面だけの判断になりますので、その医師がどういう医師なのかについては実際のところはわからないのですが、もし、質問者さんが「やはりこの医師はおかしい」と思ったのなら、一度、「では、もし、転移の発見が遅れたら、その時は責任をとってくれますね?」と言ってみてはどうでしょうか?

menatwor9
質問者

お礼

回答ありがとうござました。 PET検査は過去一度もしていません。 去年まで、別の個人病院の医師の定期診断を受けていましたが、ずっと異常なしと言われていました。しかしたまたまその病院で胃カメラを試してみると、異常があるということで、この大病院を紹介されました。 他にも検査拒否された方が多くいるのですね。 前のfree-willさんの回答でも書きましたが、 退院前にCTなどの検査は行わず、腫瘍マーカーも、MRIもせず、その後の3回の通院でも状態確認のためのCTを、いつするとも言われていません。 必要な検査をやっていただいているとはとても思えません。 「では、もし、転移の発見が遅れたら、その時は責任をとってくれますね?」という言葉がのどから出かかっています。でもそれ言ってしまうと喧嘩になってしまうでしょうね。普段でも患者を見下すような、言い方のきつい方ですから。父母のためにどうしたらいいか・・・ でも、ありがとうございます。心情的に少しつらかったのです。 言い方を考えてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

普通は、検査をしない=必要ない という性善説と考えるのでしょうが、 検査拒否=証拠隠し の匂いもします。というのも、問題の多い術後だからです。 CTなどで術後評価で目立ったリンパ節腫大はないと判断されているのでしょうか? 異常なしとされた上で、それでもPET検査を行って欲しいのでしょうか? CTなどがされていないのであれば、医師側に何らかの不都合がある可能性もあります。 「できるだけ」の切除は完全に取ってきたわけではないということですが、 主観的に「悪いリンパ節は全部取ってきたつもり」であるということで、 客観的な評価が何もないように画像の証拠を残したくないのでしょう。 CTなどで異常なしあれば、これまでの方の通り、至急行う検査ではありませんが、 PET検査が全く必要がないとは断言できないでしょう。 患者の立場が強くなった昨今、患者の希望を受け入れない医師は、 余程の自信家か、パターナリズムを振りかざす死滅すべき医師のどちらと思います。 再度、よく、主治医と話合うことをお勧めします、過度に無理なご要望とも思えませんが?

menatwor9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、術後CTなどの検査は行われていません。 医師の言葉だけです。腫瘍マーカーも、MRIもせずに退院したことになります。情けないですが、私もそういうものかとしか思いませんでした。状態確認のためのCTを、いつするとも言われていません。 rokutaro36さんの回答では書けませんでしたが、医師は「転移は間違いなくあるだろうね」と言っています。それでも検査をしてくれない医師は、こちらの費用負担を心配してくれている様子ではまったくありません。 内科医の先生は「ペット検査するのもいいよ」と言ってくれているのです。 もし、医科間の裏取引が理由ならば、その裏取引をしてでも検査をしてくれない医師を信頼していいのでしょうか。自分の親が同じような状態なら、医師もなんとかして検査させるでしょう。 別に100歳まで生きながらえさせて欲しいと言っている訳ではないのです。 転移はあるだろうとまで言っているのだから、どういう状態か具体的に伝える義務は医師にはないのでしょうか。少しでも良くなる様にとは考えてくれないのでしょうか。少しでも患者の家族の不安をなくすように考えないのでしょうか。 私もある専門職で働いています。専門ではない人のために、自分のできることはできるだけしようと思っています。 医師が忙しいのは分かります。でもそういう仕事ではないのですか? 正直、口頭で必要ないとだけ言い張る医師には不信感をぬぐえません。

• rokutaro36
回答No.3

(Q)なぜ医師はここまでペット検査を拒否するのでしょうか? やるべきでない理由がわかりません。 (A)状況がよく見えてこないのですが…… 今までに、いつ、どのような検査をして、どのような結果なのでしょうか? 例えば、腫瘍マーカーの値やCTやMRIなどの画像診断は どうなっているのでしょうか? これらの検査で、問題ないという結果ならば、PET検査をする意味が ないでしょう。 健康保険で検査をする目的は、「異常のある疑いがある」からであり、 疑いがないなら、検査できません。 ご参考に…… http://medical-checkup.info/article/pet_insurance.html 「ならば、自費で……」というコメントもありましたが、 とんでもないことです。 健康保険は、混合診療を認めていません。 今、PET検査を自由診療ですれば、今までの胃がんの手術費用など 全てが自費となります。 それこそ、何百万円もかかります。 なので、「他の病院で(私が知らないうちに)やって欲しい」となります。 その先生が知ってしまったら、すべての治療を自費にしなければ なりませんから。 また、質問者様の要望を受け入れて、 転移の疑いということで、PET検査をした場合、 今度は、レセプト審査という壁があります。 腫瘍マーカーなど、他のデータが転移を疑わせないのに、 PET検査だけ、転移を疑うというのは、合理的な説明ができません。 レセプト審査で、不要な検査となると、健康保険組合は、 過剰検査として、費用の支払を拒否します。 となると、患者に請求することもできず、病院の負担となります。 10万円の赤字となれば、利益率10%としても、診療報酬で言えば、 100万円分の診療をタダですることに相当します。 今の大病院は、科別の利益が問題にされるので、部長クラスの 先生は、費用について、非常に敏感です。 また、このような過剰診療で引っ掛かると、 病院が疑いの目で見られるようになります。 レセプト検査が厳しくなり、「痛くもない腹を探られる」ことになるのです。 医師は説明義務があるので、審査に引っ掛かるたびに、 文書で説明しなければなりません。 タダでさえ多忙なのに、こんなことは、避けたいでしょう。 さらに言えば、PETなどの多くの科で使う検査は、多くの科が 使用したいので、色々と綱引きや取引が裏で行われています。 検査枠に余裕があれば良いのですが、そうではない場合、 ○○科の枠を一つ借りるという貸しを作ることになります。 などなど、色々な事情が考えられますが、 真相を知っているのは、その先生だけ、です。 また、当然ですが、裏事情を患者に話す医師はいません。 (Q)このような場合、どう対応するのが良いのでしょうか? (A)担当医が拒否している検査を強行することは、不可能です。 質問者様が、そこまでPET検査にこだわる理由もわかりません。 「PET検査をして、何もないことを確認したい」という理由ならば、 残念ですが、上記で述べたように、現在の健康保険制度では 通用しません。 逆に、すでに転移があることがわかっているならば、 その状態を確認するためにPET検査は認められます。 質問者様の不安な気持ちはわかりますが、 「不安だから」という理由で、検査はできないのが原状です。 ご参考になれば、幸いです。

menatwor9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腫瘍マーカーでは異常は認められない場合、予防ということになるのですね。レセプト審査や病院内のことなど詳しく教えていただき助かりました。 「念のために」といって簡単にできるものではないのですね。 落ち着いて考えられそうです。ありがとうございました。

menatwor9
質問者

補足

3月またはもう少しあとにCT、MRIなどをする予定と聞いています。 現時点では異常というえる状態ではないと思います。

• sodenosita
回答No.2

その主治医の言い方はまずいのかもしれません。 ですがその言い方をさておくと、その主治医の言っていることは正しいです。 まさに正論です。 意味のない検査はやるだけ無駄です。 保険診療は3割負担で受けられるとしても、その他7割は保険組合が出しており、保険料や税金を支払っている国民のお金から支払われています。 また、PET検査を行える施設も増えてはいますが、それでも予約待ちの状況であり、質問者さんのお父さんが肩鎖を受けることで、他の人が後回しにされるということです。 つまり、医療費の問題、医療資源の問題から言っても意味のない検査であればやってはいけないのです。 主治医の言うとおり、「現状を少しでも知りたい心情」だけならば、自費で検査を受けるべきです。 その道は主治医も閉ざしていませんので、質問者さんが約10万円を用意し、自費で検査を受けさせればよいと思います。 「現状を少しでも知りたい心情」と約10万円を天秤にかけて判断してください。 一般的には感情に流されて、では検査をってなってしまうんですけどね。 それの感情に負けず、きちんと正しいことをいい、筋目を通す主治医は立派かもしれませんね。

menatwor9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分の親には情があり、こちらもけして余裕があるわけではありませんが10万円はかかるつもりでいました。保険のことや医療資源のことは考えていませんでした。お金の話をする前に質問のようなことがありまして・・・ 残念ながら「他の病院で勝手にどうぞ」と言われて、じゃあと行ける患者が何人いるでしょうか。ましてこの病院はこの地方一番の大病院です。 口こそ悪いですが手術をしていただいた主治医として感謝しております。だからこそ医師の説明になんとか納得しようとしているところでもあります。それでも釈然としない気持ちがあって質問しました。 sodenositaさんのような見方も考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

ペット検査は尿経路や胃がんには精度は期待できません。それは検査の方法からくるものです。 (本などで調べてください) それにステージ4と言われると、いくら穏やかな状態であっても 回復がかなり厳しいという意味ではないんでしょうか? しかし、非常に低い確率でもごくごくまれに回復する人もいるようですし。 お父様もあなたも、希望を捨てきれないのならば他の病院へ相談に行くべきでしょう。

menatwor9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精度は期待できないこと、数年後の再発は覚悟しているのですが・・・ 同じ病院の担当医ではない先生は「希望するのならやってもいいのでは?」と言ってくれるのですが、担当医の先生(この方のほうが立場が上のようです)は「意味がない」=「しない」と言われます。 やはり 現状を少しでも知りたい心情  →  回復には意味がない実情  となるのでしょうか。