• 締切済み

再度質問させて頂きます!胃がんと言われた後の検査についてです。

再度質問させていただくことをお許し下さい! 近所の医院でバリウムにより(もしくは胃カメラ) ガンの疑いがあるという事で「総合病院」へ行きました。 「胃がん」という事が判りました。 先日「専門家」の方のお答えから・・。 >>胃癌の手術法には内視鏡的に切除する方法、開腹して切除する方法、腹腔鏡で行う方法、化学療法があります。内視鏡的に切除できると分かれば患者さんの負担はかなり軽減します。 という事を教えて頂き、私自身もある程度はわかっていましたが(家族に経験があるので) 改めて・・そうだなぁ!と判りましたが・・。 「総合病院」で「その検査」 専門家の方からも教えていただいたように・・。 この先の手術や抗がん剤治療ほか・・。 進め方を決定するためにやる・・その検査。 その検査自体を「胃がんです」と言われて20日以上も先に次は来て下さい・・という事(日にち的な決定) これは、普通なのでしょうか? それとも、普通だったらもう少し早く取り掛かる・・という感じではないのでしょうか? 医師や、病院によって様々だとは思いますが・・。 その辺りをお教え頂けると有り難く思います!! 宜しくお願い致します!!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)
回答No.3

今は内視鏡と言っても画像はフルハイビジョン並みです。スキルス癌も見慣れた医師なら分るはず。いろいろな装置を挿入できますので硬さも分ります。私なら定型術の開腹して胃・胆嚢を全摘出。即刻摘出した胃を病理で生体検査し,胃の周辺の56個のリンパ節が硬くなったりしていないかを検査させます(約30分~1時間で出来るはず)。問題は「肺」「肝臓」「大腸」への転移を細かく確認すること。 手術時間は約5~7時間かな?輸血は非常時以外断ること。必要のない手術です。 PET検査をやっていて陽性ならば肝臓に完全転移(大腸癌検査でコレが出たらもう遅い場合が・・・)。 術後は抗がん剤を用いたコンジュゲート療法を行う可能性が高いですが,スキルス癌は進行が遅いので運がよければ私の妻のように転移なしで抗がん剤を使わなくて済みます。 胃癌,肺小細胞癌,は製薬会社も手に負えないのでごまかしている。 元々が植物性ステロイド,アルカロイドを化学修飾したような構造が基本。毒を化学修飾と言ってもいい。今回原発巣は切除できますので,見えない・検出できない転移をコンジュゲート療法で無く競るかの整もありますが,問題は投与量。お話を聞く限りかなり詳しい医師のようですので,コンジュゲート療法の場合に使う抗がん剤名(IC:Informed Concent:同意書:詳細が記載されますし,途中でやめることも患者が選べます)と,一般投与量に対して少ない量をパルスで使うとか(なぜかどの抗がん剤も投与期間は同じ。熟知した医師はさじ加減を知っている)は確認が必要。非常に高額な価格です。毒も使いようです。 ご親族の方に説明する時に,分化型胃癌とスキルス胃癌の大きさを医師に聞いておき,判断しなければなりません。スキルス癌というのは繊維化して硬くなった層を作っている癌のこと。外部に膨れないですがわずかに表面が異なる。内視鏡から針を突っ込んでさせば分る。マルチスキャンCT(X-Pの3次元版:MRIと原理が違うがMRIより安い:乳がんはカルシウム沈着以外に逆に柔らかい組織の癌があるためエコー診断も必要)。肺がんを発見するのは熟練が必要ですが,教育セミナーや機械の進歩でかなり発見の確立が高くなった。 ほぼ手術決定ですので具体的にお話をされたほうがいいと思います。ここまで言い切っているのはバイオプシ(摘出した生体組織検査)の病理検査でがん細胞という判定が出ているからこそです(確認しましょう)。 妻のスキルスは3cm*5m程度でした(執刀医は肺と肝臓専門医)。リンパは1つのみ硬化。リンパ節からの多臓器への転移なしと私は判断して抗がん剤は使いませんでした(私の責任になります)。 術後数日経てば好きなものが食べられますが,胃がないことをお忘れなく。体力をつけるためにスポーツ選手のように細かく食事を摂取しなければなりません。 妻の家系は皆癌で亡くなりました。妻の父親は30年前に胃癌で東大病院でなくなりました。それが縁で結婚?。生前に会うことはできませんでしたが,大きな仕事をした人みたいです。機械好きの自分が何で医学なんぞに来たのか?我が家の運命だと自分の父(ラバウル帰りで元衛生兵:89歳)に言われました。 7日金曜日は自分が体にがたが来ていて月一の診断受けに行きますのでメールを読めません。 いろいろごちゃごちゃと書きましたが,体調も頭も悪いのでご勘弁を。 具体的な名前数値,データは貴方のものです。画像のコピーか画像プリントは貰いましょう。

  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)
回答No.2

先にも記載しましたが,「胃癌」と診断したからには,早期治療は当たり前。手術を担当する医師に連絡を取り,照会先でも同様の検査をしてダブルチェック。確定したなら手術予定日を決めるのが通例。 手術担当医が判断することになりますので,現状のままというのはおかしい。どの段階にきているのかの検査結果待ちでしょうが,内視鏡でほぼ分っているはず。癌は早期治療に越したことは無いです。 盆であろうが正月であろうが関係ないというのが医療。 医師でない自分も日曜日しか休みは無いです。 医師は元詳細に現状を説明する義務がある。 最終的に医師や治療方法を選ぶのは患者。 ただ,勝手に他の病院に行くとゼロから始まりますので,余計に時間がかかると思います。 特別な理由が無ければ手術を遅らせる理由が言える医師はいないと思いますよ。 分化型(分泌性)癌は進行が早い。スキルス癌(発見と確定が困難)であれば(定型)開腹術。 1/3残して胃の切除というのは,噴門(喉からの入り口の筋肉でできた門で,逆流を防ぐ。したがって全摘出ですとこれも取るので食事の後逆流します。)を残せるメリット。デメリットは癌の取り残しが心配。 胃を取ると食堂の下は十二指腸になりますので,少量ずつしか食べられなく,胃がないので胃酸による細菌バリヤーがなくなるため食中毒を起こしやすい。食事の方法・内容を変えねばなりません。薬の服用も注意しなければなりません(特に魚・肉類:おならの臭さで分ります)。 大体の医師は術後抗がん剤投与のフォローを行いたがります。腕に自信があるなら必要なし。術後摘出した組織のリンパ節全部を病理検査させること。術後すぐに病理検査をし,摘出した組織の癌の範囲を確認するはず。 術後は3ヶ月月一で検診し,その後は3ヶ月ごとの(フォロー:転移 再発確認)検診が望ましい。 自分はお金が無いので妻にこのフォロー検診をさせてやれなかった・・!術前に画像説明を受けているときに私がが良性子宮筋腫を発見し,別々に手術をやるといわれましたが,急遽婦人科部長を呼んで同時に子宮も全摘出を妻の聞いているところで命じました(医師じゃないけど妻の気持ちなんぞ考えなかった。お金もないし)。 幸い再発は4年経ちますが観察されず。まだ予断は許されません。 とにかく詳細な説明義務がありますので医師に聞いてみてください。 癌に詳しい病理の人から言われたといってもいいですよ(病理に人間は嫌われ者です)。 東京都内なら直接お話を聞けますが・・・

nanase66
質問者

お礼

大変御礼が遅くなりました! そしてその後の報告も・・。 昨日詳しく親類から聞きました(再度) 近所の医院で「バリウム検査」をやった。 どうもおかしいので、大きな病院に紹介状を書く・・と言われた。 総合病院に紹介状を持って訪れた。 胃カメラ検査をまた・・そこで行った。 「胃がん」である事がわかった。 でも、内視鏡では取れない・・と言われた。 再度違う日に訪れ・・「ダイナミックCT]という検査をした。 やはり「手術」「入院」は確実と言われた。 それと同時に・・平らな部分にできている「ガン」なので手術という事も言われた。 それを聞いた私は・・「下層」の部分でのガンではないか?と予測した。 同時に「スキルス?」とも思った(勝手な私の想像と私の父の時の経験から) そして再度・・胃カメラをやる・・という事がわかった。 その日が明日(正確に言うともう今日です) 親類は、また良く判らない事を説明されると不安・・という事で 今日の胃カメラは・・ボイスレコーダーを持って私も一緒についていく事にした。 以上のような状況です! 教えて頂いたことを聞いてきます! 更に何かこれだけは絶対に聞いておかなければならない・・という事がありましたら是非アドバイスお願い致します!! 御礼と報告送れましたがこのような状況です!! 本当に有難うございます!!!!!!!

nanase66
質問者

補足

※御礼の文字数が足りない為・・ここに書かせていただきます! ほんとうに、ほんとうに!! 細かく、とても判りやすく、またこの先の色々な事までをお教え頂き、 文字での御礼では全然足りないくらいです!! 本当に有難うございます!!!!!!!!!!! 教えていただいたことをプリントアウトして、しっかり持っていることにします! そして・・親類は、イマイチ「胃がん=この時代は大丈夫」という考えを持っていて、他の生活の面の何かであれば・・。 「ポジティブ系」として勢いや、気力で解決して進めるものも沢山あるとは思いますが、さすがに「ガン」となるとそうは行かない!!と私は思ってこの質問を致しました。 ですので、「大変な方向に行き兼ねない!」ということを、悪い意味ではなく「脅しをかける・・」みたいな話を含めて伝える事ができます。 ましてや「132682様」の数々のご意見とアドバイスと、お答えにより私自身も親類に告げることが(もっと詳しく確かめてあげる事が)絶対に必要!!!という気持ちが更に生まれました。 その親類は今、私の家族の事で親身になって毎日のように助けてくれている状況があります(これも私の母のお世話に関してなのですが・・) ちょうど別の事で私自身がその親類(今回ガンになった妻)Aとお話しすることがありますので・・さらに今の状況を詳しく聞き、 どのような進め方になっているかを詳しく教えてもらい、また報告させてもらって宜しいでしょうか?(お手数ですがまた見てくださいませ!) 私自身の父も「スキルス胃がん」でこの世を去りました。 告知された時は父が「慢性膵炎」ということから月1で病院に通院、その時点で、考えもつかなかった「胃がん」をその場で本人に告知され・・恐る恐る帰宅後、私達家族に話したことを覚えています。 4ヶ月前に「内視鏡」をしたのに・・なぜ? スキルスなので・・それでは見つけられなかった。 その後の「バリウムの検査」でわかった・・という事でした。 そのあとの進め方は2~3日後くらいに家族で訪れ、手術する?しない?抗がん剤?など・・治療方針?(計画)の会話をしたのを覚えています! 余命12ヶ月と言われ・・でもその後「TS-1」という抗がん剤服用で、 CEA,CA19-9?の値もかなり低くなり医師も驚きの表情でしたが・・。 父は、釣り、家庭菜園、ドライブなど満喫した日々を過ごし、近所の整形外科医が好意で引き受けてくれた「丸山ワクチン」も投与していました。 でも・・やはり8ヶ月あたりから「腫瘍マーカー値」が上がりだし、 最後の1週間で本人はやっと入院すると言い出し、安らかに旅立ちました! 余計な事を書きましたが・・その経験が私にはあり、一生忘れられません!! ですので・・何とかこの先のやるべき事を早く!という考えが強いのかナァ・・と思っています! 先にも書きましたように・・細かい事を更に報告させていただきますので、ご迷惑でなかったら、又是非ご意見をお聞かせ願えることを心よりお願い致します!! 本当に詳しく、判りやすくお教え頂き心から感謝しています! 何か・・1歩踏み出せたような気分になりました!! ちなみに都内までは30~40分で行く事ができます!! 又是非・・ここを見てください!! 本当に有難うございました!!!!!!!!!!! (たぶん明日・・もう今日ですがここに書き込めるのは夜遅いと思います)

  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)
回答No.1

決定は病理組織検査になります。いわゆる生検。 依願は進行度合いによってランク付けされ,術式も異なります。 内視鏡術は3箇所穴を開けるだけで負担は軽いですが,転移しやすい胆嚢,肺,肝臓,腸管の確認が出来ません。 手術をする場合も再確認のために病理検査を行う。 化学療法(抗がん剤)は単独ではほとんど行いません。術後に使う程度(コンジュゲート療法)。 ステージ2以上なら全摘出が定型術と思います。 スキルス癌を内視鏡で見分けることが出来る医師はそんなにいないと思います。転移を考えて再発の無い術式を優先するべき。開腹術でも翌日から歩行が一般的。早ければ術後3日で退院。 ステージの(癌進行度合い)で2週間くらいは一般かと思います。 ただ,確定しているなら早いほうが良い。医師にも責任がありますから。 とにかく再発の無い術式を選ぶことをお勧めします。 ちなみに妻の胃癌は肝臓・肺専門外科医が執刀し。全摘出した胃の病理検査は自分が教えながら確認。胃潰瘍は筋層穿孔で,分化型癌部位は狭く,スキルス癌あり。医師免許を持たない自分が何で金を払って病理判定と教えにゃならん!?全診療科はやりましたが・・・。 執刀医の確認も当たり前ですが,総合病院といっても出来る医師がいるのか? ご確認を。内視鏡術は先端医療なので儲かる?

nanase66
質問者

お礼

御礼が遅くなりました!! 沢山の細かい事を・・本当に有難うございます!! とても判りやすく感謝しております~!! 私が一番聞きたかったことも入っています! >>確定しているなら早いほうが良い。医師にも責任がありますから。 この部分です!!! 手術は絶対にするらしいという事。 でも・・その細かい説明 および 決定事項(132682様が書いてくださった数々の内容) ・・を知る事そのものが、まだ先になる・・と言う部分においての心配と不安です! 色々決定していて「お盆明け」のいつか・・みたいであれば予測が付くのですが・・。 今、はっきりわかることは・・。 手術が必要、胃がんである・・この二つです! そこで素人ながらに考えるのは・・・・・「時間」・・です。 少しの時間、期間でも「がん細胞」はどんどん元気になり、あらゆるところに行き渡る?・・と考えています。 できるならば・・お盆前・・今すぐにでも「別の病院」に行き 「胃がんと言われた・・でもその先の病院側の進みが遅いような気がする」 「なので・・こちらに来ました!」 ・・など言って、他の総合病院なり、がんセンターなりに行かせたい! これが私の一番の希望ですが・・ この部分において絞って考えるといかがでしょうか? ★もう延命治療くらいしか考えられないので・・この先はお盆後にゆっくり考えて決定する・・という方向もあると思いますし。 ★そんなに急がなくても・・お盆後くらいの詳しい検査から今後の事を決定する・・という方向も。 ★あとは、単に病院、医師そのもののやり方の上にこちらが従う形で進んでいる。 この3つが私には考えられます! ですので・・この時点での・・「お盆明け」までは何もない状態をただ時間と共に素直に待っていることが、当たり前なのかナァ?・・という不安です。 もっと深く書けば「判らない時間が続く(良くても悪くても)」 これが一番私は・・ストレスも溜まるし不安だし、お手伝い的、協力して一緒に考えてあげることがストップしたまま!! ・この部分です!! どうか・・時間的なことからのこの状況を少しでも早く何とか判る事により・・真実を知り、行動を起したいと考えています!!! また何かご意見、アドバイス是非お願い致します!! 本当に沢山の内容を有難うございました!!

関連するQ&A

  • 腹腔鏡による胃がん手術安全性について

    父親が胃がんになり、開腹手術か腹腔鏡手術か選択を求められています。 父親が70歳を越えた高齢のため、私は患者の負担の少ない腹腔鏡手術がよいと思うのですが、父親は、開腹しないため、がんの取り残しの可能性があるのではないかと心配しています。専門医の方、腹腔鏡手術のがんの取り残しのリスクについて教えてください。

  • 胃癌について

    先日、胃カメラの検査を受け、結果ポリープが出来ていますと言われました、医師からは余り心配する事はありませんが予め組織の病理検査をしましょうとの事でしたその結果が昨日判り担当医師にステージ?1~5段階の4と云われ胃癌の疑いがありますので17日に再検査の予定ですが胃カメラの結果を踏まえその後内視鏡により切除しましょうと云われました、そこで何方か教えて下さい、ステージ4が内視鏡で済むのでしょうか?開腹の全摘はないのでしょうか?セカンドオピニオンはするべきでしょうか?因みに67才男性です、宜しくお願いします

  • 胃がん進行度の判断について

    家族の者(62歳)が胃がんなり、近々胃の一部の摘出手術をします。ただし、まだ具体的な手術日程は決まっておらず来週、担当医から家族の者も来るように言われています。 胃がんの宣告は先月末だったのですが、血圧を下げる薬等飲んでいる関係ですぐには手術はできず今月末にまで延びました。 先生が本人に検査の結果、胃がんを宣告した翌日に家族の者も呼ばれて状況を聞いたのですが、1~2cmくらいのがんのレントゲン写真を見せられこと、超音波検査では転移は見られないが開腹してみるまでは詳細は分からないということ、すぐには進行しないということ、いくつか薬を服用しているのですぐには手術はできないこと、胃の1/2程度摘出し、入院は1ヶ月程度になるということを聞かされました。 当然、宣告されてから手術まで多少間があるので胃がんについて素人ながらいろいろ調べました。 私の家族の者は状況的にみて、早期の胃がん(ステージI)ではないかと思うのですが、先生は開腹してみるまでは分からないということで、進行状況については一切話しませんでした。 そこで、質問なのですが事前の検査でがんの進行度というのは分からないのでしょうか?初期の胃がんは内視鏡で簡単に切除してしまうのが主流のようですが、事前の検査で進行度が分からないというのは深刻なケースなのでしょうか? 初期の胃がんであれば内視鏡手術が主流なのに開腹手術をするので非常に不安です。 何卒、よろしくお願いします。

  • 早期胃がん腹腔手術&内視鏡手術の胃切除の違い

    早期胃がんで、精密検査を受けています。 腫瘍は2cm位で、突起型ではなくヒダ型の様です。 その際、内視鏡でスプーンのように切除できるかと思いましたが、腹腔手術の様です。検査結果、腫瘍が粘膜内に留まってるいる場合でも胃をかなり切除されるのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします.

  • 胃がんの治療で・・・

    胃がんで胃を3分の2、リンパ節をD2位まで切除するといわれました。幽門の近くにできた平たい癌でスキルスではなくステージは2-2、2-3位だそうです。術後方射線の照射は必要ないでしょう。といわれいました。近所の病院の院長先生で大学病院にも診察に行っている消化器専門の医師が主治医、執刀してくれます。しかし、家族や親戚からは小さい病院で大丈夫なのか?癌の治療は大学病院や専門の病院に行った方がいいのではないか?といわれ悩んでいます。明日、入院1週間後に手術の予定です。2週間前に内視鏡の病理検査でがんがわかり、昨日バリウムを飲んで、XP、心電図、採血、等検査を済ませました。

  • 胃癌の再発後、2度目の手術について質問があります。

    胃癌の再発後、2度目の手術について質問があります。 昨年11月、父(70歳)が早期の胃癌と診断され、内視鏡による切除手術を行いました。 先日の定期検診(3ヶ月目)で、「また少し出て来ているようだ」と言われたそうで、 「もう一度内視鏡による切除手術をするか、外科的手術(胃の半分程度を切除)をするか決めてください。」 と言われたそうです。 (1)早期の胃癌で3ヶ月程度で再発ということはあるのでしょうか? (2)また、そういった状況で、もう一度「内視鏡による切除」ということはあるのでしょうか? (再発したということは、状況は進んでいて、次は必然的に「外科的手術」になるのではないかと思いました) 来週末に私も一緒に病院に行って話を聞いてくるのですが、それまでにもう少し詳しく知りたくて質問させていただきました。 言葉足らずの点があると思いますがよろしくお願いします。

  • 早期胃癌

    早期胃癌 よろしくお願いします。 人間ドックで早期胃癌の診断が出ました。 手術名:内視鏡早期胃癌切除術(内視鏡的粘膜切除術) 10日程入院して上記の手術を受けることになっています。 この手術名から、これは明らかに悪性の癌であると理解してよいのでしょうか? それとも内視鏡での手術後、良性のものだったということもあるのではと思ったりするのですが。

  • 初期未分化型胃癌について

    身内が初期未分化型胃癌と診断されました。腫瘍の大きさ等再度胃カメラをして調べて手術方法を決めるとのことです。 ちなみに、検診を受けた病院で癌と診断されたのですが、その病院は自宅より遠いため、近めの病院に紹介状をいただき、今回は移ってきた病院の初診で外科の医師にお話を聞きました。 先生のおっしゃるには、小さい癌なら内視鏡で切除出来るかもしれないから、内視鏡専門医が内視鏡手術が出来るか否かを判断すると言われました。もちろん内視鏡で済むなら負担は少ないし期待もしたのですが… 後に調べると未分化型胃癌は切開手術が主流だそうですね。 それでも、医師が内視鏡手術で大丈夫と判断したら何の疑問も持たずに指示のままにしていけばよいのですょうか? 何かこれだけは確認しなきゃいけないこと、質問したほうがいいことはありますか?

  • 大腸内視鏡検査は検査だけ?

    大腸内視鏡検査が、バリウムによる検査に比べて優れているとされる大きな理由に、検索中にポリプなどが見つかったとき、その場で切除できるということがあると聞きます。 ところが、私の住まいがある市の総合病院で大腸内視鏡を予約し、検査当日の朝に行くと、腸を空にする液体を飲む前になって初めて、「ポリプ等ができているのが見つかっても、切除は別の日になります」と知らされました。 これは、他の病院でも普通のことなんですか?

  • 胃がんの転移について

    身内の者が胃がんで1ヶ月後を目処(詳しい日程は未定)に胃の1/2を摘出する手術予定です。 細胞診で胃がんが発覚し、エコー検査では他の部位には転移は見られず、レントゲンではがんは2cmくらいでした。 ただ、医師はエコー検査では転移はないが、実際は開腹してみないとはっきりしたことは分かないと言います。 そこで質問なのですが、開腹してみたら深刻な状況になっているとかもよくあるのでしょうか?そもそも、転移がなくがんが小さければ、胃は摘出せず、内視鏡手術で簡単に済ませられるのが一般的ですが、転移がある可能性が高いため開腹するのでしょうけど、これは早期胃がんとは言えないのでしょうか? 非常に心配です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう