転職後の年収とは?40代での転職の収入について

このQ&Aのポイント
  • 転職後の年収はどれぐらい?40代での転職の収入について調査しました。事務職出身の方でも見つかる可能性が高い年収の目安をご紹介します。
  • 40代で転職を考えている方へ。転職後の収入に不安を抱えるかもしれませんが、実際のデータから見ると、40代でも収入を維持できる可能性があることがわかりました。
  • 事務職からの転職では経験やスキルの不足を感じるかもしれませんが、適切な職種選びと努力によって、40代でも収入を確保できるチャンスがあります。具体的な年収の目安と成功者の体験談をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職した後の年収

40代で転職しなくてはいけない状況にあります いままで事務職でしたので特に優れたスキル・経験はありません 大幅な収入ダウンがあるだろうなと覚悟はしているのですが 転職後の収入の目安がまったくわかりません (1)このぐらいの収入なら7~8割がた見つかるんじゃないかなレベル (2)これぐらいの収入なら五分五分かなレベル (3)これぐらいなら1割~2割の人なら見つかるんじゃないかなレベル (1)~(3)の年収をどれぐらいと予想したらいいでしょうか? (1)250万ぐらい(2)300万ぐらい(3)400万ぐらいと予想しているのですが このぐらいの感覚はあってるでしょうか? 実際に40代で転職活動されたかたいましたら感覚を聞かせて下さい 事務系のかただとさらに参考になります

• nobi12
  • お礼率76% (183/239)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者さんは40代での転職ということでお題を出されているんでちょっとズレるかも知れませんが、ウチの会社で昭和30年生まれの人を役員として迎えました。土木と建築の資格あるんでそっちの部門も立ち上げるのにちょうど良かったんで。給与というか報酬はまだ決まってないんじゃないでしょうか?携帯代とガソリン代は出したみたいですが、その部門で儲けを出せば青天井かもしれませんが、そうでなければ来年中に解任でしょう。  つまり、中小ではすぐに稼げる即戦力じゃないと引きが無いです。私自身も30代半ばで離職し、それから再就職先を探しましたが、田舎では事務職の募集自体がほとんどなく、営業の募集ばかりでした。たまにあっても資格で武装してるか若くないと面接にすら呼ばれません。  ただ、結局は再就職活動とは関係なく、前職で知っていた潰れかけた会社に拾われました。  そこの社長は私の前職での仕事内容を知っており、ちょうど自分の会社の立て直しに必要だったので拾ってくれたようです。給料は三年ほど出たり出なかったりでしたが、前職に居る頃に家賃収入が入るようにしておいたのでなんとか乗り越えてきました。今年は多分、そこそこの報酬は貰えるんじゃないかと。  私や質問者さんのように履歴書にパンチのある資格とか書けない場合、取引先とか同業者とか、繋がりとか面識無しに転職するのはとても難しいと思います。ウチの田舎では何割とかではなくてほぼ無理です。後は既に回答されているように牛丼屋でも何でも選ばす働くか、自営業でもするしかないという感じです。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございます ちなみに事務職での再就職にはまったくこだわっていません 未経験でも受け入れてくれて 定年まで勤められるような職ならなんでもいいという 気持ちです それで探したとしていくらぐらいの年収を見込めるか 経験者の感覚を聞いてみたいと思いまして 今回質問させていただきました

その他の回答 (5)

• ken1roo
回答No.5

私は年収500万円以上でも同給料以上で転職可能だと思います。ただし、マネジメント経験があればです。質問者様の現在の会社での役職は何ですか? 資格や作業の実務経験をアピールするよりも、どれぐらいの人数の部下を管理し、どのようなポジションで働き、どのような成果を今まで収めてきたかを重点的にアピールすればよろしいのではないのではないでしょうか。作業員としてではなく、管理職の募集に応募するのです。 事務作業員として再就職するつもりでしたら、他のみなさんが回答されている通りだと思います。ですがそのような仕事は40代の男がする仕事ではないな、と私としては思いました。 自分自身で資格や技術を持っている必要はありません(持っているにこしたことはないですが)。そのような実作業レベルの仕事は下に振って、自分はそれをやる人を管理していればよいのです。 作業レベルのスキルアップよりもっと管理職として業務全体のあり方や方針を考え、日々の業務が円滑に回るよう部下を統率するという年齢や役職に相応した仕事に精をそそぐべきでしょう。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございます 課長のような役職経験はありません ken1rooさんは最近転職活動されたかたでしょうか? 質問では40代で転職活動されたかたの実体験にもとづく 感覚を聞きたいという事だったのですが だんだんと違う方向の回答にいってしまってるような気が・・・

• 613425
回答No.4

>いったい具体的に何の資格をとればよかったと言っているのでしょうか? それがないで資格とらなかったのが悪いというような回答では何のアドバイスにもなっていないと思います 職種が判らないので一般的には 集計業務があるのなら 珠算一級以上 電卓一級以上 パソコンでいえばMOUS上級 情報管理 文書作成が業務なら漢字検定2級以上 品質管理部門別ならISO9000関連 総務関連だと 社会保険労務士 防火管理者 衛生管理者 ISO14000関連 数え上げればきりがありません。 >経験と資格は組み合わさってはじめて生きるのが資格だと思っています 残念ながら私の事務で組み合わさって発揮できるような資格はありませんでした 再就職を希望する(自分の経験から)40代の方の主張とはとても思えません。 自分も零細企業とは言え、会社の経営者です。 アナタのような考え方の方は絶対に採用しません。 今まで在籍された会社がよほどぬるま湯だったんだろうな と想像します。 先ずは 求人求職の厳しさを見て下さい。 自分の会社のような零細企業でもハローワークに1名の求人を出せば20人以上の応募者があります。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございます

• 613425
回答No.3

失礼ですが、40代の元事務職 資格なしの場合 正社員での再就職は絶望的だと思います。 アルバイトの場合時給千円を超える仕事もありますが、通常 週20時間(月80時間)を超えて勤務させると社会保険料とかの計算も必要になり事務処理のコストが発生するため 人数を増やし勤務時間を週20時間以内になるようにシフトを組みます。 アルバイトで年収100万円を超える事は掛け持ちをしない限り不可能です。 社会人として20年間 何の資格も取らなかった(向上心の無い)40代の人が今更年収300万円なんて絶対に無理です。

nobi12
質問者

お礼

こんにちは 資格は持っていますが情報処理とか簿記の資格をもっていたとしても 実務経験が伴わなければ転職の役にたつとは思えない資格なので書きませんでした 40代の経理未経験者が簿記の資格もってたからといって再就職に有利ってわけでもありませんよね 経験と資格は組み合わさってはじめて生きるのが資格だと思っています 残念ながら私の事務で組み合わさって発揮できるような資格はありませんでした 盲目的に資格とれとれと言う人がいますが 実務経験がないと受験資格がないものだったり実際に就職に役にたたない資格なんて いくつ持ってても意味ないです いったい具体的に何の資格をとればよかったと言っているのでしょうか? それがないで資格とらなかったのが悪いというような回答では何のアドバイスにも なっていないと思います

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 今は、職を選らばなければ拾ってもらえる会社もありますが・・・ 難しいのが現状です。 だいたい、最低賃金です。 年収は、120万円ぐらいだと思います。 ご参考まで。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございます アルバイトより低くなってしまいますか・・・

• Harry721
回答No.1

例えば牛丼屋のアルバイトですら時給1100円ですから、一日8時間、月25日働けば年収は288万円です。もうちょっと頑張れば300万円というところ。 仕事を選ばなければ300万円の仕事はいくらでも見つかると思います。 ですから、私の感覚では (1)300万円 (2)400万円 (3)500万円 ぐらいです。まあスキルの有無で100万円は違いますから、40代でスキルも経験もないということになると、事務職はほとんどなく(誰でもできる仕事ならば若い人を雇う)、前記の牛丼屋のような現場仕事しかないかもしれません。 今の世の中給与のレベルではなく、仕事があるかどうかです。 職種によってはただでもいいと言っても無いかもしれません。 職種を選ばないことです。

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございます 職種を選ばなければ300ぐらいですね