パソコンのタッチパッドが動かない!

このQ&Aのポイント
  • Windows7のCモデルのVPCS12AFJを使っているのですが、タッチパッドが急に動かなくなりました。
  • タッチパッドはSynaptics TouchPad V7.4 : PS/2 ポート3ですが、マウスのプロパティで確認しても問題はありません。
  • 過去にワイヤレスマウスの調子が変だったことがあり、その時にUSBのマウスの設定を変更したことが可能性として考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのタッチパッドが動きません!

Windows7のCモデルのVPCS12AFJを使っているのですが、指でタッチするマウスあるじゃないですか?タッチパッドでしょうか?。あれが急に作動しなくなりました。 タッチパッドはSynaptics TouchPad V7.4 : PS/2 ポート3 です。 マウスのプロパティからデバイス設定で確認してみましたが既に「有効」になっています。 一度無効にしてからもう一度有効にしてみましたがなにも解決しませんでした。 なにかタッチパッド関連で触った記憶はありませんが、以前にワイヤレスマウスの調子が変だったので その際にプロパティでUSBのマウスのほうだけいじったかもしれません。 ちなみにワイヤレスマウスはMicrosoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000っていうやつです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131943
noname#131943
回答No.2

どうも原因はワイヤレスマウスの方みたいです。 ワイヤレスマウスを使うのに IntelliPoint というソフトウェアをインストールしたと思いますが、 それがポスティングデバイス(タッチパッド)のドライバーを書き換えるみたいです。 参考になったサイト http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=38433 http://fine-wing.at.webry.info/200902/article_1.html ドライバー更新 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0103160005453/?p=VPCS12AFJ&q=%u30BF%u30C3%u30C1%u30D1%u30C3%u30C9

KERENY
質問者

お礼

ありがとうございました!解決しました!

その他の回答 (1)

  • Draiton
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

マウス接続時に、タッチパッドを無効化する設定が されているかもしれません。 マウスのプロパティで設定を確認してみましょう。 確かハードウェアかボタンのタブだったかな?

KERENY
質問者

補足

回答ありがとうございます! 説明不足でした!すみません。 マウスをはずしてもマウスパッドが反応しないんです。 Draitonさんが仰ったようにマウスのプロパティのところで設定を見てみましたが とくに何かが、というわけではありませんでした。 タッチパッドも有効になってましたので。 どうしたらいいんでしょう・・・

関連するQ&A

  • Bluetooth マウス 使用時のタッチパッド無効化

    現在ノートPCで有線USBマウスを使用していて、時々持ち歩く時は、マウスを使わずに、タッチパッドを使用しています。 マウス使用時は、タッチパッドに手があたるのが嫌なので、マウスの設定の、「USBポインティングデバイスがある場合は、TouchPad・・・を無効にする」機能を使って無効にしています。 今度無線マウスが欲しいのですが、現在Bluetoothアダプタは付けてあるため、Bluetoothマウスが欲しいと思っています。 そこで、質問ですが、Bluetoothマウスを付けたときに、マウス使用時は、同様にタッチパッド無効化出来るのでしょうか? USBポインティングデバイスじゃないので、出来ない気がして躊躇しています。 一応構成は下記の機器ですが、一般的な話しや、他のPCとBluetoothマウスで、同様の事が出来ているという話しでも良いので教えていただければと思います。 ・PC DELL INSPIRON 640m ・マウスドライバ DELL Synaptics Touchpad 8.2.4.6, A17 ・Bluetoothアダプタ PLANEX BT-MicroEDR2 ・購入予定マウス Micosoft Bluetooth Notebook Mouse??

  • win 10 タッチパッドを一生無効!

    -------PC環境------- PC:HP Intel(R)Core(TM)i7-4500U CPU @1.80GHz 2.40GHz 64ビット。 -------------------- Synaptics TouchPad  バージョン「19.3.31.31.」 -------------------- タッチパッド自体 全く使用しません。 そこで、 win7では無効にすると、 何度立ち上げても無効状態でしたが、 win10に入れ替えると、 何度立ち上げても その都度、 無効にしなければなりません。 PCは大人だけでなく、 小学生の子供達に使わせています。 そこで、特に、子供達が腕に触って タイピング練習など妨げてしまうので 大人含め、困っております。 また、Synaptics TouchPad 自体を 削除しても、またソフトが入ってきます。 どうしたらよいでしょうか? HPサイトで、 マウスとタッチパッドの双方絡みの 無効の仕方が記載されており、 (マウス使用しない時、パッド作動)的な。 試してみましたが、若干のズレで タッチパッドが動いてしまうので このやり方はダメでした。 環境:win7→win10 (Home) 入れ替え。 (それに伴い、この現象が起こりました) また、 現在のSynaptics TouchPad  バージョン 「19.3.31.31.」 ↑これは、最新の物なのでしょうか? 一応、調べたのですが、 分かりませんでした。 英語が読めなく、たぶん バージョン19.5?(英語版) くらいかな?? かと。 また、 入れて試してみようかと思っていたら、 サイズが150MB近くあったので これは違うなと思い、やめました。 改めまして、 ずっと無効になる方法はありませんでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 無線マウスがノートPCに接続しても反応しない

    下記の構成で無線マウスを使おうと考えています。 接続してもマウスが反応しないのですがどのようにすればよいのでしょうか。 説明書とCD-ROMをなくしてしまっています。 タッチパッドは使えるようにしたままで(無線マウスのUSBをさしている間は 使えなくてもいいです)無線マウスを使いたいのですが方法はあるのでしょうか。 PC:Gateway製 MX6915j OX:Windowx XP Home マウス:Microsoft Wireless Notebook Optical Mouse 4000 【ためしたこと】 ・USBの受信機を接続するとデバイスマネージャではHID準拠マウスが表示されます。 ・コントロールパネルからマウスを見ると、マウスのプロパティでSynaptics TouchPad V5.9が  表示されています。ハードウェアのタブではHID準拠マウスは見えているのですが、  デバイス設定タブではSynpatics TouchPad V5.9しか見えていません。 ・Microsoftのページではドライバを入れるとタッチパッドが認識しなくなるとありましたが、  単純な機能はドライバなしでも使えるように思えたのですが違うのでしょうか?

  • タッチパッドを無効にする

    マウスがあればタッチパッドは必要なく、誤動作の原因になるので無効にしたいのですが、 PCによってその設定ができるものとできないものがあります。 マウスのプロパティのデバイスのところで、 「USBポインティングデバイスがある場合は、touchpad/スティックを無効にする」 というチェック欄がない場合は、設定できないのでしょうか。

  • タッチパッドを無効にしたい

    マウスプロパティのデバイス設定から 『外付けSynaptics Touch Pad V7.5』 を無効にしようとしたところ、「唯一のアクティブなSynaptics ポインティングデバイスを無効にしようとしています」 という警告が表示されました。警告を無視して、無効にしても大丈夫でしょうか? ちなみに、今までは 「USBマウス接続時に、内臓ポインティングデバイスを無効にする」に、チェックを入れていました。 内臓ポインティングデバイスとは、何のことを指していますか? 外付けタッチパッドがあるということは内臓タッチパッドもあるということですか? 無知な質問で申し訳ありません。ご存知の方教えてください。 PCは東芝Dynabookです。

  • マウスが動かなくなりました

    こんにちは。以前は動作していたのですが引っ越したらワイヤレスマウスが動作しなくなってしまいました。 製品は、「Microsoft wireless notebook laser mouse 6000k」で、OSはVISTAです。 マウスのプロパティを調べたところ、コンピューター側できちんと認識していますし、 マウスの電池もしっかりあります。 マウスの再接続も何度か行いました。 IntelliPoint マウス ソフトウェアの再インストールも行いました。varは6.2です。 また、PCに付属しているタッチパッドは正常に動作しています。 この状況で考えられる原因及び解決策を教えてください。

  • タッチパッド無効化について教えてください。

    TOSHIBA dynabook TX/65C(OS:Vista)を使用されている方にタッチパッドを無効にしたいと言われました。 調べてみるとFlash Cardsというものを利用してデスクトップ画面からキーボードなりマウスなりを使用してON/OFFが切り替えられるみたいなのですが、エラーが多いためFlash Cardsは消してしまったようです。 そこでBIOSの設定から無効にしようと思いましたが、自分が使っているわけではないのでBIOSの起動ボタンやBIOSの設定画面の様子が分かりません。 使用されている方に説明するのにBIOS設定画面の起動方法とタッチパッドを無効にするにはどれをどうするのかというのが詳しく分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思っています。 ちなみに私が使用しているDELL LATITUDE D510(OS:XP)では、DELLのロゴが表示されたときにF2を押してBIOSの設定画面を表示させます。 POST BehaviorのMouse/Touchpadを選択してSerial MouseとPS/2 MouseとTouchpad-PS/2の中からSerial Mouseを選択するとタッチパッドは無効になりました。 アバウトな質問になってしまっていたら申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • パソコンのタッチパッドとマウスが動かない

    昨日の深夜から、パソコンを使ってました。 そしたら、いつの間にかパソコンの タッチパッドとBluetooth機能のマウスが動かなくなりました。 パソコンはノートパソコンでタッチパッドの下にwirelessのスイッチがあります。 wirelessのスイッチはオンになってます。 OSは、ウィンドウズ7です。 どうすればタッチパッドとBluetooth機能のマウスの動くのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Microsoft マウスのスクロールが速すぎる

    「マウスのプロパティ」ー「垂直スクロール」で最も遅くに設定したのですが、それでも感度が良過ぎます。なにか方法はないでしょうか? Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000

  • ノートパソコンのタッチパッドについて

    ノートパソコンを使っていて、よくタッチパッドが誤動作するのですが、タッチパッドを無効にする方法はありませんか? 機種はNECのVersaProのVY17Mです。 マウスはMicrosoftのインテリマウスを使っています。 BIOSでやる方法も試してみましたが、タッチパッドの項目はありませんでした。 また、インテリマウスなので「マウスのプロパティ」を開いてもタッチパッドは無効にできませんでした。