パソコンのタッチパッドが動かない!

このQ&Aのポイント
  • Windows7のCモデルのVPCS12AFJを使っているのですが、タッチパッドが急に動かなくなりました。
  • タッチパッドはSynaptics TouchPad V7.4 : PS/2 ポート3ですが、マウスのプロパティで確認しても問題はありません。
  • 過去にワイヤレスマウスの調子が変だったことがあり、その時にUSBのマウスの設定を変更したことが可能性として考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのタッチパッドが動きません!

Windows7のCモデルのVPCS12AFJを使っているのですが、指でタッチするマウスあるじゃないですか?タッチパッドでしょうか?。あれが急に作動しなくなりました。 タッチパッドはSynaptics TouchPad V7.4 : PS/2 ポート3 です。 マウスのプロパティからデバイス設定で確認してみましたが既に「有効」になっています。 一度無効にしてからもう一度有効にしてみましたがなにも解決しませんでした。 なにかタッチパッド関連で触った記憶はありませんが、以前にワイヤレスマウスの調子が変だったので その際にプロパティでUSBのマウスのほうだけいじったかもしれません。 ちなみにワイヤレスマウスはMicrosoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000っていうやつです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131943
noname#131943
回答No.2

どうも原因はワイヤレスマウスの方みたいです。 ワイヤレスマウスを使うのに IntelliPoint というソフトウェアをインストールしたと思いますが、 それがポスティングデバイス(タッチパッド)のドライバーを書き換えるみたいです。 参考になったサイト http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=38433 http://fine-wing.at.webry.info/200902/article_1.html ドライバー更新 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0103160005453/?p=VPCS12AFJ&q=%u30BF%u30C3%u30C1%u30D1%u30C3%u30C9

KERENY
質問者

お礼

ありがとうございました!解決しました!

その他の回答 (1)

• Draiton
回答No.1

マウス接続時に、タッチパッドを無効化する設定が されているかもしれません。 マウスのプロパティで設定を確認してみましょう。 確かハードウェアかボタンのタブだったかな?

KERENY
質問者

補足

回答ありがとうございます! 説明不足でした!すみません。 マウスをはずしてもマウスパッドが反応しないんです。 Draitonさんが仰ったようにマウスのプロパティのところで設定を見てみましたが とくに何かが、というわけではありませんでした。 タッチパッドも有効になってましたので。 どうしたらいいんでしょう・・・