• 締切済み

win 10 タッチパッドを一生無効!

-------PC環境------- PC:HP Intel(R)Core(TM)i7-4500U CPU @1.80GHz 2.40GHz 64ビット。 -------------------- Synaptics TouchPad  バージョン「19.3.31.31.」 -------------------- タッチパッド自体 全く使用しません。 そこで、 win7では無効にすると、 何度立ち上げても無効状態でしたが、 win10に入れ替えると、 何度立ち上げても その都度、 無効にしなければなりません。 PCは大人だけでなく、 小学生の子供達に使わせています。 そこで、特に、子供達が腕に触って タイピング練習など妨げてしまうので 大人含め、困っております。 また、Synaptics TouchPad 自体を 削除しても、またソフトが入ってきます。 どうしたらよいでしょうか? HPサイトで、 マウスとタッチパッドの双方絡みの 無効の仕方が記載されており、 (マウス使用しない時、パッド作動)的な。 試してみましたが、若干のズレで タッチパッドが動いてしまうので このやり方はダメでした。 環境:win7→win10 (Home) 入れ替え。 (それに伴い、この現象が起こりました) また、 現在のSynaptics TouchPad  バージョン 「19.3.31.31.」 ↑これは、最新の物なのでしょうか? 一応、調べたのですが、 分かりませんでした。 英語が読めなく、たぶん バージョン19.5?(英語版) くらいかな?? かと。 また、 入れて試してみようかと思っていたら、 サイズが150MB近くあったので これは違うなと思い、やめました。 改めまして、 ずっと無効になる方法はありませんでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.4

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028019/windows-enable-and-disable-your-touchscreen-in-windows-10 Windows 10 でタッチスクリーンを有効/無効にする 私的には、一切使用していません。 この設定の上に普通のモニタ (タッチ操作出来ない) を 使用しています。

回答No.3

物理的に、厚紙なんかでフタしてしまうとか。 下記は、大昔のエイプリルフールのジョーク記事ですが。 日本アイ・ピー・エム、ウルトラ・ナビカバー発売(ジョーク記事) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0401/uocchi/ipm.htm on/offが簡単です。 最近のタッチパッドは凹みが浅いので、ズレちゃいそうですが。 ずっと無効って事なら、シールとか切り抜いて貼り付けるとか。 -- PCの設定でって事だと、 ・BIOSで設定 ・デバイスマネージャで設定 ・メーカーから提供されてる専用のプログラムで設定 とかですが、 1番目はBIOSに設定が無い機種もある。 2番目は何かの拍子に再度有効化される。 とかって事もあります。 自分のPCは3番目の方法のみ設定可能ですが、OS変わったり、PC自体古くなったりしててメンドクサイです。

回答No.2

>タッチパッドを一生無効! 生き物じゃないので、難しいです。 ってな、冗談は置いておいて。 単純にデバイスマネージャーで「無効」にすればOKですよ。 新しいドライバなどを入れたらまたONになるだけです。 削除ではなく、入ったまま「無効」にしてください。 そうすれば、関連するアプリも入ってきたとしても、 大本のパッドそのものが動いていないので、 悪さすることがない為、安心して使えますよ!。

• 121CCagent
回答No.1

PCの型番等が分からないので何とも言えませんがHPのノートPCならBIOS/UEFIでタッチパッドを無効にする設定があるかも知れません。