• ベストアンサー

ペットの仮死状態の見分け方について

ペットの仮死状態を見分ける方法はありますか? 闘病中のハムスターが天国に旅立ちました。 そう思うのですが、旅立ってから3日経過していますが、冷蔵庫などに入れず、仏壇の前に置いてあるのですが、腐敗臭がしません。 臭くないということは、もしかして仮死状態なのでしょうか? ペットの旅立ちを何度か経験したのですが、3日くらいすると、結構くさくなってました。 テレビなどで、医師が死亡宣告をだした人が仮死状態で棺の中で目を覚ました話など放送していたので気になります。 もし、土葬してから目を覚ましたら、かわいそうですよね。 ちなみに、病状は、お腹にガスが溜まるというものでしたから、お腹が膨れた状態で体が硬直しています。 でも、まったく臭くありません。 昨日は雨だったので、今日の朝になったら土葬しようと思っているのですが、もしかして仮死状態かもしれないと心配になり質問してみました。 仮死状態を見分ける方法など知っている方がいましたら、教えていただけると助かります。 それでは、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

冬眠はゴールデンのみしますので、その他のハムの場合は 間違いなく死亡です。 「死亡」と「冬眠」は、はっきり言って、見分けは難しいです。 体も冷たく硬く硬直、呼吸もせず、丸まっていますので誰が みても死んでしるように見えます。 元気なハムが死亡した場合は内臓から腐敗が始まり お腹が青黒く変色してきます。 今回のように闘病中のハムの場合は、筋肉がやせてきていますので なかなか腐敗がはじまりません。 そのまま干からびてミイラ状態になる場合が多いです。 冬眠の場合は、復活に1時間以上かかります。 私は手のひらの上で温めめながらマッサージして起こします 冬眠の場合は暖めながらマッサージすると必ず起きます。

sachi0423
質問者

お礼

lop_lop様、御返答ありがとうございます。 私の質問の内容が明確でなかったため、冬眠の質問と誤解されてしまったようで、すいません。 でも、色々詳しく教えてくださりありがとうございます。 旅立ったハムは、闘病生活のため、とても痩せていたので、きっとそのせいで腐敗臭がしなかったのですね。 今日の朝、においをかいでみると、くさくなっていました。 それから確認したところ、お腹も黒くなっていました。 ちゃんと死亡が確認できて良かったです。 この度は、とても丁寧に教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

寒いと腐敗は遅いです 24時間部屋の暖房つけてください、そうすれば腐りますよ それよりも早く埋葬してやってください 仏壇に飾らないで

sachi0423
質問者

お礼

ddg67様、御返答ありがとうございます。 ddg67様の信仰されている宗教は、きっと仏教ではないのですね。 仏教は人間のお葬式の場合も仏壇の前に遺体を置くものです。 でも、辛口の方ですが、根はいい人なのですね。 この度は、優しい御返答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113727501?fr=rcmd_chie_detail 上記にありますが、死んだら死後硬直が起こります。 また毛並みも悪くなります。 擬似冬眠なら、部屋を暖めてみてはいかがでしょうか。 http://ham119.info/log/eid325.html 死後硬直で体がかたまっているのなら、あたたかい部屋では数時間で死臭がひどくなります。 擬似冬眠での硬直ならにおいはいつもと変りありません・・・。

sachi0423
質問者

お礼

mat983様、御返答ありがとうございます。 私の質問の内容が明確でなかったため、冬眠の質問と誤解されてしまったようで、すいません。 ハムスターの仮死状態といえば、寒くなってきていますから、皆さんは冬眠と見分ける方法と思ってしまいますよね。 でも、親切な御返事をしていただいて、嬉しかったです。 この度は御返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットが検査後に他界しました。

    闘病中のペットを通院中の病院に連れて行ったのですが、検査後の夜に具合が悪くなり天国に行ってしまいました。 病院から帰ってきたときは、いつもの感じでしたが、夜に調子がおかしくなりました。 検査に耐えられないことなどあるのでしょうか? 獣医さんの過失などあったのでしょうか? 検査内容はレントゲンでペットはハムスターです。 気になるので質問してみました。 それでは、御返答よろしくお願いします。

  • ウーパールーパー仮死状態?+動物病院(関西)

    娘がウーパールーパーを飼っております。 (2012年4月に飼い始めて体長28cmです。) 2日前の朝に、お腹がパンパンにふくれて、仰向けになって浮いていました。 同日、動物病院に連れて行きましたところ、 水温を下げて、様子を見てみてくださいと言われました。 帰宅後、クーラーボックスに水を入れて、 水温を15度位にして、様子を見ていたところ、 同日は、時々動きましたが、 昨日は、ほんのちょっと動きまして、 今日は、全然動きません。 おそらく仮死状態だとは思うのですが、 果たして、仮死状態なのか、死んでしまったのか、判別できないでおります。。 見分け方があれば、どうか教えてください。 現在の水温は19度です。 それと、もう1点ございまして、 はじめに行った動物病院でも、ペットショップでも様子を見てくださいと言われたのですが、 できれば、何かしら手を尽くしたいと考えており、 信用できる病院に連れて行って、診察してもらいたいと思っております。 関西で、ウーパールーパーを診察してもらえる病院を、どなたか教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ペットが亡くなった時…

    閲覧ありがとうございます。 約2年間飼っていたペットのハムスターが、寿命が原因と思われる理由でさきほど(23日夜中)に天国へ旅立ちました。 それで、逝く最後まで私が見ていたのですが、途中、痙攣したり、私の指を噛んだり、呼吸がおかしくなったり、声にならない叫びを動きをしたり、ということがありました。 死んでしまう最後に、目が飛びでそうにもなってしまいました…。 初めてペットを飼ったので、それがものすごいショックが大きくて、トラウマになってしまいそうです。 最後まで看取ってあげたいけれど、こんな苦しむ姿を見るくらいなら静かに寝るようにしたほうがペットも嬉しいんじゃないかと思いました。 ペットの死は覚悟はしていましたが、どうしても不安感・罪悪感・トラウマなどが残ってしまい困っています。 もちろん、その死を忘れるわけにはいきませんが、最後を見てしまったショックをなんとか落ち着かせたいです。 ペットを飼ったことある方に質問なのですが、こういった、ペットの死を体験した時の気持ちなどをお聞きしてもよろしいでしょうか? また、今回の私の質問に対して回答もいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの冬眠状態

    こんにちわ。 うちで飼っている生後10ヶ月のハムスターが夕べより様子がおかしく、先ほど仕事より帰宅して見たところ完全に動かなくなってしまいました。 今は持ち運び用のカゴの中にタオルを巻いて暑くなりすぎないようストーブの近くに置いてます。 まだ死後硬直が始まっていないので、冬眠での仮死状態なのか、それともほんとに死んでしまったのか判断ができないところです。 今年は初の冬越えで、小さなパネルヒーターをケージ内に設置して上にバスタオルをかけてこの2月までまったく問題なく(たぶん)生活してました。が、先週末に掃除をしていたときにバスタオルがかじられてボロボロになっていたので、取ってしまいました。その矢先だったので冬眠かなぁとも思っています。 去年、ロボロフスキーを飼っていたときは飼って3日目に死んでしまい、その時は死後硬直で家に帰ってきたときには固まっていた記憶があります。そう考えるとまだ冷たくても固まっていないので、死んではいないのではないかと思っています。 なにか判断する手だてはありますでしょうか? 2,3日タオルに包んで暖めて水とエサを与えつつ様子を見てみようかと思いますが、他の対応方法を考えたほうが良いでしょうか? 慌てての質問で駄文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ペットの家で土葬 火葬の仕方

    教えて下さい。 今、ドライアイスで置いていますが。 火葬に行くにも気が進まず 5年前まで家の隣でよく見かけた野良猫ちゃんで。 ケガで、私の家の敷地内で居ることが多くなり ケガがひどかったので保護し家族になりましたが。 最後を非常に可哀想なことをして逝かせてしまい 踏ん切りがつかず ネットで同じ苦しまれている方の質問や皆さんの意見を見て フリーズドライにしてでもそばに居てほしいとも思ったり いろんな方に聞くと、早く火葬して供養してあげてと皆さん言われます。 よく、その子が居た見える所の家の敷地内に埋めてあげようか 韓国の田舎のように空いた敷地で火葬しているドラマを見ましたが 人間でしたが。 遺骨か土葬で いつも一緒だとその子を感じるか迷っています。 家の敷地内に埋めるには、土をどれくらい深く埋めてあげたらいいのか 早く土に還れるようにしてあげるには、土の種類や成分などありますか? 今も、目を開けていますから 土や火が可哀想なのでアイマスクや見送る為のちょっとした物を作ってあげたいのですが。 火葬なら、燃えてしまいますが 土葬だと土に還るのを邪魔しますか? あと、土葬だと周りへの匂いとか どのくらいで土に還るのか。 上に植物を置くか植えるかしたいのですが いつも花が咲いてたり 亡くなったこの時期に咲いたりのお花がいいか どんな植物がいいか マタタビが好きでしたから マタタビは、何という植物ですか? 家で火葬は、何を用意し どのようにしたら遺骨を拾ってあげられるのか。 自宅敷地内で、火葬なり土葬なりしたことがあるという方 知っていると言う方 教えて下さい。 以前、他の方が同じようにペットを亡くし同じように悩まれている方が フリーズドライにしたいとも思うという質問に 気持ち悪いとだけ言う方や 友達の家にそんなのあったら絶対行かんし 友達やめると言う方 そっくりなお人形を丁寧に作って下さる工房が10万位でありますよと言われる方 フリーズドライは、ペットが腐敗してからだと無理なので冷凍されてあれば17万位と言われる方 様々な教え 意見を見て私なりに参考になり 皆さん哀しみにかわりなく 自分が前に進む為に何かを選び 自然に 一般的にが良いのだと思いますが 家族の人間とはまた違い ペットは家に来るまでの過程や その子がどんな体験をしたか ウチの子だと外での人間からの虐待 虐待の心の傷 不自由な体 病との戦い 苦しみ その子の一生と最後がどんなだったか ペットは、こうしてほしいと言えないだけに 家族は、亡くした時 自分を責め後悔し泣き どうしてあげるべきか悩むと思います。 ですが、時代が進むにあたり 色々な供養の仕方があってもよいかと思います。 ペットを想う気持ちは同じだと思いますから 同じ悩みに苦しんでいる方がいらっしゃいましたら助言やそっと見守ってあげて下さい。 自分がちゃんとまだ別れができていないのに 色々申しすいません。 それでは、長くなりまりましたが 助言をよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ペットのウサギが突然死しました・・・。

    飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。 眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。 病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。 こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか? また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

  • ミドリカメの死について

    11年半飼っていた赤耳ミドリカメが他界しました。 が…、もしかすると仮死状態だったのかもしれない…?という不安が残っています。 過去に、ヒーター無し&暖房無しの室内(玄関)という環境で、 2回ほど越冬させたことがありました。(10~15センチくらいの時) しかし、ここ5年は真夏を除きヒーター常備で過ごしていました。 それなのに、今年はヒーターを入れてやらなかったんです…。 久々に冬眠させようと、軽く思いついて… 他界したのは、体長25センチのメスです。 同じく体長25センチのオスと一緒に飼っていました。 そのオスの方は眠らずに、鈍い動きで泳いでいました。 しかし、メスの方は一ヶ月以上動かなかったので、冬眠したんだと思っていました…。 けれどあまりにも動かないので心配になり、顔をつついたり手を引っ張ったりしてみたのです…。 …無反応でした……。 最初は仮死状態だろうと思い、少しライトに当てて暖めてみたりして、様子を見ました。 しかし、ピクリとも動きませんでした。 オスの方はいたって元気なのに、メスは動かない…。 一日経っても、甲羅は固く、手足は死後硬直をはじめず柔らかいままでした。 しかし、まったく動かないのです……。こんな事は今まで一度も無く、顔をつつけば嫌がって起きてくれた。 それなのに…動かない……。 だいぶググってみて、仮死状態なのかどうかの決め手を探しましたが、決定打に至らないでいます。 とてもきれいな顔で…ただ眠っている様にしか思えないんです。 しかし、まぶたが若干しおれており、どんなにつついたり引っ張ったりしても反応がないため、 死んでしまったのだと家族の者は判断しました。昨夜、土葬も済ませたのですが… いまだに「もしかしたら…まだ生きていたかも知れない」と、 愚かにもフラッシュバックしてしまうのです…。想いかえすと、涙が溢れます。 あの子は本当に、死んでしまったのか…?それとも、仮死状態だったのを見誤って土葬してしまったのか?? 本当に混乱しています。掘り起こしてぬるま湯に浸してやりたい!と考えてしまうのです… どうしてヒーターを入れてやらなかったのかと、自責の念でいっぱいです。 異変に気付いた後すぐ、ヒーターを入れたのでオスの方は元気です。 メスの方がオスよりも身体が弱かったということでしょうか? 少し気になるのは、オスに噛まれたと思われる傷が2カ所あった事です。 気温の所為ではなく、傷口が原因で病気になってしまったのでしょうか…? 長文すみません… どなたか、なにかお返事下さると有り難いです。 率直に、やはり死んでいたと思いますか…?

  • ペットショップで病気?の鳥を見つけました。

    将来的に鳥を飼いたいと思っているのですが、自分の知らない種類の鳥が居ないかと思い、 昨日、愛知県内の某ペットショップで、ブルーボタンインコを見てきました。 我が家から1時間ほどかかる場所です。 何羽か居たのですが、そんな中で、"調整中"と書かれた鳥かごの中に、 お腹の部分の毛が全て抜けている子が居ました。 毛引きなのかと思ってずっと見つめていたのですが、 お腹の部分が黒く、若干膨れている感じもしました。 それと、隣に居た子達と見比べても、息をする速さが極端に速かったです。 常にぜえぜえとなっている感じでした。 隣のかごには2羽のボタンが居たのですが、他の子は綺麗なのに、 隣に居るこの子達だけ若干毛が抜けていました。 ちなみに、他のかごには2羽ずつ居ましたが、病気?の子は一羽だけでかごに居ました。 そのペットショップは広く、売ってるものも豊富なので いつ行っても結構な数のお客さんが居ます。 ただ、建物内がやけに汚いんです。 ペットショップは汚いものだ、とは思っていますが、限度を超えてる気がします。 汚いのに加えて、動物の扱いが酷いと感じることが多々あります。 ジャンガリアンハムスターなどは虫かごに入れられているのですが 大きいかごの中に更に小さなかごがあり、その中に一匹ずつ・または数匹ずつ入れられています。 ハムスター10匹も入らないぐらいの大きさのかごにです。 当然回し車などは入れるスペースもなく、入っていません。 過去に、どう見ても死んでいるゴールデンハムスターが一匹、 同じ大きさのかごに入れられていることがありました。 私は今我が家に犬が2匹居て、経済的にもボタンを飼って病院に通うことが出来ません。 せめて、他に何か出来ることはないかと思うのですがこういうときは、どうしたら良いのでしょうか…。 ちなみに、建物が広いため、店員も数名居るのですが、誰も一言も挨拶もせず、かなり無愛想です。 目が合っても逸らされるだけで「いらっしゃいませ」という言葉を聞いたこともありません。 昨日はそのまま帰ってきてしまったのですが… 私に、何か出来ることはないでしょうか。 もし大丈夫そうなら、明日お店にもう一度足を運んで、 病気ではないのか・病院に連れて行かないのか、聞いてみようと思ってはいます。 ですが、もし簡単に行動してしまって鳥が処分されるようなことがあったら…と思うと、怖いです。 また、飼えもしないのにあの子が苦しんでいる姿を見に行くのも とても怖いですが…何か私に出来ることがあれば、と思っています。 それと、上の症状を見て、もしかしたらこの病気かもしれないと思うことがあれば 教えて頂けませんか? 鳥好きな方に聞いたら、もう手遅れなのではないか、といわれてしまいましたが…。 宜しくお願いいたします。

  • ハムスターが帰省で興奮状態!

    どなたかアドバイスをください!!! 1/1に帰省のため、実家へ4時間かけて、バス、電車、車を乗り継いでジャンガリアンハムスターのメス生後3ヶ月をつれていきました。それから、1/4まで、いつもとは違うゲージに入れていたのですが、特に問題なく元気でした。しかし、行きと同じように帰宅してから、今日まで(約2日間)、ずっと興奮状態で、ずっと回し車に回って、寝てくれません・・・食欲はあるようです。5時間ほど前から、やっと寝てくれましたが、このまま死んでしまうのかと不安で仕方ありません。先ほどちょっと起きたときには、目がいつもの半分しかあいておらず、とても寝不足な目をしていました。それ以外は、毛並みもいいし、下痢をしている様子もありません。ペットショップへ連絡したところ、静かにして、2・3日様子を見たほうがいいといれましたが、対応が曖昧だったし、不安です・・ 2・3日様子を見ても大丈夫でしょうか? または、すぐに医者につれていった方がよいでしょうか? どなたか、ハムスターに詳しいことが分かるかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ペットの犬が死に、後悔していることがあります。

    7/20 16:00に、胃ガンを患っていた15歳、体重10kgの犬が寝ていた体勢のまま呼吸をしていないことに気がつきました。安らかに逝けたであろうということで、救命措置は取りませんでした。 真夏日でしたので、早く火葬してあげようということで、個人でペット火葬をされているところを見つけ、連れて行きました。死後4時間のことでした。 しかし、私は今とても後悔しています。なぜなら、犬の死亡確認は難しいと後から知ってしまい、もしかしたら彼女は死んでいたのではなくて、昏睡状態だったのではないか。昏睡状態のまま火葬してしまったのではないかと、恐怖を感じています。 死亡確認については、まず第一に胸の上下運動が無いこと、そして瞳にライトを当てて、瞳孔が動かないことを確かめました。 しかし、素人の私の確認であって、白内障気味だった彼女の瞳孔が本当に動いていなかったかどうか、今になってすごく不安になってきました。 さらに、脈や呼吸についても、目視でしか確かめることをしませんでした。鼻の前にティッシュを当てたり、足の付け根で脈を測ることを、火葬を終えてから知りました。 硬直については、全ての足がピーンとまっすぐになった状態で、曲がりませんでした。しかし、お腹や首もとなどはずっと柔らかいままで、抱っこしたときもグニャっとなる状態でした。さらに、肉球は冷たくなっていたのですが、お腹の下に手を入れると、まだ暖かかったです。 糞尿は出ていましたが、よだれや鼻水などは出ていませんでした。 私の家族は全員、確実に死んでいたというのですが、私だけどうしても怖いのです。 それが、火葬場のトロッコに棺桶を乗せてしばらくした時、棺桶がガタッと揺れたからです。これは母も確認していましたが、生き返るわけが無いと、二人とも蓋を開けませんでした。 ですが、私はとてつもなく後悔しています。なぜ、あの時蓋を開けてやらなかったのか。もしかしたら、棺桶の中で目を覚ましていたのではないだろうかと、苦しい思いになります。 今日になって色々調べたところ、心肺停止しても、全身の細胞が死ぬのは24時間かかるということも知りました。私の家族は、全員で見送られてよかったと言うのですが、私は一晩家でゆっくりさせてあげたほうがよかったと、今更になって後悔しています。 火葬も終えて、お骨も手にした状態でこのような質問をして、果たして何になるのかと自分でも馬鹿らしいと思います。しかし、できればペットの死を経験したことのある方に、本当に彼女は死亡していたのか、あのタイミングで火葬は正しかったのか過ちだったのか、正直に教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー