• ベストアンサー

ペットの仮死状態の見分け方について

ペットの仮死状態を見分ける方法はありますか? 闘病中のハムスターが天国に旅立ちました。 そう思うのですが、旅立ってから3日経過していますが、冷蔵庫などに入れず、仏壇の前に置いてあるのですが、腐敗臭がしません。 臭くないということは、もしかして仮死状態なのでしょうか? ペットの旅立ちを何度か経験したのですが、3日くらいすると、結構くさくなってました。 テレビなどで、医師が死亡宣告をだした人が仮死状態で棺の中で目を覚ました話など放送していたので気になります。 もし、土葬してから目を覚ましたら、かわいそうですよね。 ちなみに、病状は、お腹にガスが溜まるというものでしたから、お腹が膨れた状態で体が硬直しています。 でも、まったく臭くありません。 昨日は雨だったので、今日の朝になったら土葬しようと思っているのですが、もしかして仮死状態かもしれないと心配になり質問してみました。 仮死状態を見分ける方法など知っている方がいましたら、教えていただけると助かります。 それでは、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.3

冬眠はゴールデンのみしますので、その他のハムの場合は 間違いなく死亡です。 「死亡」と「冬眠」は、はっきり言って、見分けは難しいです。 体も冷たく硬く硬直、呼吸もせず、丸まっていますので誰が みても死んでしるように見えます。 元気なハムが死亡した場合は内臓から腐敗が始まり お腹が青黒く変色してきます。 今回のように闘病中のハムの場合は、筋肉がやせてきていますので なかなか腐敗がはじまりません。 そのまま干からびてミイラ状態になる場合が多いです。 冬眠の場合は、復活に1時間以上かかります。 私は手のひらの上で温めめながらマッサージして起こします 冬眠の場合は暖めながらマッサージすると必ず起きます。

sachi0423
質問者

お礼

lop_lop様、御返答ありがとうございます。 私の質問の内容が明確でなかったため、冬眠の質問と誤解されてしまったようで、すいません。 でも、色々詳しく教えてくださりありがとうございます。 旅立ったハムは、闘病生活のため、とても痩せていたので、きっとそのせいで腐敗臭がしなかったのですね。 今日の朝、においをかいでみると、くさくなっていました。 それから確認したところ、お腹も黒くなっていました。 ちゃんと死亡が確認できて良かったです。 この度は、とても丁寧に教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

寒いと腐敗は遅いです 24時間部屋の暖房つけてください、そうすれば腐りますよ それよりも早く埋葬してやってください 仏壇に飾らないで

sachi0423
質問者

お礼

ddg67様、御返答ありがとうございます。 ddg67様の信仰されている宗教は、きっと仏教ではないのですね。 仏教は人間のお葬式の場合も仏壇の前に遺体を置くものです。 でも、辛口の方ですが、根はいい人なのですね。 この度は、優しい御返答ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113727501?fr=rcmd_chie_detail 上記にありますが、死んだら死後硬直が起こります。 また毛並みも悪くなります。 擬似冬眠なら、部屋を暖めてみてはいかがでしょうか。 http://ham119.info/log/eid325.html 死後硬直で体がかたまっているのなら、あたたかい部屋では数時間で死臭がひどくなります。 擬似冬眠での硬直ならにおいはいつもと変りありません・・・。

sachi0423
質問者

お礼

mat983様、御返答ありがとうございます。 私の質問の内容が明確でなかったため、冬眠の質問と誤解されてしまったようで、すいません。 ハムスターの仮死状態といえば、寒くなってきていますから、皆さんは冬眠と見分ける方法と思ってしまいますよね。 でも、親切な御返事をしていただいて、嬉しかったです。 この度は御返答ありがとうございました。