• ベストアンサー

ハムスターが帰省で興奮状態!

どなたかアドバイスをください!!! 1/1に帰省のため、実家へ4時間かけて、バス、電車、車を乗り継いでジャンガリアンハムスターのメス生後3ヶ月をつれていきました。それから、1/4まで、いつもとは違うゲージに入れていたのですが、特に問題なく元気でした。しかし、行きと同じように帰宅してから、今日まで(約2日間)、ずっと興奮状態で、ずっと回し車に回って、寝てくれません・・・食欲はあるようです。5時間ほど前から、やっと寝てくれましたが、このまま死んでしまうのかと不安で仕方ありません。先ほどちょっと起きたときには、目がいつもの半分しかあいておらず、とても寝不足な目をしていました。それ以外は、毛並みもいいし、下痢をしている様子もありません。ペットショップへ連絡したところ、静かにして、2・3日様子を見たほうがいいといれましたが、対応が曖昧だったし、不安です・・ 2・3日様子を見ても大丈夫でしょうか? または、すぐに医者につれていった方がよいでしょうか? どなたか、ハムスターに詳しいことが分かるかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

急に環境が変わり、ハムスターが興奮状態になるのは、ままあることです。 動物病院にかかる必要はありませんし、もし連れて行っても、2,3日様子を見てくださいと、同じことを言われると思います。 布などをかぶせて真っ暗にさせていますか? 興奮している間は、TVや音楽などは避けて、静かで暗い環境にさせてあげてください。 もちろん、エサなどの必要時以外は、触らないように、そっとしておくことが大切です。 ハムスターも生きています。興奮するときもあれば、鬱になるときだってあります。 直ぐに元通りになりますよ。

sachie1031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hamuloveさんの、アドバイスをいただき、精神的に安心しました。 昨日よりは、だいぶ落ち着いて、今は寝ているようなので、このまま2・3日様子を見てみようと思います。

sachie1031
質問者

補足

すみません。 お名前の方を間違えてしまいました・・・ 申し訳ございませんでした。 makochiさん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#237497
noname#237497
回答No.2

眠ってるはずの時間に狂ったように走ってる愛ハムの姿を見ると、確かにものすごく心配になりますよね。 でも、食欲があって下痢してなくて毛並みも良いのであれば、まだ病院には連れて行かなくて大丈夫です。 うちの子の場合は、そのまま放っておいたら徐々に徐々にいつのまにかちゃんと眠るようになりました。 今は、とにかく周りを静かにして、そっとしておくのが一番の処置法だと思います。 よっぽどハムにとって危ないのは走りもせず食べもせずにうずくまってる時の方ですから、走る元気があるだけ安心だと私は考えます。

sachie1031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hamuloveさんの、アドバイスをいただき、精神的に安心しました。 昨日よりは、だいぶ落ち着いて、今は寝ているようなので、このまま2・3日様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • ハムスターを踏んじゃった!!

    昨日の夜、ハムスターのゲージを掃除しようと思い、 ハムスターをゲージから出しました。ちょっと目を離したすきに、 ハムスターの居場所がわからなくなってしまい、さがそうと1歩足を踏み出した 瞬間ハムスターが私の足元に歩いてきたので、軽くなのですが、 ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは踏まれた時はびっくりしている様子でしたが、それからは今のところ いつもどおり元気に、回し車で遊んだりしています。 今は元気なのですが、ハムスターの様な小さな生き物が人間に踏まれてしまったので、骨折していないか、これから体調が悪くならないか心配です。 この様な場合、すぐにでも病院に連れていった方がいいんでしょうか?? わかる方いましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、ハムスターの種類はジャンガリアンです。 生後、4ヶ月位です。

  • ハムスターのお散歩用リードについて

    こんばんわ。 最近生後1ヶ月のゴールデンハムスター(メス)を飼いました。 とってもかわいくて夜はグルグル回し車を回っていて少々寝不足気味です。 ところで、いつも2階建てのゲージに入れていますが、本などを読むと 一日1時間ほどはゲージから出して遊ばせてあげましょう!と書いてあるの ですが、ウチは床に色々と物があるので、行方不明にならない為にも、ペット ショップで見かける、ハムスター用のお散歩リードでつないでから、ゲージから 出して遊ばせようかと思います。 しかし、ハムスターって犬や猫のように首にくびれがあるわけではないので すぐ外れてしまうのでは?と思いますが。 どなたかハムスターのお散歩用リードを使っている方、宜しければ使い心地 を教えて下さい。

  • ハムスターが体調よくなさそう

    いつもお世話になっております。 昨日ごろから急に暑くなったからでしょうか、うちのジャンガリアンハムスター(メス 2歳)の様子がおかしいです。 隠れることもなく小屋の隅で丸くなって寝ており、普段は覗き込むだけで起きるのですが、 触ってみても起き上がりませんでした。 このところお尻の辺りがひどく汚れており、気になっていたので土曜日に病院に連れて行く予定なのですが、 土曜日まで待たず、明日すぐに行くべきでしょうか? 餌はよく食べますが、このところ回し車の音は聞こえません。 動けないということはなく、二階建ての小屋の中を走り回ってはいるのですが・・。 考えすぎならばよいけれど、もしものことがあればと不安になります。 ご意見いただければと思います。

  • ハムスターなんですが…

    4日前にハムスターを飼ったの ですが、夜中になって人が 寝静まるといつも2~3時間 ぐらい小屋に備え付けている 回し車で走って(遊んで?) いるみたいでさほど気には していなかったのですが、 先ほど回し車をよく見たら 茶色い半固形物が付着していて 全体的に汚れていました。 下痢か嘔吐物かわからないの ですが硬いうんちはちゃんと トイレにしてありました。 回し車で2~3時間も 遊んで目が回って酔ったのか 体調不良なのかわかりません。 ちなみに汚れていたのは 今日が初めてです。 ハムスターの下痢は危ないと 聞いたので不安です。 ゴールデンハムスターのメスで 生後何ヵ月かはわかりません。 近所に動物病院がないので 今すぐに対処できません(;_;) 症状や状況としてどのような ことが考えられますか? よければ皆さん ご回答お願いします。

  • ハムスターをべたべた触ってしまう

    ジャンガリアンハムスターを飼っていますが、 可愛くてどうしてもべたべた触ってしまいます。 手に乗せたり、撫でたりと1日に1時間位は触ってしまいます。 そのお陰で毛並みが相当悪くなってしまいました。 最初は綺麗だったのにボサボサです。 私はハムスターを飼うのに向いていないのでしょうか?

  • ハムスターが出産しました。

    チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

  • 帰省・ハムスター

    2泊3日で帰省をしようと思っています。 徒歩10分、地下鉄5分、電車1時間半、車5分の距離です。 ハムスターを一匹普段使いのゲージに入れたまま 連れて帰ろうと思います。 その際ですが、何かゲージの周りを囲った方が良いのでしょうか。 段ボールに入れたりすべきでしょうか。 そこまで大きな袋を用意することが出来ないので 手で抱えてもって帰るつもりですが、何かアドバイスがあればお願いします。 真夏日ということで、段ボールだと暑いだろうかとも 思うのですが、、、、 それか3日くらいなら家に置いて帰っても大丈夫でしょうか。 あとハムスターの電車代などはかかりますか? よろしくお願いします(*_*)

  • ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です

    ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です 家に来て4日目のゴールデンハムスター(メス)が 体をピクッとさせて「キュッ」「プッ」と鳴いています 寝ているときは鳴いていません 家に来てからずっとです ゲージには回し車・トイレ・小屋・餌入れ・給水ボトル あとアレルギーがあったらいけないと思い床材は ちぎったキッチンペーパーを入れています 餌はよく食べて、夜になると元気に回し車で遊んでいます 一体どうしたんでしょうか?風邪でしょうか? 鳴き声を聞いていると不安でしかたないです よろしければ、どなたか回答お願いします

  • ハムスター

    こんにちは。 先日、生まれてから8ヶ月のジャンガリアンハムスターが突然死してしまいました。 外部には特に異常がなく、気になるのは死んでしまう2週間前から朝昼晩関係なしにものすごい勢いで回し車で遊んでいたことです。死んでしまう3時間前くらいまでも元気に遊んでいましたがすぐ転んでいました。 死んでいた場所はいつも寝床にしている木の小屋の中で、目を開けていたままでした。また、頬袋など、ハムスターならためるであろう餌がどこにも隠していませんでした。 お手数だとは思いますが、このようなハムスターの死に心当たりのある人は教えてください。よろしくお願いします。  

  • ハムスターのいつもと違う様子について

    些細なことでもいいので、どうぞよろしくお願い致します。 生後一ヶ月ほど、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。家に来て二週間目ですが、いつもなら回し車をしたり、ケージの中で活動している夜になってもおとなしくしています。 (外が暗くなってからはいつも卓上の間接照明にさらに覆いをかけたものだけ使っているので、ちゃんと夜だとわかってはいると思うのですが…) 回し車もいつもよりゆっくりで、しばらく回すと巣箱に戻りじっとしています。エサは食べているようです。 毛並みやお尻など見たところ体調不良は無さそうですが、ハムスターは病気を隠すとよく聞くので心配です。 うちにに来て日が浅いせいか臆病な性格で、まだあまり慣れてはいません。起きている時間にできるだけ静かに行っていますが、エサと水の交換でもびっくりして固まり走って巣箱に逃げます。先日ケージの掃除をしようと試みたのですが、逃げ回って怯えるので断念しました。(浴び砂と、おしっこをした巣材はまめに取り替えています) また、正直言うと、悩むくらいならすぐにでも病院へつれていきたいと思うのですが、まだ環境にも不馴れなのに車にのせて病院へ連れていくのも大きなストレスだろうと心配です。 何年かぶりにハムスターを飼ったので、私自身かなり心配性になっている自覚はあります。けれど、せっかくお迎えした大事な子なので、やっぱり心配です。 補足です ケージはミニデュナ、床材は広葉樹チップ、給水器は使えます。エサはイースターのハムスターセレクションです。 また、その夜はほんの少量ですが、バナナを食べさせました。