• ベストアンサー

ハムスターが帰省で興奮状態!

どなたかアドバイスをください!!! 1/1に帰省のため、実家へ4時間かけて、バス、電車、車を乗り継いでジャンガリアンハムスターのメス生後3ヶ月をつれていきました。それから、1/4まで、いつもとは違うゲージに入れていたのですが、特に問題なく元気でした。しかし、行きと同じように帰宅してから、今日まで(約2日間)、ずっと興奮状態で、ずっと回し車に回って、寝てくれません・・・食欲はあるようです。5時間ほど前から、やっと寝てくれましたが、このまま死んでしまうのかと不安で仕方ありません。先ほどちょっと起きたときには、目がいつもの半分しかあいておらず、とても寝不足な目をしていました。それ以外は、毛並みもいいし、下痢をしている様子もありません。ペットショップへ連絡したところ、静かにして、2・3日様子を見たほうがいいといれましたが、対応が曖昧だったし、不安です・・ 2・3日様子を見ても大丈夫でしょうか? または、すぐに医者につれていった方がよいでしょうか? どなたか、ハムスターに詳しいことが分かるかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.1

急に環境が変わり、ハムスターが興奮状態になるのは、ままあることです。 動物病院にかかる必要はありませんし、もし連れて行っても、2,3日様子を見てくださいと、同じことを言われると思います。 布などをかぶせて真っ暗にさせていますか? 興奮している間は、TVや音楽などは避けて、静かで暗い環境にさせてあげてください。 もちろん、エサなどの必要時以外は、触らないように、そっとしておくことが大切です。 ハムスターも生きています。興奮するときもあれば、鬱になるときだってあります。 直ぐに元通りになりますよ。

sachie1031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hamuloveさんの、アドバイスをいただき、精神的に安心しました。 昨日よりは、だいぶ落ち着いて、今は寝ているようなので、このまま2・3日様子を見てみようと思います。

sachie1031
質問者

補足

すみません。 お名前の方を間違えてしまいました・・・ 申し訳ございませんでした。 makochiさん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#237497
noname#237497
回答No.2

眠ってるはずの時間に狂ったように走ってる愛ハムの姿を見ると、確かにものすごく心配になりますよね。 でも、食欲があって下痢してなくて毛並みも良いのであれば、まだ病院には連れて行かなくて大丈夫です。 うちの子の場合は、そのまま放っておいたら徐々に徐々にいつのまにかちゃんと眠るようになりました。 今は、とにかく周りを静かにして、そっとしておくのが一番の処置法だと思います。 よっぽどハムにとって危ないのは走りもせず食べもせずにうずくまってる時の方ですから、走る元気があるだけ安心だと私は考えます。

sachie1031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hamuloveさんの、アドバイスをいただき、精神的に安心しました。 昨日よりは、だいぶ落ち着いて、今は寝ているようなので、このまま2・3日様子を見てみようと思います。