-PR-
解決済み

カバチタレの意味

  • 困ってます
  • 質問No.44457
  • 閲覧数1645
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

広島弁だと思うのですが、カバチタレの意味と使い方を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。以前にもアドバイスされています。参考にして見て下さい。
お礼コメント
kamekiti

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございました。僕の確認不足で、ご迷惑をおかけしました。また宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-24 22:26:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は広島県人じゃないんですが隣の山口県に住んでます。
もう先に回答があったようなので回答を送ろうか迷ったのですが
広島の友人の話によると
「かばち」=理屈、不平、生意気
      という意味みたいです
「かばちたれ」=文句いい、生意気な口をきく
        という意味みたいです
ドラマの中で「かばちたれんな」と言ってますが
「文句いうな」という意味らしいです
お礼コメント
kamekiti

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございました。方言は難しいですね。これからもお願いします。
投稿日時 - 2001-02-24 22:24:44