• ベストアンサー

カバチタレ!

カバチタレは行政書士のドラマでしたが、コメディ的な部分が多くて少し法律のことも覚えることができたのでとても楽しめました 他に法律関係のドラマは今まで放送されていましたでしょうか?DVD化されているなら是非見て見たいと思いますのでご存知でしたら教えてください

noname#78560
noname#78560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nunkiki
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

「ビギナー」おもしろかったです。 司法試験に受かった研修生たちの話。  堤真一、オダギリジョー、みむら・・・出演してましたね。 法律の解説が、傑作でした。  笑いあり、涙ありってとこです。

noname#78560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ドロドロしたお話しよりカバチタレのような笑いのあるお話のほうが楽しく見れるので是非ビギナー見てみたいと思います DVD出てるといいなぁ ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

私も、離婚弁護士がお勧めです^^

noname#78560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 支持が高いと見ないと損するような気になります^^ 是非見てみたいです ありがとうございました

回答No.8

既に挙がっている離婚弁護士やビギナーはおもしろかったのでお薦めです。 他には ・阿部寛主演の「最後の弁護人(日テレ)」(DVDあり) ・「七人の女弁護士(テレ朝)(少し前にやっていたのではなく賀来千賀子主演の旧シリーズ)」(DVDは?) など。

noname#78560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 離婚弁護士をオススメされる方多いですね 必見ですね 阿部寛さんは好きなので見てみたいと思います ありがとうございました

noname#33272
noname#33272
回答No.7

離婚弁護士、ビギナー、HEROがよかった。カバチタレもおもしろかった。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/rikon/index.html http://www.geocities.jp/tealihui/kakodora/03rikon.html http://www.fujitv.co.jp/b_hp/beginner/ http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/hero/ いずれも、DVDになっているようです。

noname#78560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました みなさんの一押し揃いですね 是非見て見たいと思います ありがとうございました

回答No.6

オダギリジョー&ミムラ主演の「ビギナー」はとても楽しかったです! 司法修習生の話なので、毎回1つの事案を皆で考えながらドラマが進みます。 でも、全く難しいものではなく、身近にあるちょっと面白話が元の事案なので すごく楽しめました。 テンポも良いので、久々にハマったドラマでした。 DVDも出ていて、私も見ました^-^ おすすめです!

noname#78560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 身近なことがお話しに出てくると夢中になって見れるんでしょうね 勉強するとなると頭に入らないけど楽しく見れたら一石二鳥ですね 是非見たいと思います ありがとうございました

  • LuckyClub
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.5

カバチタレ!私も大好きでした。 おもしろいですよね! カバチタレ程ではありませんが↓なんてどうでしょう。結構おもしろかったです。 ☆「ビギナー」:司法修習生のお話しです。   (主演:ミムラ) http://www.fujitv.co.jp/b_hp/beginner/ ☆正義は勝つ:弁護士のお話です。  (主演:織田裕二) *DVDは出てないかもしれません(。>_<。) http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7212_013.html ☆花村大介:弁護士のお話です。  (主演:ユースケ・サンタマリア) http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/hanamura/ ☆HERO:検事のお話です。  (主演:木村拓哉) http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/hero/

noname#78560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 法律関係のお話しと言っても法律に関わっている色んな職業があるものですね 判事や検事、弁護士など色んなものを見てみたいと思います ありがとうございました

回答No.3
noname#78560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました また参考になるURLありがとうございます みなさん一押しの離婚弁護士とても気になります 離婚弁護士IIもあるんですね よほどの人気なんですね ありがとうございました

  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.2

・弁護士のくず http://www.tbs.co.jp/b-kuzu/ 裁判で勝つためならどんな手も使う九頭元人が主人公です。 ドラマでは豊川悦司が主人公でした。 ・家裁の人 家庭裁判所の判事が主人公の話です。1993年頃にドラマになりました。 (片岡鶴太郎が主人公だったと記憶してます。) どちらも漫画が原作のドラマです。(カバチタレも含む)

noname#78560
質問者

お礼

家裁の人、弁護士じゃなくても判事も法律関係のお仕事ですもんね 勉強のためにも是非見てみたいと思います ありがとうございました

noname#26306
noname#26306
回答No.1

離婚弁護士とかおもしろかったけどどうでしょうかね?

noname#78560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 離婚弁護士オススメされる方多いですね 是非見てみたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • カバチタレ!!はあり??!

    1.行政書士を目指しているのですが一般の業務より事件屋として法律すれすれのことをしたいです。行政書士ではきびしいのでしょうか? 2.そこでカバチタレを読んだのですが、あれはありなのでしょうか?弁護士に近いこともやってますが裁判でいう代理人ではなく代行人?見たいな形で委任状さえもらえば色々行政書士でもできるのでしょうか?

  • カバチタレ!のドラマに出てくるような法律も相談できる代書屋さんがあったら教えてください!

    親会社からの圧力にて仲間が仕事を追われそうになっております。以前、テレビでやっていた『カバチタレ!』のドラマに出てくるような法律も相談できる代書屋さん(司法書士?)があったら教えてください! よろしくお願い致します!

  • カバチタレの深津サンのメガネは?

    以前放送されていたカバチタレというドラマで深津サンがかけていたメガネのブランドをご存知の方教えて下さい。確かうすいピンクのフレームだったような気がしますが・・・。

  • カバチタレの常盤さんと保阪さんの入浴シーン

    カバチタレ!という常盤貴子さんの行政書士のドラマの何話目かの常盤さんの回想シーンで、温泉に男性(多分保阪尚紀さんかな?)と一緒に入浴していている所を、突然他の女性にカメラにとられる、というシーンがあったのですが、あれは一体どういうことでしょうか・・・・?? すいません、途切れ途切れにドラマ見ていて内容よくわからないのですが、そこだけ引っかかって・・。 私の考えた予想では、常盤さんは、妻のいる男性(保阪さん)に独身だとだまされて2人で旅行している所を本妻に証拠写真で激写された。。という勝手な予想なんですが。 教えてください!

  • 行政書士の資格と職業について

    私は大学1年で、経済学部です。前にTVドラマ「カバチタレ」を見て行政書士について知りました。大学の授業で民法について少し勉強して、再び法律に興味を持ちました。法律に興味を持ったので、どうせ勉強するなら行政書士の資格を目指そうかと思っています。(難易度は高いようですが。)行政書士の資格は、行政書士を仕事にするのではなく一般企業に就職する場合でも役に立つことはあるのでしょうか?

  • カバチタレ!をビデオ録画したけど・・・

    2月8日(木)に放送の、 ドラマ“カバチタレ!”をビデオ録画してたのですが、 ラスト10分(?)くらいの、 コンビニの男の子が喫茶店に来たところで切れてました。 その後、どうなったのか? どなたか教えて下さい!

  • 法律職の仕事の区分けはどうなってるの?

    法律職の仕事の区分けはどうなってるの? 本日の特上カバチで、行政書士が「告訴する」みたいなことを言っていました。 えー?と思って、ネットで調べてみると、行政書士は告訴状の作成・提出が できるとありました。 刑事で、訴える側でしたら、提出して後は警察?に任せればよいのかもしれません。 が、訴えられた人に逆に訴えられる可能性はありますよね? でも、訴訟代理人って普通弁護士がなるような気がするんですが(脱線しますがwikiにある 「例外的に裁判所が認める訴訟代理人」っていうのがあるようですが、行政書士でも 裁判所に認められて訴訟代理人になれたりするんですか?)。 そう考えると、行政書士の仕事の範囲って何だか片手落ちな気がするんですが、標記どうなって いるんでしょう?なんでそうなっているんでしょう? そもそもカバチタレに出てくるような行政書士っているんでしょうか? 失礼ながら、行政書士ってよく代書屋って言われますが、他法律系職種が専門としているような ことまで知っているのでしょうか。 カバチタレでは弁護士法知ってたり、刑法について知ってたり知っていたりするようですが。。。 どなたかご存知でしょうか?

  • カバチタレ!とランチの女王の役者さん

    「カバチタレ!」と「ランチの女王」が再放送されているのですが、男性の役者さんが同じ役者さんかどうか分かりません。 カバチタレ!では法律事務所の人で口ひげで色メガネみたいのをかけています。 ランチの女王ではキッチンマカロニのコックさんで口ひげはありませんが体系とか雰囲気が似ていたので同じ役者さんかな?と思いましたがはっきりしません。 特徴としては、40~50歳位の男性で少し小太りな感じの役者さんです。 ご存知の方がいらしたら、この役者さんの情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 行政書士は労働問題対応可能か?

    行政書士を主人公にしたカバチタレは、毎回難問を法律の力で解決し、 弱者の力になってくれていた漫画ですが、実際も行政書士は、 力になってくれるようなものなのでしょうか。 今社内でパワハラ受けており、労基や社会保険労務士とも相談しています。 もし労働問題でも行政書士が対応できるのであれば一度相談してみようと思うのですが、 状況ご存知の方おりましたら教えて頂けますでしょうか。また料金はかばちたれの漫画では低料金のように思えるのですが実際はどうなのでしょうか。ご存知の方教えて頂きたくよろしくお願いします。

  • 法律(家)を題材にした本

    漫画で「カバチタレ」という行政書士が主人公の本があります。 同様に行政書士が主人公の本(小説・漫画・ノンフィクションなんでもOK)がありましたら教えてください。 また、法律家(弁護士・裁判官・司法書士)が主人公(題材)にした本もありましたら、あわせて教えてください。