- ベストアンサー
「カラーコーディネーター」と「色彩検定」の違いについて。
色について非常に興味があるので、資格を取得したいと考えているのですが、「カラーコーディネーター」と「色彩検定」との違いを教えてください。自分でも資格についての書籍などで調べてみたのですが、結局分かりませんでした。また、私は百貨店や化粧品の販売員を目指そうと考えておりますので、そのような職業に就くにはどちらの方が役に立つか、ご回答をお待ちしております。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
カラーコーディネーターの資格を認定するのは2箇所あります。(全国美術デザイン教育振興会主催の色彩士を入れれば3箇所になります) 東京商工会議所の主催のカラーコーディネーターと社団法人全国服飾教育連合会が主催するカラーコーディネーターです。 推測の域をでないのですが、 紛らわしいので、後者を別名で『色彩検定』と呼んでいるようです。 また、色彩検定の正式名称は「文部省認定ファッションコーディネート色彩能力検定」というそうです。 どちらがどうかというのは、下記のURLを参考にしてください。
お礼
ご回答ありがとうございました。 参考URL、助かりました。 これでなんとなく違いや方向性が分かったような気がします。