• 締切済み

P4(HT)はいかがですか

そろそろハイスペックマシンを組もうかと考えています。 P4の3GはHTテクノロジーが魅力ですが 効果のほどはいかがでしょうか? DVDをオーサリングしながら 他の(次にオーサリングする)カット編集をしたり DVDドライブに書き込みをしたりできるのでしょうか? あと、2000ではなくXPでないと駄目なんですかね?

みんなの回答

• appaloosa
回答No.2

HyperThreadingについては誤解が在るようです。一般に「マルチプロセッサ対応OSでないとダメ」と言うのが定説化しているようですが、実際はマルチプロセッサとHTは厳密には別物なので、必ずしもそうとはいえません。実際には対応OSは、NT・2000・XPです。NT・2000はマルチプロセッシングに対応している為、HTが有効になります。また、XPはマルチプロセッシングとは別にHTに対応している為、Home・Proのどちらも対応しているようです。 パフォーマンスについてですが、それはあなた次第でしょう。つまり「ベンチマークの数値のような厳密な速さにまでこだわる」のか「あくまで速さを体感できないとダメ」なのかによりますね。ただ、HTによって、従来のPen4と比べればクロック上昇分以上の性能向上が見込めるでしょう。ただ、インテルは現在、大幅なロードマップの変更を実行しており、焦ってP4・3GHzに手を出すと後々でバージョンアップできないと言う事になりかねませんよ。それと発熱・電力消費が過去最大という点にもご注意を。

• Wino
回答No.1

ダメ・・・ではないです ~というより、デュアルCPU対応OSで無いと効果が無い訳で XPでもPro版でないといけません、HomeではシングルCPUにしか対応していないので、動作はします(シングルCPUとして)が能力が発揮できません。 実際使用した感じだと、すごく高速になった感は無く アプリが増えても極端に遅くならない程度です。 たしかに、対応ソフトを使用すれば効率良く動くので期待できますがまだまだ時期が早いかなぁと思います。 実際、XP Proで使用した感じではAthlonMP2400+x2(\20kx2≒四万円)とほとんど変りませんので価格的には Pentium4 3.06GHz(約八万円)はお奨めではありません ベンチマニアな方ならぜひチャレンジしてみてください