• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンのスペック(特にCPU/メモリ)に詳しい方お願いします!!

  • 質問No.1797408
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2
  • 回答数5

お礼率 53% (7/13)

近々新しいパソコンを購入予定ですが、どの程度のスペックのものを買おうか非常に迷っています。
私は、DVDへの書込みをしながらインターネットをして画像を探し、その画像をいろいろ編集しながらDVDタイトルを作成するということをよくしますが、この3つの動作がサクサクと作業できるようなものにしたいのです。DVDへの書込み時間が4.7G弱のデータ(x4倍速)で20分以内にできたらなあと考えています。
CPUはHTテクノロジインテルPentium4がいいと思っていますが、その中でも(630/640/650/660/670)と種類があってよくわかりません。あとメモリはどれくらいあったらいいのでしょうか?512MBで十分ですか?それとも1GBあるほうがいいでしょうか?どうぞよいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (56/168)

DVDへの書込みをしながらインターネットをして画像を探し、その画像をいろいろ編集しながらDVDタイトルを作成するということをよくしますが、この3つの動作がサクサクと作業できるようなものにしたいのです。DVDへの書込み時間が4.7G弱のデータ(x4倍速)で20分以内にできたらなあと考えています。>

当方映像や画像処理の仕事でPentium4の640とPentiumD830を所有して使用していますがこちらの複数の作業を同時に行うのであればPentiumDをすすめます。
長時間のエンコー中にゲームも快適に出来ますし。
自作機での話しになりますが、
Intel(PentiumD)=熱く,ファン音がうるさいと言いますが、エアフロ考えれば熱も音も気になりません。
因みに電気代が馬鹿にならないという人がいますが使い方しだいだと思います。
例えば動画のエンコードをするときはかなりのCPUが高使用率になり消費電力も上がりますよね。ですが、短時間に処理が終わればどうでしょうか?
わかりますよね?
ソフトにもよりますが、当方知人のAthlon4800x2と同じ動画のエンコーを同時にやりましたがPentiumD830の方が速く作業が終わりました。複数ソフトで色々とエンコーしましたが平均1.5倍くらいの違いがでました。
もう一つ、PentiumDの830や840はネットなど低負荷時にはCPUの倍率が15倍から14倍に落ちクロックダウンします。その結果Athlon程ではありませんが消費電力が下がります。

{熱で15倍から14倍に落ちクロックダウン}
良くちまたで言う人がいますが熱で下がるという人はエアフロが悪いかCPUとクーラーの取り付けが不十分の人ばかりです。
中にはペンDも所有していないのに言う人が多々いますが・・・

質問者はメーカー品を購入かと思いますが、PentiumDにしろAthlonにしろ複数の重たい作業をしたいのであればデュアルコアタイプしかないと思います。
メモリに関してはソフトや使用方法にもよりますが最低ラインは1GBだと思います。自分の場合3GB以上使うこともありますから。

それと975のチップセットマザーも現地発売され始めましたし、来春くらいには新しいCPUも出ますのでもう少しよく検討して購入を春以降にした方が選択幅も増えるし、現在のCPUが乗ったメーカー製PCも安く買えるようになるかもしれません。
これからの時期ボーナスセールや新春セールにひかれますがね。
お礼コメント
nemunemu12

お礼率 53% (7/13)

PentiumDがよさそうですね。消費電力のことなども考えておく必要もありますよね?いろいろ貴重なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。ちなみにメーカーはエプソンダイレクトで購入検討しています。
投稿日時:2005/11/24 21:02

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (117/461)

同時作業という事でPentium DかAthlon 64 ×2
まあ発熱と効率を考えるとAthlon 64 ×2
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2005/dualcore/008.html
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2005/dualcore/009.html

これ見るとPentium Dが嫌になるかも・・・

まあ個人的にはPentium Mがオススメですね~
(低発熱、2次キャッシュ2Mなので処理が早い)
実際はAthlon 64 ×2のPCがショップブランドしかないようなもんですからね~(ココの人かなりショップ嫌う傾向ありますからね~)

メモリについては場合1Gあれば十分だと思います

まあPentium M(ノート)にする場合問題はHDDですが外付けかDVD-Rに退避させればいいからOK
(あとメモリはDDR2対応のものを選んだほうがDDRより発熱が低かったり転送速度が速いんでそうした方がいい)
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (335/2025)

>(630/640/650/660/670)と種類があってよくわかりません。
特定の状況で「コレが最適!」ってなモノはありませんので、
予算の許す限り数字の大きいものを買って下さい。
更に予算が許すなら皆さんの仰るようにデュアルコアの方が
サクサクになるかと思いますが、値段が高いのでこれも
予算の許す範囲で選んで下さい。Pen4でも充分だと思いますけどね。
メモリも512MBで充分だと思いますが、お金があれば1GBあって損はありません。
高解像度の絵を描くとかならともかく、
ネットにある画像を少し加工するだけなんですよね?
そんなに高スペックは要求されません。
630に512MBにして、足りないと感じたらメモリ追加で良いと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (200/436)

DVDを焼きながら画像編集を行い、ネットサーフィンも同時となると、それなりのCPUパワーが必要ですね。

たくさんのプロセスを同時にこなすときには、複数のCPUによって処理する(マルチプロセッサ)方が1つの高速CPUを使うよりうまくいきます。

ほんの少し前までは、マルチプロセッサは高価でマザーボードやメモリなど他の部品に高いスペックを要求していたので、どうしても敷居が高く、大型のサーバなど限られた用途にしか使われませんでした。

さて、検討されているHTですが、これは言ってみれば「なんちゃってデュアルCPU」で、ソフト的に2つのCPUが動いているように見えるものの、あまり有効ではありません。

今では1つのCPUパッケージの中に2つのCPUコアを閉じ込めたデュアルコアCPUが手の届く値段で出回っています。

pentium D や athlon64 X2 といったデュアルコアCPUを使った方がよいと思います。

メモリの搭載量ですが、考えておられる使い方ですと、多いにこしたことはありません。できれば、1GB欲しい気がします。

DVDの焼き込みはDVDドライブ自体の性能も大きいので、あまり安物は使わない方がいいでしょう。

画像ソフトといっても、動画を扱うわけではなさそうなので、コストダウンはビデオカードで、ということになるでしょうか。
お礼コメント
nemunemu12

お礼率 53% (7/13)

「なんちゃってデュアルCPU」!!
あんまりパソコン用語のわからない私でも理解できました。PentiumDがよさそうなので、その方向で検討していきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/24 21:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (76/456)

使用目的、メーカー製?自作?ショップブランドにもよって値段がかなり変わるかもしれませんが、とりあえず基本スペックとしてCPUは600番台 メモリーは512M×2で検討すれば問題は無いでしょう。
CPUは数字が大きくなれば(630~670)ハイスペックと考えてください。メモリーは2枚単位で。基本です。
とりあえず、Athlon64でもOKよ
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ