• 締切済み

CPUのスペックについて

CPUのスペックについて質問があります。 使ってみたいソフトの動作環境がIntel Pentium® 4 1.4GHz以上と書いてあるのですが、ぼくのPCのスペックはCeleronM 430(1.73GHz)と書いてあります。どちらが優れているのでしょうか?CeleronよりもPentiumのほうが高スペックだと聞いているので心配です。補足ですがOSはWindows Vista HPで、使いたいソフトの種類はDTMのソフトです。別のソフトも一緒に使うかもしれません。

みんなの回答

noname#154114
noname#154114
回答No.3

Pentiumというのは、その時に製造された段階でのランクです。 当時、Pentiumであっても後でそれ以上の製品が出現すると、 (需要があれば)Celeronに格下げされて製造販売される場合もあります。 Pentium4はそれ以降に販売されたCPUと比較するとすべて Celeron以下ということになります。 ただCeleronM430はモバイル用なのでパワー面で実際の 動作には多少、ストレスを感じる場面が多いかもしれません。

• jein
回答No.2

問題ありません。Pentium4は十年近く前のCPUですから、ここ数年の CPUであれば廉価版のCeleron系であっても処理能力は比較するまでもなく上でしょう。 むしろ、DTM系ソフトの場合はSP1対応かどうかや、使っているPCのサウンド 機能が対応しているかが重要です。

laylaylay
質問者

お礼

迅速な回答に大感謝です! 問題ないんですね!すごくほっとしました。 PCのサウンド機能はたいしてことないですがそのソフトにオーディオインターフェースが付属しているのでたぶん大丈夫です。 ありがとうございました。

• ann_dv
回答No.1

Celeron MはPentium Mの廉価版プロセッサです。 一概に比較するのは困難ですが、Pentium 4に比べて1クロックあたりの処理効率が飛躍的に向上していますので、Pentium 4 1.4GHzよりもお使いのPCに搭載されているCPUの性能は、はるかに上と考えてよろしいかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_M
laylaylay
質問者

お礼

迅速な回答に大感謝です! 大丈夫なようでホッとしています。参考URLもありがとうございました。