• 締切済み

CPUのスペックについて

CPUのスペックについて質問があります。 使ってみたいソフトの動作環境がIntel Pentium® 4 1.4GHz以上と書いてあるのですが、ぼくのPCのスペックはCeleronM 430(1.73GHz)と書いてあります。どちらが優れているのでしょうか?CeleronよりもPentiumのほうが高スペックだと聞いているので心配です。補足ですがOSはWindows Vista HPで、使いたいソフトの種類はDTMのソフトです。別のソフトも一緒に使うかもしれません。

みんなの回答

noname#154114
noname#154114
回答No.3

Pentiumというのは、その時に製造された段階でのランクです。 当時、Pentiumであっても後でそれ以上の製品が出現すると、 (需要があれば)Celeronに格下げされて製造販売される場合もあります。 Pentium4はそれ以降に販売されたCPUと比較するとすべて Celeron以下ということになります。 ただCeleronM430はモバイル用なのでパワー面で実際の 動作には多少、ストレスを感じる場面が多いかもしれません。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

問題ありません。Pentium4は十年近く前のCPUですから、ここ数年の CPUであれば廉価版のCeleron系であっても処理能力は比較するまでもなく上でしょう。 むしろ、DTM系ソフトの場合はSP1対応かどうかや、使っているPCのサウンド 機能が対応しているかが重要です。

laylaylay
質問者

お礼

迅速な回答に大感謝です! 問題ないんですね!すごくほっとしました。 PCのサウンド機能はたいしてことないですがそのソフトにオーディオインターフェースが付属しているのでたぶん大丈夫です。 ありがとうございました。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

Celeron MはPentium Mの廉価版プロセッサです。 一概に比較するのは困難ですが、Pentium 4に比べて1クロックあたりの処理効率が飛躍的に向上していますので、Pentium 4 1.4GHzよりもお使いのPCに搭載されているCPUの性能は、はるかに上と考えてよろしいかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_M
laylaylay
質問者

お礼

迅速な回答に大感謝です! 大丈夫なようでホッとしています。参考URLもありがとうございました。

関連するQ&A

  • cpu

    intel Pentium4(HT)3.0GHz intel CeleronM410 1.46GHz intel CeleronM430 1.73GHz どれが一番大きいcpuですか

  • スペック(CPU)について

    初歩的な質問で申し訳ございません。 現在使っているPCのCPUが Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T7250 @ 2.00GHz なのですが、これは 必須環境:Pentium4 2.4 GHz以上 といっているように回転数が足りないということでスペック不足になるのでしょうか?

  • CPUについて

    Photoshopなどのソフトを入れたくて 家にあるパソコンを 買い換えようと検討中です。 ソフトの必要システム構成に 「インテル&reg; Pentium&reg; 4、インテル Centrino&reg;、インテル Xeon&reg;、またはインテル Core™ Duo クラスのプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ 」 とあります。 できれば(スペースの関係で)、ノートPCを購入したいなと思い 調べているのですが、手ごろなノートパソコンは大体 Celeron 540 (1.86GHz) CeleronM 530 (1.73GHz) となってます。これは上記の必要システム構成には当てはまりませんか?? もう少し ランクが上がると Core2Duo T7250(2GHz) Core2Duo T7500(2.20GHz) となってます。 上記の 必要システム構成と同じ名前ではないけども、同じくらいの 能力があるもんでしょうか? それとも足りないのでしょうか?? はたまた photoshopなどのソフトをノートPCで使うこと自体に 無理があるのでしょうか? あまりPCに詳しくないので アドバイス よろしくお願いします<(_ _)>

  • 動作環境(CPU)について

    中国語を勉強するソフトを買おうと思っています。マイクに向かって発音するようなやつです。本格的なパソコンのソフトを買うのはたぶんはじめてです。そこで質問があります。 動作環境のCPUの欄に、”Pentium III-450MHz以上”や、”Pentium-200MHz以上(MMX Pentium-233MHz以上推奨)”、”Pentium II以上”とありますが、うちのノートパソコン(Intel&reg; Celeron&reg; M プロセッサー 410 (2次キャッシュ1MB、動作周波数1.46GHz))でもちゃんと使えるのか教えていただきたいのです。 CPU以外のメモリー等は全然問題なさそうなので大丈夫かな~、とも思ったのですが、調べてみるとCeleronはPentiumの廉価版と知りちょっと不安になりました。それに、そもそもCeleronでは使えないってこともあるのかな、とも思い質問しました。あと、今後のために、うちのパソコンのCPUはPentiumのどの辺と対応しているのか(PC初心者です。訳わからないこと言ってたらすいません。)も教えて頂けたらうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • CPUの性能比較

    SONYのHDR-UX1に付属の「Picture Motion Browser」の 動作環境で CPU:インテル&reg; Pentium&reg; 4 2.8GHz以上   (推奨インテル&reg; Pentium&reg; 43.6GHz以上) となっていますが、CPUは色々なネーミングやクロック数が有り、 単純にクロック周波数だけでの比較では判断できないと思います。 相対的に性能が分かりやすいグラフや図または、資料をご存知の御方がいましたら教えて下さい。

  • FlashProCS3(WIN版)使用時のPCスペック

    仕事の関係でFlashを勉強する必要があるのですが、 現在使用しているPCのスペックがアドビHPに載っている必要スペックを満たしていません。 ↓現在使用しているPCスペック OS:Windows XP Pro CPU:Celeron(R)M CPU430 1.73GHz メモリ:512MB メモリは+1GB増設しようと思うのですが、 必要CPUは、アドビHPには、 インテル® Pentium® 4、インテル Centrino®、インテル Xeon®、またはインテル Core™ Duo クラスのプロセッサ とあります。 Celeron 1.73GHzでは、動作は難しいでしょうか? 多少重たいくらいなら我慢しようと思うのですが。。。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 動作環境

    パソコン初心者です。 CPU:CeleronM 420 (1.60GHz) のノートパソコンを使ってます。 動作環境 ※CPU: Pentium III 700MHz 以上 (Pentium 4 1GHz以上を推奨) ※CPU: Pentium&reg; 4 1.4GHz以上またはAMD Athlon&reg;プロセッサー1GHz (Pentium4 2.4GHz以上を推奨*) この二つのWEBカメラは使えますか? もしくはCeleronM 420 (1.60GHz) のノートパソコンで スカイプが使えるお勧めのWEBカメラがあれば教えてください!

  • CeleronとPentiumについて動作環境

    ベテランさんに質問● USBデバイスの動作環境について。 私のノートパソコンは IntelのCeleronMプロセッサ360の、1.40GHzと書いてありますが、 使いたいPCカメラの動作環境には intelのPentiumシリーズ1.40GHz以上のCPUと書いてありました。 Celeronの1.40GHzだと無理なんですかね?(・∀・;) 他のデスクトップパソコンで、IntelのCeleron、 Dプロセッサー3.06Ghzでは 認識して使えてましたが・・・

  • PCでゲームをやる際に必要なCPUについて教えてください!

    パソコンでゲームをやってみたいのですが、気になったソフトの動作環境を見るとCPUの欄に必要環境Pentium4 1.6GHz以上、推奨環境Pentium4 2.6GHz以上と書いてありました。 私の所持するパソコンはノートパソコンで、CPUはIntel Celeron 540 1.86GHzと書いてありました。 知識が乏しく分からないのですが、このCPUではこのゲームをする事は難しいのでしょうか? パソコンには全く詳しく無いので調べてみたところ、CeleronはPentiumに比べ性能が良くないという評価があったのですがそれ以上の事が分からず困っています。 どなたか教えてくださると大変助かります。

  • CeleronとPentium

    ベテランさんに質問● USBデバイスの動作環境について。 私のノートパソコンは IntelのCeleronMプロセッサ360の、1.40GHzと書いてありますが、 使いたいPCカメラの動作環境には intelのPentiumシリーズ1.40GHz以上のCPUと書いてありました。 Celeronの1.40GHzだと無理なんですかね?(・∀・;) 他のデスクトップパソコンで、IntelのCeleron、 Dプロセッサー3.06Ghzでは 認識して使えてましたが・・・