• 締切済み

心気症で行きました。心療内科って、こんな感じなのでしょうか。

はじめまして。 先日初めて心療内科へいってまいりました。(友達にひどくなるまえにいったほうがいいよといわれ) 理由は、軽い心気症気味になっていたからです。 といっても、重症ではなく気持ちしだいでプラスにもっていける程度だったので病院に入ったとき 病院までこなくてよかったかな・・と思っているくらいでした。 予約の電話したとき初診は時間がかかる場合があるので、予約してくださいって言われて 次回からは予約代1000円いるといわれました。 いざ診察。となったのですが、きいてほしい話が10だとすると 2くらいしか話せませんでした(雰囲気的に 次、次きたときにもうちょっと深く聞くから~っていわれて10分くらいで診察終わりました。 今もっと聞いてほしいのに、先生がなんだか一方的で・・。 最近は漠然と病気じゃないかと心配になるといったら ビタミン剤2種と漢方一種だされて。 最近といっても浮き沈みがあって今は普通なのにいきなり薬を出されて この薬は飲んでなんかなったりしませんよね?ときくと 医者が出した薬で悪くなるわけないでしょ とか 直したいんだよね? とか なんか全然話きいてくれないのに、こんな感じで不信感だけが残りました。 ちなみに今何の症状なのかも説明もなし。 (他の医師に心気症だと思うっていってるのは聞こえました) 次回は45分の面談をするので前払いで4200円くださいっていわれて 今もってませんっていって、予約だけいれてとりあえず帰ってきました。 ちなみに診察料3000円。薬代800円です(5日分) 心療内科って、どこも最初はこんなもんなんでしょうか? こんなんだったら、人間ドックいって気持ち落ち着かせて、自分で頑張ってみたほうがいいなって思ったんですが・・。

みんなの回答

• k177
回答No.3

医療従事者です。 一般病院で働いてますので 心療内科について詳しくは知りませんが、 話だけお聞きすると、 あまりいい病院とは言いにくいですね。 医者が出した薬で悪くなるわけないでしょ 治したいんだよね? ですか・・・ とくに心の病気を扱う医師として??? という印象です。次回の予約で前払い??? 心療内科では当たり前なんでしょうか? 薬を処方するとそれだけ病院の収入が増えます。 必要ない人にも大量に処方すればそれだけ儲けが 増えます。副作用のない薬であれば問題ないと 考える医師もいるのが現実です。 薬が必要ないのではという気持ちがおありでしたら 臨床心理士のやっているカウンセリングを受けてみられたら いかがですか。医師ではないので薬の処方はできないはずです。 カウンセラー・検索でググってみたら下記が出てきました。 これが全てではないでしょうが、問い合わせてみられては いかがですか。

参考URL:
http://kenkuroki.net/cgi/linkv/linkv.html
  • formidable
回答No.2

アナタは睡眠障害はないようですね。 そんなものでしょう。 処方された下痢止めを服用すればピタリと止るといった感じを 期待するのは間違いです。 心気症って心気妄想を言い換えたものだとおもいますが……どのような 病気の懸念があるのでしょうか。 《自分で頑張ってみたほうがいいな》とおもわずに 食材・食事を見直して、エクササイズも採り入れるなど 暮らしのリズムを整えて、自然体で、 アナタの総合力の数パーセントで、余裕をもって 暮らすようにしてみませんか。 のこりの才能を社会貢献(世界や地域)etc.に 活かせば充実感いっぱいでハッピーに暮らせるでしょう。 【付録】 以下のようなことはございませんね: 人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。     by 阿妻靖史 「悩み」の根源は、 物事を自分中心にすべて思い量るところにある。     by 多田哲朗 Good Luck!

noname#71031
noname#71031
回答No.1

私は2年ぐらい通院してますがやはりベルトコンベアーの様に患者を流れ作業です。 私は薬で逆効果になり、気が狂いそうになって、自殺未遂をなんどもしました。「左胸を刺す手前」。 病院も薬も良く選ばないと危険です。 知り合いがいってる病院はちゃんと話を聞いてくれるそうです。 私は事情により病院を変えられないのですが。 話しを聞くのが専門のカウンセリングもあるのでそちらを受けると楽になりますよ。