• ベストアンサー

泰葉さんはがどうしても小朝さんを円朝にしたい理由は?

osanemの回答

• osanem
回答No.1

落語は好きですが、あまり詳しくはありません。 襲名をするというのは単に名前を使うと言う事ではなく、その名前の人と肩を並べるに等しい事だと思います。 円朝は落語の神様と呼ばれているそうですね。 小朝が襲名すると言う事は、いわば現代での落語の神様になると言う事です。 小朝にそれだけの力量があるかどうか、私には全く分かりかねますが、離婚した元主人にそんな夢を託すという泰葉の考えが全く理解できません。百歩譲ってそのような夢を持つとしても林家一門からというのであれば、どうぞ夢としてお持ち下さいとも言えるのですが。 しかし、三遊亭の名を林家、春風亭が名乗れるのか私には分かりません。