• ベストアンサー

笑わせる腕になるまで泣く修行の意味

林家三平の「笑わせる腕になるまで泣く修行」という有名な言葉があります。 これにはどんな意味があるのでしょうか? 言葉通りの解釈でいいのですか?   私は、あるハウスメーカーの営業を担当してます。  一軒一軒、飛び込みでセールスする時もあります 。 会社の上司から林家三平の「笑わせる腕になるまで泣く修行」とはどんな意味か知ってるか?  「原稿用紙2枚にまとめて提出しなさい」と言われ困っています    2、3行なら何とか書けますが・・  どんな仕事をしていけば・・ ということだと思うのですが、うまくまとまりません 助けてください!  よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g-mani
回答No.1

笑わせる腕=プロとしての技術 泣く修行=血のにじむ様な厳しい修行。 という意味ですよね? 営業という仕事で上司の方は質問者さまに営業成績が伸びないのは努力が足りないのではないか?と考え、 有名な言葉の意味を理解させてわからせようと考えたとか? まあ真意は想像ですが・・・。 とりあえず林家三平について詳しく調べてみては? 林家三平という人がどのような人物だったのか?を調べればその人物が発した名言の意味もおのずと解るはず。 後はご自身で「客観的」にまとめてくださいね。

vpsofjwief
質問者

お礼

今頃、すみません。 お礼するのを忘れてました。 ほんとにすみませんでした。