• 締切済み

一般庶民の私が社長・・・??

こんばんは。年齢は22歳女です。 私はお金ほしさに結婚紹介業のブライダルコンパニオン時給2500のバイトに応募し、受かったのですがそこの社長はブライダル以外の経営もしていていきなり社長にならないかと言われました。 社長教育をしているらしく一体何の企業の社長なのかわからないので聞いたのですが検討との事でした。わたしには将来なりたい夢がありそのためにかけもちして正社員にならずアルバイトとしてこの先いくつもりでした。私は資格は一つも持っていないしいい高校もでていません。 このまま一般庶民で生きていくと思っていました。なのにそんな事言われてかなり動揺しています。最近のニュースではお偉いさんが頭を下げてばかりですし自信がありません。 給料は今日の振り込まれた明細みせてもらったのですが一千万こえてました。恐ろしかったし羨ましかったです。 話によると今は不景気だから社員の給料はどんどん落ちていくしボーナスも減る。サラリーマンはずっとリーマンなんだ。社長になって成功してほしい。 とも言われました。また、社長は一日4時間くらいしか働かないらしいです。辞めたくなったらすぐ辞めれるそうです。でも、それっていい加減な気もします。そんな事ないでしょうか?そもそも社長ってどんな仕事をするのかすらわかりません。 ちなみになりたい夢は楽団員か漫画家で迷ってます。この二つは小さいときからの夢ですた。 迷惑でなければご相談にのっていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

やめたほうがいいと思います。 給料を見せるのがあやしいですね。 もっと真面目そうな人につかってもらった方がいいと思います。 おいしい話には裏があるかもしれません。 自分で判断できないようなおいしい話に乗ってはいけません。

ayatyan00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですよね、あやしすぎですよね!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.3

社長など、誰でも簡単になれます。 会社を作くれば(自分ひとりが役員なら)即社長です。 が、どの商売にしろ、売り上げが上げられるか、利益を出していけるかと言う事になると、それはまた別の話。 起業して1年以内に倒産する会社は9割とも言われているのです。 別な言い方をすれば、それ位厳しいとも言えるし、素人が安易に起業するとも言えるのです。 何より恐ろしい事・・・・ 倒産した時には「多額の借金を抱えている人」が殆どです。 大切なのでもう一度書きますよ。 倒産した時には「多額の借金を抱えている人」が殆どです。 美味しい話には裏がある・・お話を持って来た社長はその借金肩代わりしてはくれません。 みな、あなたが背負うのです。 その覚悟があるなら・・後はあなたの選択次第です。

ayatyan00
質問者

お礼

返答ありがとうございます! そうですよね、断ろうと思います。はあ~、気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご自分の夢を優先されて下さい。 現状その方が賢いです。

ayatyan00
質問者

お礼

そうですよね。もうお金にとらわれるのやめます(T-T)ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

社長なら、社員のように給料を払わなくてもいいですから それで社長になれ、と言ってるんです。 で、給料は自分で稼がないといけません、しかも稼いだ分はその社長に渡さないといけないから、働けば働くほど儲かりません 儲かるのはその社長だけです(^_^; そんなバイト止めときましょう

ayatyan00
質問者

お礼

な、なるほど・・ なんか道をはずすところでした。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社(社長)による一方的な給料カットについて

    社員4人の零細企業に10年勤める最古参の従業員です。最近経営状況が良くなく、給料カットをちらつかされるようになりました。具体的には下記の経緯です。 ・リーマンショック前は経営状況はよく、毎年2000万円の利益があり会社で別荘を建てたほど。 ・リーマンショック後、収支ほぼゼロ(トントン)の経営状況になった。 ・2010年に幹部社員を一人採用した(最古参の私よりも給料は上)ため赤字になった。その人件費(年俸1000万円以上)がリーマンショック前の貯金を食いつぶしつつある(別荘はまだある)。 平たく言うと、経営が苦しいといわれても下記の事が引っかかって不満です。 -会社に余裕も無いのに社長の知り合い(遊び仲間でもある)を高給で採用したために経営が苦しくなっただけの事。 -しかもその新しい社員は従業員の中でももっとも地位が高いのに利益にはまったく貢献していない(そもそも本業にはほぼタッチしていない-こんな人件費は税務上も経費にならないんじゃないか)。 -一応断っときますが、社長の愛人とかではないですよ。 ===== 経営が苦しい場合や戦略的投資等により社員が給料カットで協力する場合があるのは法的にもそうだと思いますが、今回の場合はそんな事だといえるのでしょうか? また、こういう場合の給料カットは労働基準監督署から見た場合の判断基準としてはどうなるのでしょうか? 個人的には現状を維持したければ、働かない幹部社員の給料は社長が自分の給料から全額払えばいいだけのことと思います。 あと、いろいろ読みましたが過去の網羅的な解説としては下記はふまえているつもりです。 http://okwave.jp/qa/q299991.html

  • ごうまん社長について

    はじめまして、某大手自動車メーカーの出資会社(サービス業)にて働いている者です。勤め始めて6年目です。 ここで先日社長に意見を言ったらボーナスカットや数々の嫌がらせに困っています。 ちなみに社員は社長を含め7名、社長とその他4名は親会社からの出向です。私ともう一人がプロパーです。 まず、社長に意見を言った内容ですが、 (1)残業がサービス業だからと15時間でカットされる。(みなし残業だと主張する) (2)社長が社員を就労時間に私的に利用する。(自分の車の改造修理、チケット購入、車をぶつけた際工場から部品を持ってこさせる等々) (3)不法行為の強要(内容は言えませんが)  やりたくないと言うと、「俺についてこれないならやめろ!」「ボーナスカットするぞ」「給料へらずぞ」と脅される。 (4)上記と同様ですが仕事中に小さなミスで脅される。 (5)大きな赤字を出した時に下部社員のボーナス・残業をカットし、自分の給料・ボーナスは何も影響無しにした事。 といった点です。 その意見を言った時(社内会議中)に私も感情的になってしまい、いつも「お前ら会社を食い物にするな!」と言われていたので、「社長こそ会社を食い物にしているんじゃないですか?」っと言ったのですが、そこが気に食わなかったらしく、「お前は俺に名誉毀損したのでボーナス2割カットだ」と言い、カットされてしまいました。会社を良くしようと思っていたんですが・・・ この様な会社ですが、お客さんや会社自体は好きなので5年もがんばってきたんですが、決心し転職しようと会社を探した結果、本当に自分には勿体無い位の会社が決まりそうだったのですが、社長とその会社の専務が知り合いで、悪い話しをされ破談になってしまいました。 このまま仕事も見つからず、辞めてしまうと負けたような気がするし、社長は、定年まで後2年もあるので。 清みませんが、良いアドバイスお願い致します。

  • 社長がねこばば

    (1)退職した社員の退職手続きをせずに、その社員の給料を社長がねこばばしてます。 この様な行為はどの法律に引っかかるのでしょうか? (2)社長が私の名前で会社から1000万を借りてる事が分かりました。私は会社から返済を請求されたら払わなければならないのでしょうか? この様な社長の行為はどの法律に引っかかるのでしょうか?

  • 雇われ社長の独善的なやり方について

    この不景気で会社が低迷している状況です。そのために社員はある程度我慢はしょうがない、と腹をくくって頑張っていますが、社長の独善的なやり方に皆モチベーションを無くし、社員全員が納得しない方針を打ち出し、他の経営陣の話も聞かず、独善的に突っ走っている社長です。 ちなみに、出資者が出資しあってできた会社なので、社長は身銭は切っていません。 特にひどいのが、自分の立場を棚に上げ、事あるごとに社員のせいにし、この不況の下、社員の給料を大幅に下げました。それも、一律%ではなく、ひどい人では月4万~5万の給与カットです。ボーナスはありません。 私も月4万弱減らされ、口頭で説明があったのですが、そのときの額面と実際に減らされていた金額が異なったため抗議したところ、言った言わないの議論になり、しまいには「社員全員の給料を全員に開示する!あなたがもらっている金額は、けして安くはないんだ!このままだと、僕は奥さんと離婚して、逃げるしかない。マンションを売ったってたいしたお金にはならないし、逃げて首をくくるしかなくなるんだ!」というヒスをおこし、結局引かざるを得ませんでした。ちなみに、給料が支払われる前に、契約書(弊社は年契約のため、毎年度はじめに契約書を交わす)が欲しい、と何度もお願いしたのですが、結局もらえずじまいです。 他にも多々、ワンマンでやる部分が多く、今は社員の99%がモチベーションを無くしています。 ここで質問なのですが、いざとなったとき、上記の契約書の部分で公的なところ(労働基準局など)に訴えることはできるのでしょうか。他にも、夏季休暇と年末年始休暇ももらえるのですが、有給消化です。健康診断は隔年。アドバイスお願いします。

  • お金が足りないのに、動かない社長

    経理で働いていますが、売上が少ないのに人件費ばかりかかって、毎月赤字です。少人数の職場です。社長はお金の流れは経理に任せきりです。 先日も、買掛金の支払い、少し足りないと話しているのに、直前にならないと動いてくれません。その度に胃の痛む思いです。 何回も足りないと話して、直前になってやっと社長が動くという感じです。 昨年売上が上がっていないのに、2名人を雇いました。それが原因で赤字になってしまいました。一人60代後半の社員がバイトになりますが、時給になるけど、週3日、7時間しか働かないのに、月15万も出すと社長が言っています。元々の給料は社員で30万でした。 しかし、体調が悪くて、バイトに変わります。 ともかく、お金が足りないと話すのに、社長は聞くだけですぐに動いてくれません。経理は一人です。それがすごいストレスです。どうすれば良いでしょうか?

  • 社長、話が違いますが?

    事務員としてパートで働いていましたがこの度社長より正社員の話を頂き、給料・条件などの提示を受けてOKしました。何日かたって経理の人より必要書類・給料の説明がありましたが聞いていた額より3万も少なかったので、社長から聞いている金額と違いますがと確認したところ、他の社員との兼合いもあるし事務員の相場は今安いからとの事でした。(そのように社長が言ったそうです。個人経営なので気に入らなければすぐにリストラするような会社です。言う事もころころ替わります。) この様な場合、どうにもならないとわかっていても社長に言うべきでしょうか? 3万減った額面でも事務員としてはまあまあな額なので黙ったままその給料をもらった方がかしこいでしょうか?

  • 年収計算の正社員給料を時給換算するといくらですか?

    福利厚生費、ボーナスなどの手当てを計算に入れて 一般的な働き方をしている正社員のサラリーマンの給料を時給換算にすると 年収200万円 年収400万円 年収600万円 年収800万円 はそれぞれ時給いくらぐらいですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 社長の話について

    客観的な意見を聞かせてください。 私は社員が8人の小さな会社で働いています。 世界的な不況ですので、もちろん私の勤める小さな会社の景気も非常に悪いです。 今年の1月に社長が皆の前(定例会議)で下記のような事をいいました。 「私(社長)は自分と経理のAさんの二人だけになっても会社は続ける」と言いました。 そして4月中旬、また同じ事を言いました。 今まで、社長からこのような発言を聞いたことありませんでした。 これは会社を辞めてくれと遠まわしに言っているのでしょうか。 御意見をお聞かせ下さい。

  • 社長に振り回される会社を辞めようか迷っています

    こんにちは。 地元の中小企業に新卒正社員として働き始めて半年になります。 たかが半年ですが、会社のやりかたに馴染めず、辞めようかとかんがえています。 社員の方はやさしい、良い方が多いです。 しかし、社長が、どうやらあまり良い人ではないらしく、 社員も、会社の経営方針も社長に振り回されています。 社長は嫌われるものだ。 と言う言葉は良く耳にしますが、その通り、私の会社でも社長は、 とてつもなく嫌われています。 社長は、やたらと海外に出張にでます。出張に出るたびに、 高い出張費がでるわけですが、そのお金で、夜のお楽しみをしているのです。 独断で、あり得ない金額、量の商品の仕入れをしたり。 今年の夏も先輩方はボーナスをもらっていない様でしたので、 聞くと、3年働いていままでもらったボーナスの金額を合わせて5万しかもらっていない。 (しかも一度ストライキがおこったらしいです。) と言うことでした。 しかし、社長のやっている事を考えると、ボーナス、だせるんじゃないかなぁ。と思ってしまいました。 社長は、本をたくさん読みますが、とても影響されやすいらしく、 いままでも、会社のやり方がころころと変わっていっているらしいです。 最近でも新しい試みをするらしいのですが、そのやり方がどうもなじめません。 会社自体、まだ設立してから、4年程だと言うことですので、 方針がころころ変わる事はしかたがないのかもしれませんが・・。 私の仕事にはネットのデザインや販売商品の企画も含まれていますが、 どうも企画が苦手です。仕事をしながら、気づかされました。 もともと紙媒体のデザイン系の専門学校を出ていて、 学んだ事が少しでも生かせる仕事がしたいと思っていましたが、 もし、この会社をやめたなら、事務の仕事をしようと考えています。 パソコンとの関わりは持っていたいのです。 つい最近、先輩に、今年中にはやめようかなぁ。とつぶやいた所、 センスあるんだし、成長出来る事もあると思うから。 と言われました。その先輩はもうすぐ退職してしまうのですが、 そんなありがたい事を聞いてしまったので、 歯を食いしばってがんばった方がいいのかなとも思っています。 今は辞めたい気持ちの方が大きいのですが・・・。 皆様でしたらどうしますが? アドバイスを頂けたらうれしく思います。 長文ですいませんでした。最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 給料カットについて。

    給料カットについて。 先日、2月12日に会社の社長から【不景気の為、2月1日からの給料を10%カットします】との文書(他にもリーマンショックの影響とか、JALの話なんかも書いてありました)を渡されました。 事前に何の説明も無く、いきなりで驚きました。 【決定いたしましたので宜しくお願いいたします。】と……。 これに対して従業員は従わなくてはいけないのでしょうか? 小さな会社で労働組合は有りません。 個人として出来る事はありますか? 他の社員の為にも頑張りたいと思っています。 ご回答お待ちしております。 宜しくお願いいたします。