• ベストアンサー

設計変更に柔軟なプリンターメーカー

日本のIT系メーカーの中で、比較的、印字や複写された紙の排出口周りの設計変更に強いというか柔軟なのは、どのメーカーさんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 どんな要素での設計変更なのかが分かりませんし、どんなプリンタでの話なのかも分かりませんね。 排紙口の設計といっても、特に目新しいこともなく、一度、新製品が投入されると、そのシリーズが終了するまで大きな設計変更は行われないのが普通です。 そういう意味ではどのメーカーも似たり寄ったりです。 また、自社で設計していないメーカーもあります。 心臓部分のノウハウを(特許で武装して)供給し、プリンタ本体を設計して(表向きの)メーカーに提案。 そういった協力会社がいくつかあり、提出されたものの中で気に入ったものを採用していくやり方です。

sinjou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

sinjou
質問者

補足

なぜか、自分の周りの人間は、メーカーSEが多いのですが、どのメーカーの方に、依頼すれば良いのか分かりません。正直、誰が適任なのか、困っています。 でも、日本のメーカーSEって、特許を取っても、本人にマージンが入る訳ではなさそうなので、IBMとかHP社に対して、苦情メールとして、 「こんな風に作ってよ、役立たじゅ!」 と、お願いしたほうが、長い眼で考えた場合は、良いのでしょうか? 40代と30代と20代のメーカーSEのうち、誰が一番、直近で実現可能に近い人物なのか、素人の私には、分らないのです。 ただ、とにかく、海外でシェアの高そうな気がするピューレットパッカードか、日本のメーカーのどれかに言えば良いんだろうなあ・・・みたいな事は分かるのですが・・・プリンタ修理屋さんから見た場合、便利なメーカーさんって有りますか? とりあえず、私の信頼してるSEに提案してみては? とだけ、某メーカーの人に助言は頂いたのですが・・・ 他人にお願いする場合、ご迷惑になりたくないし、かと言って、自分の身内が実現力が速いとも思わず・・・ とりあえず、ハードウェアの上流工程者や役職者を当たってみたほうが良いのでしょうか? それとも、無名の平社員にお願いするほうが良いでしょうか? 外国人にお願いするのは、言葉や定年を待たずに帰国なさる事を考えると、迷惑でしょうか? 私にマージンが入れば、どのメーカーでも良い気はするのですが・・・ 販売終了を待たずに、作って売り出す力のあるメーカーの社名がドンピシャできないでいます。

その他の回答 (1)

• oldpapa70
回答No.2

>他人にお願いする場合、ご迷惑になりたくないし、かと言って、自分の身内が実現力が速いとも思わず・・・ 何かその関係業界にいらっしゃるようにも受け取れる方のようですが・・・ もしそうでしたら自社の提案制度を利用されては如何ですか? >私にマージンが入れば、どのメーカーでも良い気はするのですが・・・ どのメーカーでもよい様な汎用性のある改善(技術)なら、実用新案を出願してから関係会社の商品企画開発部とか(分からなければ総務部へ)へ売り込まれたらどうでしょう? いずれにせよそんな良い内容なら、何か書いたものにしておかないと、下手をすると鳶にあぶらげで持って行かれますよ。TV番組でやっているように、どっかの社長さんが出てきて「これはよい、早速うちで採用しましょう」でロイヤリティーがいただけるなんて具合に甘く考えたらあきません。

sinjou
質問者

お礼

私は派遣なので、自分が困ってる動作部分で雑魚な提案はプリンタメーカー社員な他人に任せて、換金性の高い部分は身内にお願いしようかと思っています。 客観的に見てて、メーカーSEは特許のノルマに追われてるのかなあ・・・と思ったので。 SEが忙しいと、私自身の生活が迷惑なので、合理的に改善できないものかと考えております。まだ、質問した際にはよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。