• ベストアンサー

設計料について

建築士事務所やメーカーによって「設計料」の設定は様々だと聞いています。 務めているのは小さい事務所の建設業(事務要員で入社)で、建築士資格をもっているなら事務所登録をしてくれと頼まれ設計業をしています。 先日上司の家を設計しました。(3階建て53坪)2000万の工事で20万いただきました。建設業の伝手で材料も比較的安く仕入れ、人件費も最低限でできました。20万は設計料という意味も含まれてのボーナスです。 今回、一般の家の設計を頼まれ、2階建て40坪を1800万でと言われました。上司は工事費(材料費、人件費)のみで考えているので大丈夫だと言っています。もちろん会社自体にも設計料は入りません。 設計料の全く発生しない設計は存在するのでしょうか。 事務員としての毎月のお給料はもらっていますが、事務、経理+設計で設計に集中出来ない上、現場や役所などマイカーで行かなければならずガス代も出ていない上に、設計料の発生しない設計業は、会社の方針であればやらなければいけないのでしょうか?

  • 42055
  • お礼率31% (25/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

ん~確かに含めるという方法もありますが、あなたが建築士事務所の台帳の管理をするならば報酬額を書かねばいけないことを知っていますよね。社長は知らないんじゃないですか? 監査がきますよ。台帳の提出を求められた際その流れでは非常に記載漏れが発生しやすいと思います。設計事務所の業務に精通していないのでしょうから教えて差し上げて、一定のルールを持つべきだと提案したらどうでしょう。台帳作成、業務委託書、料金表などはあなたが建築士なので提案したほうがいいかもしれませんよ。

その他の回答 (3)

  • nikilauda
  • ベストアンサー率52% (76/146)
回答No.5

>設計料の全く発生しない設計は存在するのでしょうか。 ↑このことは皆さんが説明しておられるので、皆さんのご意見を参考にして下さい。 質問者さんからすれば事務員として入社したのに、余計な仕事をやらされた上に手当てもつかない。ということでご不満があるのでしょうが、《会社の方針であればやらなければいけないのでしょうか?》という質問は結論から言うと極一般的で当たり前の話です。 逆に事務員として入社したわけでなくても、会社によっては事務的な仕事を手伝わされることもあるでしょうし、会社の土地の草刈りを命じられる場合などもあります。 営業マンでもないのに接待にかりだされる人もいれば、逆に営業マンがきつい肉体労働をさせられる場合もあります。至極当たり前で社会人としてよくある現実だと思います。 だからと言って、法律的な解釈は別として、会社側あるいは上司の要求が正当で当たり前のことだと言っているわけでは決してありません。 ですが、人によっては会社や上司に命令や指示をされる前に、様々なことに機転を働かし別の仕事までこなす人もいますし、命令される以前に会社側が望んでいる仕事を超える仕事量を自主的に本当に体が壊れるまで頑張る人も世の中にはいるのです。 別にその様な方達のようにやりなさいなどと言うつもりは全くありません。それは人それぞれでしょう。 多くの社会人の皆さんが、給料などの待遇面や仕事内容、あるいは人間関係などの様々な不満を抱きながら、歯をくいしばって頑張っているのが現実なのではないでしょうか。 質問者さんの不満は当然でしょうし、とてもよくわかりますが、その不満と質問内容のピントがずれていると思うのは私だけでしょうか? どうしても我慢できないのならば、再就職先を探すか独立して自分で商売を始めるか選択しなければなりませんが、そのことがとても大変な選択であるのは、誰もが理解している事柄でしょう。 それでもそちらを選択する考えがあるのならば、自分を信じて頑張るのも、もちろんありです。 私としては、他の方がおっしゃっているように、手当て、昇給の要求を辛抱強く且つ強気?で会社側に相談してみてはいかがでしょうか。 会社からすると質問者さんは、とても必要とされている人ではないでしょうか。ある意味ありがたいことです。頑張って要求してみては?

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

北国の設計屋さんです。 私の経験からアドバイスを・・・ 建築士事務所を併設している工務店などの場合、一般的には見積書の中に設計料と記載されていなくても、諸経費に含まれているものと判断されます。 貴方には、設計業務を行う毎に、実務経験が付く事となります。 管理建築士資格の受講は、忘れないようにしましょう。 さて、貴方の立場の場合は、給与に含まれているものと一般的に判断されます。 したがって、貴方から見て設計料の全く発生しない設計は存在すると言う事となります。 社長さんにお話しして、工事監理の建築現場回りや調査・申請などの官庁回りにかかるガソリン代として、月に一回くらい会社経費で入れさせて下さいと、相談してみて下さい。 良心的な社長なら承諾してくれます。 ガソリン高と言っても、40リットル(約7,000円)も入れたらお釣りが来ます。 それでも嫌なら、会社を辞めて独立するしか無いでしょう。 ご参考まで

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

あなたがそこの社員であり業務の一環として設計を行う限りは 「お給料の中に含まれるから」設計料は施主からあなたの会社に払われることはあってもあなたに給料の他に払う必要はありません。 ただし時間外で自宅等で設計を行っているなら残業手当をもらうべきです。 事務要員と技術要員で給料や時給に格差があるなら、昇給を要求することもできるでしょう。

42055
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 もちろん、見積もりに乗せて御施主さんに請求してくれるならいいのですが、上司は設計料について全く考慮してくれないというところです。設計の内容、段階については全く無知です。 おっしゃる通り、業務の一環なので設計料なんて発生しないと考えているようです。(会社がいつもの給料を払っているので、施主に請求する必要のない業務との考え)

関連するQ&A

  • ゼネコンの設計施工か設計事務所に頼むかで迷っています。

    4階建てで賃貸マンション&自宅使用で新築の予定です。 土地は約60坪です。 まだどこの見積もりも取っていない状態なのですが、 (1)建築会社に設計図も施工も一括で頼む方が良いのか、 (2)設計事務所に設計して貰い、建築会社に施工して貰うのが良いのか、 とても迷っています。 もちろんですが、安く、丈夫に仕上げたいので、 メリット・デメリットを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2階立てと3階建て設計コストは何倍でしょうか?

    駅近くの50坪の土地を青空駐輪場にしています。満車の立地です。そんなことから固定資産税もそれなりです。そこで鉄骨で架台を組んで工事現場にあるユニットハウス(20*2=延べ40坪)を2段重ねにして階下はそのまま駐輪場として土地を有効活用しようと思います。全ての工事は身内で可能ですが建築設計士は居りません。都合3階建てということで一級建築士事務所に設計と確認申請を依頼しなければならないそうです。自転車が置ければ良いので梁の長さは4~5mと強度計算も簡単なところで考えています。そこで質問です。階上に平屋の20坪で依頼するのと2階建てで依頼するのでは設計士への支払いはアバウトで何対何位になりますか。建築関係の方感覚的な回答で結構です。場所はさいたま市です。宜しくお願いいたします。

  • 木造住宅で設計事務所に頼む場合

    木造住宅で設計事務所に設計、監理のみをたのみ、工事は各工程を自分で手配して建築することは可能でしょうか?どのようなことが大変でしょうか?サラリーマンでないため時間は比較的余裕があります。40坪ほどの住宅です。

  • 設計費

    質問いたします。 現在 古家付土地を購入後、古家を解体し家を新築する予定です。 ある設計事務所で進めていましたが、どうも腑に落ちないことがあり建築確認申請前にその設計事務所で今後進めることをやめることになりました。 そこで、その設計事務所から紹介された設計士から9割がた設計が終わっているので、設計料を65万円請求するとの話がありました。(建築予定であった建物は、建坪30坪の平屋建ての建物です。) この設計料は妥当な金額でしょうか? また、妥当でなければ相場はいくらぐらいなのでしょうか?

  • 店舗ビル専門の設計事務所を紹介して下さい

    東京都内の繁華街で、土地140坪地下1階、地上9階建てのビルで、5階ぐらいまでは店舗のビル建設を計画しています。小さい商業ビル専門の小回りの聞く設計事務所を教えて下さい。

  • 建設設計事務所と設備設計事務所の違いは何ですか

    建設設計事務所の中に建築意匠設計士、建築構造設計士、 建築電気設備設計士、建築機械設備設計士の方々が いらっしゃいますが、設備設計事務所には○○設備設計士 の方々がほとんどと解釈していいのでしょうか。 特例は除いて一般的な範囲で教えてください。

  • ●設計図書の著作権について

    ●設計図書の著作権について ビルは竣工し建築は建築主へ引き渡されたが、トラブルがあり建築主から建設会社へお金が渡らず、竣工設計図書も建設会社から建築主へ提出されていないという際、設計者(設計事務所)は建設会社へ設計図書の著作権から竣工図書の提出を求める事が出来るでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 設計料

    店舗増築にあたって2社へ依頼しA会社には建設を依頼しました。(30,000,000)は請求書からこまごまとした区別ができます。ただB建築設計事務所なんですが、企画設計料、管理料を払ったのですが(1,500,000)この場合どのように仕訳をおこせばいいのでしょうか? ただB は設計料ですから完全に建物勘定だと思うのですが? 設計図から前店舗分と新店舗分を面積の比で按分計上してよろしいのでしょうか?(請求書より前店舗分改修工事と新店舗分の増築工事が分かれているので別々で建物として固定資産台帳にあげようと思っています。)

  • 設計事務所との契約でお聞きしたいことがあります。

    現在自分のお店を建設しようと考えデザイン事務所に設計を依頼したのですが、 初めの話で店のロゴや建築業者などの手配も任せてください等と言っていたのですが 建設業者に関しては初めの話で20坪弱で建設費1500~2000位と話してあったのに 3200や2400、2700等よさんをかなりオーバーした見積もりを計上して この金額ではだめだと言ったところ、プランを作り直させてくれと言ってきて これまでで半年たっていたので正直いらっときてしまい 地元の建築業者に図面を持っていったら1500位でできると言われたので建設業者は 地元の業者に依頼することにしました。 店のロゴに関しても知り合いに作ってもらいました。 お聞きしたいのは業者もロゴも自分でやり、図面しか書いていないデザイン事務所に 最初の契約通りお金を払わなければいけないでしょうか? ちなみに契約金は200です。

  • 設計士さんの探し方

    約39坪の土地に二世帯住宅を建てようと考えています。 義理の兄が大工で、仕事ぶりも信頼してるので、兄に建ててもらおうと考えています。 兄は、うちの実家の工事なども、いつもしっかりしてくれますし、工務店より安くしてくれるので助かっています。 兄も、『手間賃と材料費だけやから、中抜きない分は安くたてられるで』と言ってくれています。 安くできるという金銭的メリットと、手抜きされる心配がないという安心感から、是非、兄に頼もうと考えて居るのですが、家を建てるためには設計が必要です。 設計士に直接、設計を依頼した方、どの様にして設計士さんを選んだのか、また、平均的に費用はどれくらいかかるものなのか、是非ご教示してください!!