• 締切済み

すごく困っています。

とある女の子の言動がとてもキツくて困っています。 彼女は、だらしなかったり礼儀がなっていない事が大嫌いのようで、他の女子とかのスカートが短かったりすると 「あんな奴等下等生物だよ人間のクズだ」 とか言うことを私に愚痴ってきます。 その子と少々付き合いがある子だったりすると 「どうしてお前はそんなことも出来ないの?クズって呼んであげようか?」 なんて事を言って他の私の友人達を困らせてきます。 他にも私に向かって私の親友の悪口を言ったり、自分が出来てなくても人に注意をしてきたりします。 私の友人達は、その子の事が嫌いなようです。 その内の一人はいざこざを起こそうとしています。 でも、私は出来る限りそれはしてほしくないです。 なぜならもうすぐ文化祭があり、それこそ皆が力を合わせなくてはいけない行事です。 その文化祭の中に合唱コンクールも含まれていて、皆優勝したいと思っています。 私と彼女とその友人たちは同じパートで力を合わせなければならないと思います。 そして文化祭は明後日に迫っています・・・。 あと、その子と私は友達として関係を気づいてきました。 でも私の方はもうそういう風に思えなくなってきました。 そんな事ばかりいってくる子を友達と思えません。 私も正直、その子に一言言いたいです。 ですが、その子は結構な頑固者で自分の意見を絶対にまげようとしません。 だから正直言っても無駄だと思います。 なので、もう縁を切りたいと思っているのですが その子は凄く私と関わりを持ってしまっていて、習い事とかも同じ状態です。 縁を切ったりしたらその習い事などに行きづらくなってしまうと思うのです。 どうやって彼女との関わりをなくせばいいのでしょう? とても悩んでいます。長文失礼しました。

みんなの回答

• formidable
回答No.3

愚痴・悪口・陰口の人は 自己愛性人格障害=(自己愛性パーソナリティ障害)=NPD であるケースが多いので NPDになる2つのパターンを含めて 調べてみてください。 そうすることで、納得するでしょう。 縁をきる方法も認識できるでしょう。 (縁をきるのは簡単です) 歪んだ自己愛の人は少なくありませんので 知っておいて損はないでしょう。

Thefool__
質問者

お礼

実際に調べてみました。 そんなモノがあるんですね・・・。 いざとなった時は考えてみます。 回答ありがとうございました。

• natsu74
回答No.2

明後日のことは、いま急にどうにかすることは出来ないかもしれませんが。。彼女のことは、すでにThefool__さんと2人だけの問題ではないですよね。ひとりで悩むことはないのではないですか?彼女は、自分が正しく生きてきた努力を認められてもらえることが少なかったのではないでしょうか? >そんな事ばかりいってくる子を友達と思えません。私も正直、その子に一言言いたいです。ですが、その子は結構な頑固者で自分の意見を絶対にまげようとしません。だから正直言っても無駄だと思います。 今まで一緒にいた友達なら、友達として言ってあげてもいいのでは? 無駄かどうかは、その場ですぐわかることではないと思うからです。 彼女と縁を切る方法を探すのは、ちょっと寂しすぎないでしょうか。 考えを話してあげたあとは、自分は自分と割り切って、 習い事に行けば言いと思います。がんばって。

Thefool__
質問者

お礼

>彼女は、自分が正しく生きてきた努力を認められてもらえることが少なかったのではないでしょうか? そういった事もあったのかもしれませんね。 >考えを話してあげたあとは、自分は自分と割り切って、習い事に行けば言いと思います。がんばって。 この一言でとても希望がわいてきました。 考えを述べて、少し様子を見ようと思います。 回答ありがとうございました。

• suunan
回答No.1

普通に抗議して健全に仲を悪くするしかありません。 他に選択肢はありません。 スリ師に財布を渡して仲良くしたりしないし、 自分以外の被害者にがまんしろというのも間違いです。 仲良くすることはまったく不可能なのであきらめなさい。 現状を保っても習い事に行きづらいのは同じだし 合唱がうまくいかないのも同じです。 いずれにしても力を合わせることはできないからです。 そもそも、 個々の具体的なやりとりで正しく抗議しないのが 間違いであり、 それが事態をさらに悪くしたのです。 「私も正直、その子に一言言いたいです。 ですが、その子は結構な頑固者で自分の意見を絶対にまげようとしません。だから正直言っても無駄だと思います。」 無駄ではありません。 疎遠になることができます。

Thefool__
質問者

お礼

そうですね。そんな方法もありますね。 自分の意見を言うのも大切ですよね・・・。 回答ありがとうございました。