• 締切済み

すごく困っています。

とある女の子の言動がとてもキツくて困っています。 彼女は、だらしなかったり礼儀がなっていない事が大嫌いのようで、他の女子とかのスカートが短かったりすると 「あんな奴等下等生物だよ人間のクズだ」 とか言うことを私に愚痴ってきます。 その子と少々付き合いがある子だったりすると 「どうしてお前はそんなことも出来ないの?クズって呼んであげようか?」 なんて事を言って他の私の友人達を困らせてきます。 他にも私に向かって私の親友の悪口を言ったり、自分が出来てなくても人に注意をしてきたりします。 私の友人達は、その子の事が嫌いなようです。 その内の一人はいざこざを起こそうとしています。 でも、私は出来る限りそれはしてほしくないです。 なぜならもうすぐ文化祭があり、それこそ皆が力を合わせなくてはいけない行事です。 その文化祭の中に合唱コンクールも含まれていて、皆優勝したいと思っています。 私と彼女とその友人たちは同じパートで力を合わせなければならないと思います。 そして文化祭は明後日に迫っています・・・。 あと、その子と私は友達として関係を気づいてきました。 でも私の方はもうそういう風に思えなくなってきました。 そんな事ばかりいってくる子を友達と思えません。 私も正直、その子に一言言いたいです。 ですが、その子は結構な頑固者で自分の意見を絶対にまげようとしません。 だから正直言っても無駄だと思います。 なので、もう縁を切りたいと思っているのですが その子は凄く私と関わりを持ってしまっていて、習い事とかも同じ状態です。 縁を切ったりしたらその習い事などに行きづらくなってしまうと思うのです。 どうやって彼女との関わりをなくせばいいのでしょう? とても悩んでいます。長文失礼しました。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

愚痴・悪口・陰口の人は 自己愛性人格障害=(自己愛性パーソナリティ障害)=NPD であるケースが多いので NPDになる2つのパターンを含めて 調べてみてください。 そうすることで、納得するでしょう。 縁をきる方法も認識できるでしょう。 (縁をきるのは簡単です) 歪んだ自己愛の人は少なくありませんので 知っておいて損はないでしょう。

Thefool__
質問者

お礼

実際に調べてみました。 そんなモノがあるんですね・・・。 いざとなった時は考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • natsu74
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.2

明後日のことは、いま急にどうにかすることは出来ないかもしれませんが。。彼女のことは、すでにThefool__さんと2人だけの問題ではないですよね。ひとりで悩むことはないのではないですか?彼女は、自分が正しく生きてきた努力を認められてもらえることが少なかったのではないでしょうか? >そんな事ばかりいってくる子を友達と思えません。私も正直、その子に一言言いたいです。ですが、その子は結構な頑固者で自分の意見を絶対にまげようとしません。だから正直言っても無駄だと思います。 今まで一緒にいた友達なら、友達として言ってあげてもいいのでは? 無駄かどうかは、その場ですぐわかることではないと思うからです。 彼女と縁を切る方法を探すのは、ちょっと寂しすぎないでしょうか。 考えを話してあげたあとは、自分は自分と割り切って、 習い事に行けば言いと思います。がんばって。

Thefool__
質問者

お礼

>彼女は、自分が正しく生きてきた努力を認められてもらえることが少なかったのではないでしょうか? そういった事もあったのかもしれませんね。 >考えを話してあげたあとは、自分は自分と割り切って、習い事に行けば言いと思います。がんばって。 この一言でとても希望がわいてきました。 考えを述べて、少し様子を見ようと思います。 回答ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

普通に抗議して健全に仲を悪くするしかありません。 他に選択肢はありません。 スリ師に財布を渡して仲良くしたりしないし、 自分以外の被害者にがまんしろというのも間違いです。 仲良くすることはまったく不可能なのであきらめなさい。 現状を保っても習い事に行きづらいのは同じだし 合唱がうまくいかないのも同じです。 いずれにしても力を合わせることはできないからです。 そもそも、 個々の具体的なやりとりで正しく抗議しないのが 間違いであり、 それが事態をさらに悪くしたのです。 「私も正直、その子に一言言いたいです。 ですが、その子は結構な頑固者で自分の意見を絶対にまげようとしません。だから正直言っても無駄だと思います。」 無駄ではありません。 疎遠になることができます。

Thefool__
質問者

お礼

そうですね。そんな方法もありますね。 自分の意見を言うのも大切ですよね・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文化祭行くべき?行かないべき?

    こんにちは,私は中学生の女子生徒です。私の学校では文化祭が2日あり、1日目は中学生のみの合唱コンクール,2日目は高校生の出し物メインで中学生は校内を回るのみです。合唱コンクールではマスクを外せと言われていたのですが私は醜形恐怖症でどうしても外せないと思ったので休んでしまいました。2日目は行こうと考えていましたが、(友達と行くと簡単な約束をしたからで文化祭自体は全然楽しみでは無いです。1日目を休んだことで友達が少し怒っている?感じで2日目も休んだら呆れられて仲が悪くなってしまいそうだから)(練習をクラス全体で頑張っていた合唱コンクールは休むくせに今日は来るのかよ!。等とクラスメイトに思われないでしょうか?できるだけ真剣に率直な(自分だったらこう思う,等)回答お願いします‎ ; ;!

  • 指揮者になったのですが、、、

    はじめまして。中学3年の男子です。 僕の学校では、文化祭と同時にクラス対抗合唱コンクールをしています。今回僕は学級みんなからの推薦により僕が指揮者となったのですが初めて指揮者をします。 最後の文化祭、合唱コンクールなので絶対最優秀賞を取りたいと思っています。 ですが僕等のクラスは僕を含めて男子12名女子10名と少人数です。 歌う曲は「君とみた海」です。ピアノは結構上手い人がやってくれるので心配は無いのですが。。。 問題は僕です。初めて指揮者をやるので練習の進め方や指揮の仕方などほとんど未知です。 本当にど素人です。 なので今回は皆さんの力を借りて最優秀賞とまでは行かなくても、「全員合唱」をしたいと思います。 指揮のことなら何でも構いませんアドバイスお願いします。

  • 合唱コンクールの練習がうまくいかない(汗汗汗)

    2学期に、学校で合唱コンクールがあります。 あたしは、それの指揮者になりました! この合唱コンクールは、クラス単位で行われるものです。 それで、月曜日練習があったのですが、 「ココをもうちょっとこうしたほうが良い合唱になると思います。」って注意したんだけど、 みんなきいてくれないんです↓↓↓ 特に男子が。 他のリーダー的な子が注意したらちゃんと聞くのに… これから練習があるのに、 どうしていけばいいかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • みんなの気持ちを一つにするには...

    こんにちは。 実は、しあさってに合唱コンクールがあります。 それで、まだみんなの気持ちがまとまっていなくて、影で頑張ってる仲間の気持ちとかを考えずに半端なくふざける男子とかがいるんです;(女子と一部の男子はやる気もちゃんとあります。) それで、もう時間がなくて友達と今日3時間くらい話し合ってみたんですが、どうすればいいのか分からなくてパニック状態です; 明日もあさってもコンクールの事で話す時間もほとんどなくて、このままコンクールを迎えていいのか、モヤモヤしています。 どうすれば、みんなの気持ちが一つになってコンクールを迎えられるでしょうか?? みなさんの力をお貸しください。 お願いします!!

  • ノドに力が入って・・

    合唱コンクールの曲で、友達とかで歌う時は普通に声が出るんですけど、全員で合わせるとノドに力が入っちゃうんです。 友達とかと歌ってる時は、出しやすい音域なんで結構出るんですが、皆でとなれば、高い声しか出ないんです。 これは、何故でしょうか?改善策はありますか? ちなみにアルトです。 友達と歌ってる時は、別に低すぎる声では無いです。 コンクールが近いので宜しくおねがいします。

  • きれいな歌声

    もう文化祭の季節です。 私たちの学校では文化祭に校内合唱コンクールも執り行われます。 私のクラスは、女声アルトパートがほとんど地声な声なのです、できればいい思い出になるように綺麗なハーモニーを作り出したいと、みんな思っているのですが、 何せ素人なので、どうやればいいのか解りません・・。 綺麗な歌声の子もいるんですけど、やっぱり上手く伝えられません; そこで素人に二つ教えてください、 (1)地声と歌声の違い (2)きれいな歌声の出し方 できればもう文化祭が迫ってきているので 勝手ですがすぐに回答がほしいです。 よろしくおねがいします!

  • 鬱です。

    こんにちは、高校生です。色々と思うことがあって質問します。 この前文化祭(合唱コンクールと合同で)があったのですが、合唱コンクールは特進の奴らに負けてしまいました。 がっかりしてるとこで、特進の奴らが文化の部で、ダンスだのバイオリンだの自分たちにはできないことをやってのけました。 その時点で、自信を失い自分には特進の奴らには勝てない、自分には何の才能もない、俺は何をしているんだ。と思いはじめました。 勉強も勝てないその他のことも勝てない。 自分自身に幻滅して軽い鬱状態になりかけてます。 何度よい方向に考えても5分ともたずもとに戻ってしまいます。 何の才能も無く生まれたことに痛みは感じませんが、何かこの状態を打開する策はないでしょうか。

  • クラスをまとめる方法は?(合唱コンクール)

    今、私は文化祭で行われる合唱コンクールの指揮者を担当してます。 あと二週間ぐらいで本番だというのに、クラスの男子はふざけて練習してくれません。 しかも、女子が作った合唱コンクールの掲示物に落書きしたり、破ったり、練習中に「やってらんねぇ」とイスを蹴とばして教室を出ていく生徒もいます。 少人数の男子は、練習をしてくれますが、ふざけてる男子に流され、みんなで合わせるときに声をだしてくれません。 普段は、仲のいいクラスなのですが… 少しの事でもいいです。どうか、クラスが少しでもまとまる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピアノの上手い下手とは?

    中学生です。 長文です。 両親が音楽好きで(アマのオケに入っていたそうです)、その影響で私も年中の時からピアノを弾いています。 ピアノ教室も8年近く通っていましたが、事情があって最近やめてしまいました。 今は趣味として、色々なジャンルの曲を独学で弾いています。 学校の合唱祭などで伴奏もよくやらせてもらってます。 その合唱祭の練習の時に、私が色々指示を出していた時、一人の男子に 「○○みたいにコンクール出てないお前がエラソーに言ってんじゃねえよ」 と私に一言。 その○○ちゃんはピアノが本当に上手くて、コンクールでいくつも賞をもらってる事では有名な子です。イギリスへの留学経験もあるようで。 確かに私はコンクールに出た事は無いしレベルだって趣味で弾ける程度です。他の上手い子に比べれば下手くそな事ぐらい分かってます。 ピアノの上手い下手っていうのは賞の数やコンクールに出た数で決まるものなのですか? そんな気もするし違う気もしてきて...。 悩んでいます。

  • 指揮について至急お願いします!

    もう文化祭の合唱コンクールが来週の土曜日なのに、合唱の指揮になってしまいました・・・。楽器が弾けるわけでも無いし、ましてや音符すら読めません。しかも、「する」とも言ってないのに勝手に決まった感じです。忙しくて部活にもほとんど行けていません。今日も合唱の練習で指揮をよく分からないまましたのですが全然、ダメでした。勝手に決まったとは言え、断りきれなかった自分も悪いと思っています・・・。 皆の足を引っ張るような事はしたくありませんが、音楽の経験が全くないので全然わかりません。頑張りた いので指揮のコツなどを教えてくださると有り難いです。ちなみに合唱曲は「信じる」です。よろしくお願いします。