• ベストアンサー

初めて喉痛めました何日で治りますか

中3女子です 最近、学校で毎日合唱コンクールの練習をしています(ソプラノ) そして、昨日の夜8時くらいから、喉が痛いです 何をしなくても喉に違和感があるし、唾を飲み込むと痛くなります あと声が出しにくいです ちゃんと喋れないです 私は風邪も記憶上ではひいた記憶もないし、インフルやコロナにもかかったことがないし、増してや喉が痛くて喋れないなんてことは滅多に無いというか初めてのような気がします また、ヒトカラで5時間ぶっ通しでガンガン歌っても喉を全く痛めません 普通に考えれば合唱コンクールの練習が原因だとおもうのですが、喉を痛めそうなことを昨日1日で2つもやってしまいました 1つ目は、午後2時くらいに友達に喉をそこそこしっかり突かれました 一瞬ウッってなっただけで、その後すぐ声も元どうりになりました めちゃくちゃ痛かったとかではなかったです ちなみにいじめではなく、その子は気分がノリノリになると何も考えずにはっちゃけたことをしてしまう系の子で、、、 思わず突いてしまったようで突いた瞬間たくさん謝られました 2つ目は、午後5時から40分くらい、口呼吸で寝てしまいました 普段は口を閉じて寝ています でもなぜか昨日は口を開けて寝てしまって、布団によだれがかなりついてしまいました たぶん合唱コンクールの練習とこの2つの出来事が重なって喉を痛めたと思うのですが、何日くらいで完全に治ると思いますか こんなこと初めてなので、全く分かりません ちなみに合唱コンクール本番は10月4日です 間に合うでしょうか 回答お願いします!!!

noname#259702
noname#259702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.1

まず医者に診てもらう事。 ド素人が憶測のみで対処するとメスで喉切られるほど悪化する場合もあります。 早めに病院で診てもらいましょう

noname#259702
質問者

お礼

たぶんコロナでした 私が喉を痛めた次の週、半数以上のクラスメートがコロナになって学級閉鎖になったので、、、 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.2

こんにちは 耳鼻咽喉科で見て貰ったほうが良いです。 喉だけではなく、鼻が詰まっていることもあります。 病院が週末お休みなので、寝る時にマスクをして寝るといいです。 それと雨の降っていない地方でしたら、乾燥していますので 加湿器かなければ、ぬれタオルをベッドサイドに置いて寝るといいです。 どのくらいで治るかは判りませんが、 無理をしないことです。 のど飴があれば、買ってきてなめるのもいいですし 朝起きたら白湯を飲んだり、出来るだけ冷たいものを 飲まないように、気を付けるといいでしょう。 飲み物は常温がいいですよ。 お大事に。コンクール頑張ってくださいね。 https://www.amazon.co.jp/%E6%A3%AE%E4%B8%8B%E4%BB%81%E4%B8%B9-%E9%BC%BB%E3%83%BB%E3%81%AE%E3%81%A9%E7%94%9C%E8%8C%B6%E9%A3%B4-%E7%B4%8417%E7%B2%92-%C3%975%E8%A2%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC/dp/B00JZGFMY4 季節によっては売り切れるほどの人気 龍角散のど飴 https://www.amazon.co.jp/%E9%BE%8D%E8%A7%92%E6%95%A3-%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%8A%E9%A3%B4-%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%B9-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC-75g/dp/B009FUC3LK/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1P3OHHHKEG8TV&keywords=%E9%BE%8D%E8%A7%92%E6%95%A3%E3%81%AE%E3%81%A9%E9%A3%B4&qid=1695457536&s=food-beverage&sprefix=%E9%BE%8D%E8%A7%92%E6%95%A3%E3%81%AE%E3%81%A9%E9%A3%B4%2Cfood-beverage%2C272&sr=1-5

関連するQ&A

  • 喉を早く治したい!

    明日合唱コンクールがあるのですが、前から喉を痛めていて、今朝、声が枯れました。 合唱の練習は、無理をせず口パクをしていました。 朝よりはよくなったけど、これからまたひどくなりそうです。 応急的にでもいいので治す方法を教えてください。 こうしたら良くなった、悪くなったなど体験談も教えてください。 あと、市販の風邪薬は効きますか?

  • 高い声を出すには・・・

    音楽の授業で次の合唱コンクールに向けて、『名づけられた葉』という曲を練習しています。今まではアルトをやっていたんですが、ソプラノのほうが聞き慣れていたのでアルトが歌いにくく、何人かと入れ替わりました!!でも、パート練習をしていると、普通の声がかすれて給食を食べないと直らないし、喉から出していて高い声を出すのが難しいです。今さらパートは変えてもらえないですが、私にはソプラノは向いてなかったんでしょうか?それから、高い声を普通に楽に出せるようになる方法やお腹から声を出す方法などがあれば教えてください!冬休み中に声を出せるようになりたいんです。お願いします。

  • もうすぐ合唱コンクールで、歌を歌うときに私はソプラノなんですが、口を大きく開けても声を大きく出しても、声がいまいちとおりません! こういうときどうすればいいんですか? 隣の人に声を聞こえるようにさせたいです。

  • ノドに力が入って・・

    合唱コンクールの曲で、友達とかで歌う時は普通に声が出るんですけど、全員で合わせるとノドに力が入っちゃうんです。 友達とかと歌ってる時は、出しやすい音域なんで結構出るんですが、皆でとなれば、高い声しか出ないんです。 これは、何故でしょうか?改善策はありますか? ちなみにアルトです。 友達と歌ってる時は、別に低すぎる声では無いです。 コンクールが近いので宜しくおねがいします。

  • 合唱コンクールの歌

    中一の女子です。 11月に合唱コンクールに向けて今、練習をしています。 「少年の日はいま」という曲のソプラノ担当です。 この前練習のときソプラノは声が小さいと先生言われ、大きな声できれいに歌いたいですがどうすればいい声がでますか?ちょっとしたことでもいいのでお願いします。 

  • 高くて大きな声の出し方

    合唱コンクールでソプラノのパートリーダーをやることになりました。 ソプラノ・アルト・テノールとわかれて練習しているのですが、 「ソプラノは音が綺麗だけど、声が小さい」と言われています。 他のアルトやテノールはソプラノより人数が少ないのですが、声が大きいです。テノールが特に。 ソプラノを歌ってる自分自身も、高い声を出すと、どうしても大きな声が出せないのです。 ソプラノが主旋律なので、なんとかしなければなりません。 残り8日で、なんとかして高くて大きな声を出す練習方法はないでしょうか?

  • 喉を使わず歌う方法、その他

    現在高1です。 合唱部に所属しているんですが、自分、新入生の中でも取分け歌がド下手で、 しょっちゅう怒られます。 まず、歌う時にどうしても喉を使ってしまいます。 先輩のアドバイスなどを本に力を抜いて腹式呼吸で歌ってみましたが、 如何せんどんな声をだしても喉がピリピリ震えるし、どうしても体が強張ってしまいます。 更に自分、肺活量が異常に少ないため、タイで声を長く出し続けると、 声がじらじらしたり、裏返ったりしてしまいます。 声が異常なまでに低いので、高い声を出した時も同様に、声が掠れたり、裏返ったりします。 先輩に聞いても、それ以上は練習している内に勝手にできるようになった、と言われました。 自分も練習している内にできるようになればよいのですが、 先に述べたように、自分は新入生の中でも取分け歌がド下手です。 更に最悪な事に、家の合唱部は一ヶ月後にコンクールを控えています。 このままでは自分も恥ずかしいですし、何より皆に迷惑がかかります。 具体的にどんな練習をすればいいのか、あとコツなどがあれば教えてください。 お願いします。

  • 喉が3ヶ月以上治らないんです

    体育大会で応援団になって声を出しまくって喉が潰れて3ヶ月以上。 合唱コンクールも終わってカラオケも我慢して 喉を使うことは何もなくなったのに 未だに裏声が全くといっていいほど出ないんです。 合唱コンクールは全部地声でやりました。 みんなに下手くそって言われました。泣 2ヶ月ぐらい前に耳鼻咽喉科に行って喉見てもらったら 炎症起こしてるだけですねっていわれて薬も出なかったんです。 なのに3ヶ月以上経っても裏声が出ないってあるんですか? 裏声出そうとすると声がかすれるんですよ。 うちはYUKIの大ファンなんで裏声が出ないとすごく悲しいんです。 歌えなくなるんで… これっておかしいですよね?

  • 声枯れをすぐに治したいです!!

    最近、喉を痛めているのですが、今日起きたら昨日とは全く違うかれた声になりました。 いつものパターンだと、明日には声が出なくなっています。 今日は台風の影響で11時半から学校です。それ までに良くしたいです。 合唱コンクールの練習なので声が出ない状況は避けたいです。 何か良い方法はありますか?

  • カラオケでの喉への負担について

    歌うのが好きで毎日のようにヒトカラに行ってました 平日は1時間、土日は6時間くらいぶっ通しで歌ったりした日もありました そしたらなんか・・・高い声を出すとノイズが混じるというか少しかすれた感じになりました 高いキー以外の部分でも思った通りに歌えなかったり・・・ これってやっぱりのどが疲れてるんですかね?どうしても気になるので教えてください (1)毎日はやっぱりまずいですか?まずいなら何日おきくらいなら大丈夫ですか? (2)一日に何時間くらいだったら平気(影響ない)ですか? (3)休憩についてですが、何時間歌ったら何分休憩した方がいいとかあったら教えてください のどの調子が悪いのはこれが原因で、少し休めば治ってくれると信じてます・・・

専門家に質問してみよう