• ベストアンサー

駅看板のデザイン料金は?

駅看板のデザインを依頼されました。 普段は紙媒体のデザインを行っているため、大きい媒体のデザイン料金がどのくらい請求できるのかわかりません。 だいたいどのくらい請求できるのでしょうか? 駅看板は、駅の改札までの通路にあるB1のサインボードです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-WATSON
回答No.3

実際にそのような仕事を受けたことはないのですが、自分ならばという回答です。 自分なりに料金表を作っていますが、サイズは関係なく手間ヒマで決めています。 原寸の原稿を作らねばならないわけではないでしょうし、PC上で作るならアナログ版下と違って大きいことの面倒さはないと思うので、その点では小さいものと同様のデザイン料です。 ただ、注目度が高いために、神経を使うということはあるかもしれませんので、そのような面があれば30%増しくらいで請求するでしょう。 またサイズが大きいために自分の作業が増えている面があればそれも請求します。 今後も含め、そのような仕事を受けた時に、通常やっている仕事と比べ、作業量と(原稿チェックや精神的な面も含めて)料金が安くて引き受けたくない~ということのないように設定します。納得してもらえるかどうかは別の問題ですよね。 (本当に引き受けたくない場合は高値をふっかけて、二度と来ないようにするというテもありますが…) もし自分自身で他の仕事と何ら変わらずにできるのであれば、特に高くしたりはしませんが…

vittele
質問者

お礼

ありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ありません。 通常受けている紙媒体もそんなに高くやっていないので 大型媒体ということでちょっと高めに設定しようかと思います。 たしかに作業量はそんなに変わらないのですが(汗) いつもよりかなり高くしてびっくりされることにちょっと怯えている気がします。ここは自分のために踏ん張りどきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

どういうデザインかにもよるかと思います。 文字だけとかイラストがイラストレーターで作られていれば解像度の制限がないため普通に紙面のデータ作製と変わらないです。 画像を貼り込んだりする場合はそれなりの解像度がないと使えないため、普通の紙面に使う解像度よりもかなり高いものを用意する必要があります。安いデジカメでは解像度が足りません。175dpiあればいいといっても、B1になった時に対してです。画像を貼り込むなら、高解像度のデータを用意するだけでひと苦労かと思います。値段は、それらを考慮して決めればいいかと思います。 駅貼のB0ポスターの校正でわざわざ大判インクジェットプリンターで出力して何度も届けさせられたデザイナーは100万超えてた気がします。

vittele
質問者

お礼

ありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ありません。 100万!? 原寸出力はなかったものの、高解像度の写真を利用しましたので それなりの金額をだしてもいいようですね。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

B全ならポスターデザインの料金を目安にしてはいかがですか。 下記を参考に。 http://jagda.org/cf_fee_print_sam03.html

vittele
質問者

お礼

ありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ありません。 個人のデザイナーの料金サイトをいろいろ調べていたのですが こんなサイトがあったとは知りませんでした! 個人デザイナーの料金はピンキリなので このような基準があると今後もなにかと助かります。 ちなみに結構なお値段ですね(笑) ありがとうございました

• ulmo
回答No.1

その媒体の出稿料を目安にしては? サイズだけで金額は出しにくいです。 利用者の多い駅だと設置料は高いだろうし、 でなければ安いでしょう。 その金額を目安に考えてみて下さい。

vittele
質問者

お礼

ありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ありません。 6ヶ月で70万と言っていたと思います。どうでしょうか…。 ということは10万くらいで妥当なかんじでしょうか。 ありがとうございました。