看板デザインの報酬はいくらが妥当?

このQ&Aのポイント
  • 看板のデザインについて知りたい
  • 普段の紙媒体とは異なる価格設定の方法がわからない
  • グラフィックデザイナーとしての報酬の相場を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

看板のデザイン、報酬はいくらが妥当?

こんにちは、最近某会社の看板のデザインを仕事ですることがありました。 9パターンほど作成しましたが結果としてそのうちの1つが採用となりました。ですが看板のデザインというのはいくらぐらいが妥当なのかよく分からなくて困っています。普段の紙媒体の仕事なら値段をつけれるのですが今回は看板となるとシンプルなデザインですが時間的には紙媒体のほうよりかかりました。ちなみに看板のサイズは5000×2500ミリ、4cです。 グラフィックデザイナーとして昨年独立しましたがいまだにデザインの値段のつけかたがまとまっていません。本来ならこんなことを質問するのは間違っているのかもしれませんがどなたか参考になる意見をください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17327
noname#17327
回答No.1

看板のデザインの価格っていい加減なもんですよ。 通常看板屋が客に売るときはあまりデザイン料はとりません。(相手によりますけど)  例えば、看板代が30万円+デザイン料が5万で計35万で請求するよりも、  看板代35万で、デザインサービスとしたほうが値段が通りやすいからです。  中には、デザインにそれなりの予算を組んでいる客もいますので、そんな場合は、デザイン料としてしっかり請求します。  そうでない、殆どの客は、とにかくデザイン料を出したがらないので、5~15分ほどで簡単に処理して、デザイン料を貰わない分だけ、安くしたほうが親切な場合も多々あります。  デザインだけを引き受ける場合は、そういうわけにはいかないので、かかった手間&売り物の価格でてきとーにプラスマイナスして割り出すしかないでしょうね。  看板屋相手にデザインを売るなら通常2~5万程度でしょうか?  例えば、同じ手間がかかっても、10万円以内で売る安い看板のデザインと、  数百万円以上でやり取りされる看板のデザインでは多少相手も予算の組み方が変わってきますので、 そこからは微妙な駆け引きです。