• ベストアンサー

選挙ポスターやタテ看板のデザイン規定について

広告関係のグラフィックデザインの仕事をしている者なのですが、 先日、知り合いの方が初めて市議会選挙に出馬するとのことで、 ポスターやタテ看板(後援会連絡所用)のデザインをお願いされました。 選挙のポスターや看板って、デザイン的な規制はあるのでしょうか。 できれば、少し変わった目立つやつを制作したいと思っているのですが、 選挙ポスターは、だいたいどこも似たようなデザインですし、 看板なんて、ほとんど普通に名前が入っているだけなので。 ポスター用の写真は、必ずバストアップぐらいにしないといけないとか、 名前が一番大きい級数じゃないといけないだとか、 もし、そういった規定があるので、あれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yora
  • ベストアンサー率52% (49/94)
回答No.2

ポスターについては、規格(大きさ)、貼る場所(ポスター掲示場)の制限はありますが、内容について、規定はありません。縦でも横でもかまいません。 ただし、公職選挙法上、虚偽事項公表罪があるので、書かれている内容が、虚偽であれば、違反となります。確か、過去には、学歴詐称、政党の推薦詐称等があった記憶があります。また、他の候補者の写真は掲載することができません。 看板というと、選挙事務所用と後援会事務所用がありますが、どちらも事務所を表示するための看板なので、「○○事務所」という記載が主である必要があります。つまり写真やスローガンが主ではいけません(他の表記が1/2を越えると、違反の恐れがあります)。

a-hama
質問者

お礼

タテでもヨコでも大丈夫なんですね。 びっくりしました。 看板は、○○事務所が大きくないといけないんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#58429
noname#58429
回答No.1

特に法的な規制はないようです。 ただし、所属政党のロゴや統一テーマ的なものはケースバイケースかもしれません。 下記URLに,面白い研究発表があります。 選挙ポスターの研究 東京大学法学部2000年総選挙における候補者ポスターの分析 http://politics.j.u-tokyo.ac.jp/lab/edu/seminar/study/4th-semi/

a-hama
質問者

お礼

早速、回答していただきありがとうございます! 特には規定はないはないんですね。 そして、おもしろそうなHPの紹介、ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 住居に選挙ポスターを貼るには、資格が要るのですか?

    近所に、選挙ポスターや(*)看板をつけている住居があります。 そのお宅は総代かなんかで、大きな家で、公共の工事をしたり する会社です。 ある日、スーツ姿で選挙の事務所の人らしい人が来て その住居にポスターを貼っていましたが、この人たちは どういう職業の人たちですか? ポスターを貼ると給料が 出るのですか? ポスターは選挙の時だけ貼っているようですが、 (*)議員の名前が載った看板は常に掲示しています。 議員の看板を掲示している一般の住居はあまり 見たことないんですが、何か特別なお墨付きのある 住居だけが出来るのですか? それとも、その看板は自分から進んで人の宣伝しているのですか?

  • 配偶者に突然「選挙に出馬したい」と言われたらどうしますか?

    配偶者(基本的に夫)に突然「選挙に出馬したい」と言われたらどうしますか? 地盤・看板・鞄、何も無しの状態から。 国会議員でなく、地方議員(市町村区議会)です。 経験談・人から聞いた話・想像で…など、何でもいいので聞かせて下さい。

  • 公認をもらって選挙にでるには

    将来自由民主党の議員を目指しています。 個人的に自由民主党の政策は良く思い自らの持つ信念を実現する最適な政党であると思っています。 都議会でも国政でも、公認していただいて選挙に立候補する・・ までの段取りはどのようになるのでしょうか。 また、地盤も看板もないので後援会などありません。ウグイス嬢などの募集などのほかにするべきこと、、、などなど教えてください。

  • デザインについて。

    私はプロとしてアニメーションの背景画制作をしている26の男です。 アニメの背景業はポスターカラーでの画用紙への着彩とフォトショップを使ってのレタッチ作業です。 リアルなものからコミカルな物まで色々描きます。 このスキルでデザイナーにはなれるでしょうか? また、このスキルが使えるようなデザインの種類はなんでしょうか?グラフィックデザインとかでしょうか、、。 全くデザインの勉強をしたことが無いので分からないんです、専門の学校に行って学ぶには金銭的な問題があり、初心者という形でも良いので入れてもらえる会社はあるでしょうか? 本当に素人の質問ですいませんが、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイン関連の仕事につくには

    食品会社に勤めてもうすぐ3年になる者です。 もともとイラストを描くのが好きで、 会社の行事ポスター等をデザインしてEXCELで作ったり、 業者に頼んだラベルデザインを見たりしているうちに、自分もラベルやポスター、イラストカットなどのデザイン(制作)の仕事に興味を持ち始めました。 学歴は高校卒→情報処理専門学校卒、年齢は23歳です。 専門学校ではプログラム等を中心に学び、IllustlatorやPhotoshopなどのグラフィック系ソフトについては学んでいません。 コンピューターグラフィック系の学校を出ないと、デザイン系の仕事につくことは難しいでしょうか? その仕事に就くには、どのような方法が考えられるでしょうか? ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • グラフィックデザインの制作時間について

    ポスターや広告など、印刷物をデザインをされている方に質問です。 デザインするもののサイズ(大きさ)と、デザインにかける時間を教えて下さい。 今回は、特にA1のポスターをデザインする際にかかる時間が知りたいです。 面接などで「A1ポスターを何時間くらいでつくれますか?」と聞かれたら、 なんと答えていますか? 素材や、ラフがあれば3時間くらいで可能ですか? 例ですが、添付画像のようなイメージ画像が大きめのポスターです。 私は過去にB7くらいの求人広告をデザインする部署にいたのですが、 ラフも指示もなしで「3時間以内」というのが社内規定になっていました。 それほど厳しいルールではないと思いますが、よくドツボにハマって抜け出せなくなり 何時間もかかったこともありました・・・ その他、バナーを制作している方や、パンフレットのデザインをしている方の 時間のかけ方を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 紅茶メーカーのデザインを手がける仕事に就くには?

    初めまして、こんにちは。現在就職先を探している学生です。 今回は就職する上でどこに進んだら良いのか解らなく悩んでいて、こちらに投稿させて頂きました。 私は昔から紅茶が大好きで紅茶を扱うメーカーに就職したいと思っていました。 一方、デザインをすることも好きなので今大学ではWeb上でのホームページ制作やポスター制作などのグラフィックデザインを学んでいます。 そこで今私が思っているのは、紅茶メーカーでのデザイン制作を担当する仕事。デザインといっても色々あるのですが、今考えているのは紅茶のホームページや雑誌編集やポスターなどをデザインする仕事に就きたいと思っています。 紅茶メーカーにはそういった種類の部署があるところはあるのでしょうか? または紅茶のメーカーに就職できたとしても、仕事を選ぶことはできないのでしょか? 無知で我侭な質問で本当にすみません。。紅茶関連の会社を少しでもご存知の方、少しの情報でも良いので教えていただけるとありがたいです。。

  • 曖昧ですが

    数年前に埼玉だったような気がしますが、市議会議員か区議会議員の選挙に売れないグラビアアイドルだかタレントだかが出馬したが、選挙区に居住実績がない、水道や電気が全く使われてない、という騒ぎがあったと思うのですが、名前が分かりません。埼玉、選挙、水道代等で検索してもなかなか当たりません。 名前分かる人いたら教えてちょんまげ。

  • 選挙になるそうで、、、、政治活動と事前運動の境目。詳しい人居ません?

    突然、立候補の雄たけびを上げた人が居て、選挙カーを作ったり、リーフレットやはがき・ホームページなどのツールの版下を編集することになりました。まったくの無所属で無謀・・・・と誰からも言われていますが、前回の選挙で私がやはりツール類を作りましたので、再度、依頼されました。で、今のところ、どの程度の飾りつけ(講演会の宣伝など)の車なら走ってよいのかとか、どのような内容までなら後援会のリーフレットや公演会のパンフなどに書き込んでよいのかなど、きわどいところ、詳しい方が居られましたらお願いします。選管に行っても前例がないとかでよくわからなかったりします。とりあえず急ぐのは後援会のリーフレットです。サイトも選挙に向けて改変しようとは思うのですが、どの程度まで掲載してよいのでしょうか。ちなみに私はツールのみの担当で、掲示責任者とか後援会長とかはまともな人がちゃんと居ます。ポスターなども不思議なものにしたいのですが、、、、。でも候補者に没・と言われるでしょうけど。候補予定者の名前は極秘です。

  • これは選挙違反でしょうか

    参議院の選挙で、選挙事務所の表の歩道に、畳1枚の大きさの立て看板をたてて、候補者の名前と比例は政党の名前書いています。明らかに選挙ポスターと変わらないのですが、これは違反にならないのでしょうか。近くの不動産屋が歩道にいっぱい立て看板を出しているし、居酒屋は夜になると歩道にテーブルを出して、営業しています。以前同様に、居酒屋が歩道にテーブルを出して営業中、自動車が飛び込んでけが人が出ました。もちろんドライバーは罰せられましたが、その時歩道を不法占拠して営業していたということで、お店が罰せられました。道路交通法違反だったと思います。 この立て看板も。道路交通違反ではないのでしょうか。それと選挙違反ではないのでしょうか? 神戸市のJR元町駅の北側です。もし、通ることがあれば見てください。一応警察と、党には報告しましたが、ああそうですかというだけでした。法的にどんなものか教えてください