• ベストアンサー

看板のデザイン料

宜しくお願い致しますm(_ _)m 店舗に設置する看板のデザイン料ですが、私の場合デザイナーに希望するデザインを紙に描いて説明し、その通りのデザインになりましたが、デザイン料が5万円也でした。 ただ言われた通りに作って、デザイン料としては少し割高な感じます。 一般的な店舗用の看板のデザイン料はこのような感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高い! 一からデザインを考案したなら解るけれども、ある程度の下敷きを持っていって、それとほぼ同じデザインを作るなら、素人の俺でも出来ます。 普通は1万円~1万5千円で出来ると思いますよ。大工の日当とほぼ同じ。デザイン屋ってこれだから嫌いなんですよ。デザインの値段なんて、あって無い様なもんです。一般人なんて、デザイン料なんか分からないですよね?だから、ボッタくるんです。素人だと思って。

flower1989
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そのデザインで私が『ここをこうしたの場合のサンプルも見てみたい』と言った時に自称デザイナーは『えぇ!?そしたら作り直しだぁ』と面倒くさそうに渋々引き受けてました。名刺やメニューも凄く勧めてきますが、メニューA4版1枚で千円+デザイン料、名刺も100枚5千円+デザイン料で、デザイン料を訪ねると見積もり出さないとまだ分かりませんと・・・・・・ やっぱり高いんですね!看板はもう立ち上げたので名刺などは違うところで作ります。 参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 看板のデザイン料

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 飲食店を始めるにあたり個人の看板屋さんに依頼しました。看板のデザインについては、看板屋さんの息子?みたいな人が手掛けてこちらが言った通りだけのデザインをして見本を見せてくれました。後はサンプルbook〔ローソンやラーメン屋などの街角の看板写真集みたいな〕を渡されただけでデザイン料が5万でした。 その他、勧められたのは名刺100枚で5千円+デザイン料。メニューもA4版で1枚千円+デザイン料でしたが、このデザイン料は見積もり出さないと分からないとのことで、おそらく倍になるかと思われます。 そのデザイナーはこちらが言った通りにだけパソコンでサンプルを作って、ここをこうして欲しいと言ったら面倒くさそうに、また作り直しだぁとか言います。もっと色々なサンプルを見せてもらえると思っていたのですが・・・・ 働きぶりは別として、この程度の簡単な看板のデザイン料の五万円や名刺の料金について高いでしょうか?妥当なのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 看板デザイン設置の値段

    このたび 居抜き物件を借りて開業することになりました。 そこで看板屋さんに店舗の看板の製作をお願いしたのですが 袖看板をカッティングシート、入り口上の看板(2畳分程)をカッティングシートで その上からカルプ文字(立体的な文字)の設置。というような感じでデザインしてもらい 居抜き物件ですので前の店舗の看板の撤去を あわせまして300000円弱という 見積書が先日届きました。 自分では高い!と感じたのですがこの値段は妥当なのでしょうか? 高いのであればほかの看板屋さんに見積書を出してもらって多少高くなってもかまわないので もう少し凝った材質の看板にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 店舗の看板について

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 飲食店を始めるにあたり看板を建てました。 サイズは (1)120×130 (2)180×60 の2つで厚さは両方とも30cm程度の行灯式の物で (1)は2mの鉄柱に立ち上げます。 (2)は店舗壁面に設置します。 この(1)(2)の料金で50万以上しました。またデザイン料は別に5万円が掛かりました。 この規模の看板設置料金としては妥当なとこなのでしょうか?初めて看板を建てたので分かりません。 今後の参考にしたいので宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 看板のデザイン、報酬はいくらが妥当?

    こんにちは、最近某会社の看板のデザインを仕事ですることがありました。 9パターンほど作成しましたが結果としてそのうちの1つが採用となりました。ですが看板のデザインというのはいくらぐらいが妥当なのかよく分からなくて困っています。普段の紙媒体の仕事なら値段をつけれるのですが今回は看板となるとシンプルなデザインですが時間的には紙媒体のほうよりかかりました。ちなみに看板のサイズは5000×2500ミリ、4cです。 グラフィックデザイナーとして昨年独立しましたがいまだにデザインの値段のつけかたがまとまっていません。本来ならこんなことを質問するのは間違っているのかもしれませんがどなたか参考になる意見をください。よろしくお願いします。

  • 看板デザインで取引先のロゴを使用すること

    こんにちは。 ある電気設備関係の店舗から、その店舗の店頭看板のデザインを依頼されたんですが、 看板の内容に、「取り扱いメーカー」として某有名店舗のロゴを使ってパナ・・・とか、ビク・・とか入れて欲しいようなんです。 このような場合、デザインする側としてはどうしたらよいのでしょうか? (1)同じような字体で作る (2)別の媒体のものをスキャンしてデータにする (3)某有名メーカーにロゴを借りる?? (4)一般的なゴシック体なんかで羅列する こんなことが思いつきますが、通常はどうするもんなんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 新規店舗のデザイン・コーディネイト・看板等

    札幌で新規店舗の開店を考えております。 とは言っても、非常に小さな店舗で開業資金も潤沢ではありません。 出来る限り、お金を掛けずに什器なども安価な物で済ませたいと考えています。 しかしながら店舗開業のノウハウを持たない、素人の私が店作りを行っても 統一感とかがアンバランスになってしまうと思います。 店舗内のデザインやコーディネイト、看板等の作成をプロにお願いした場合、 どの程度の資金が掛かると考えたら宜しいでしょうか? 看板などはある程度の相場は調べる事が出来ましたが、店舗内のデザインやコーディネイト を立案していただく相談料・・・みたいなものの相場が分かりません。 又、この様な場合、どういった業者へ依頼するのがベストでしょうか? 札幌で良心的な業者をご存知でしたら、教えていただけると助かります。 業種は整体サロン、店舗面積は10坪未満です。

  • 店舗看板のフォントについて

    新人WEBデザイナーですが現在新規店舗の看板をデザインしております。 印刷業界、DTP、フォント等に関する知識が乏しくて悪戦苦闘しております。 Illustraterで看板のデザインをしているのですが、フォントに小塚明朝とモリサワのリュウミンを使うならモリサワの方がベターでしょうか? よろしくお願いします。

  • 清刷り、看板,印刷会社のデザイン内容

    こんにちは。調べても分からなかったので思いきってここで質問させて もらいました。もし1つでも知っている方がいらっしゃれば 教えてくださるととっても嬉しいです。お手数ですが宜しくお願い致します。 ◎デザイン関連の下請けをしたいのですが清刷りとは何でしょうか? レザープリンタでの印刷になるのですか? ◎看板制作会社や特殊(紙の印刷ではなく紙以外の特殊な素材に 印刷する場合)はやはりトレースなどが主な下請け内容なのでしょうか? トレース以外でも請け負いたいのですが何かありますか? ◎シンボルマークのデザインの相場は大体2~3万円程度なのでしょうか?

  • 通販購入の看板を、地元の業者に設置してもらう事は可能ですか?

    店舗の壁面看板の設置を考えております。 地元にも看板業者があるのですが、HP等がないので、 料金体系や、どのような感じの看板を作っているか等の情報がなくて どこにお願いしようか悩んでいます。 そこで、ネットで看板を作成してもらい設置のみ地元の業者にしてもらえないかな~と考えましたが、可能なことなのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 看板の色でトラブルが起きました

    テナントビルに新入店しました、その際にビル側設置の看板に自店の看板をカットシールで取り付けた処、看板の色が此のビルに合わないと言われ、取り替えない時は、撤去すると言われました、入店時点の契約書には、看板について、又その他の設置物等の文章は一切書かれていません、そこでビルのオーナーが店舗の許可なく撤去をした場合、損害補償はしてもらえるのでしょうか、お尋ねいたします。 ちなみに、店舗はカラオケ店で赤のベースで白抜きの看板です。

専門家に質問してみよう